第50話「許すということ」



「……ん?」


 直人は目を覚ました。いつの間にか気を失っていたようだ。友美に叫んでいる間は、一時的に忘れていたが、遥か高い場所から飛び降り、突風を切りながら落下していたのだ。

 友美を助けようとする一心で、がむしゃらに飛び降りたため、正直恐怖が心のどこかに潜んでいた。地面に叩きつけられる痛みは、想像を絶するものだろう。その恐怖に、いつの間にか意識を狩られていた。


 だが、二人共無事だった。


「起きた?」

「え? ユッ……」


 直人は自分がユリアに抱きかかえられていることに気づく。直人の背中に彼女の大きな胸の感触が伝わる。隣には気を失ったままの友美が、ユリアのもう片方の腕に抱えられていた。二人共ユリアに助けられたようだ。


「間に合ってよかった……」

「あ、ありがとうございます、ユリア様……」


 ユリアは直人と友美が落ちた後、必死に二人を追いかけた。地面に叩きつけられるギリギリのタイミングで、二人をかっさらったようだ。命を助けられ、思わずユリアを様呼びしてしまう直人。


「さぁ、逃げましょ」

「あ、待ってください!」

「何?」


 直人は再び飛び上がろうとするユリアの腕を押さえた。


「まだ、やることが残ってました。下ろしてください」

「……分かったわ」


 ユリアはセルの大地に二人を下ろした。








「ハァ……ハァ……」


 久志の心はかつてないほどの怒りにまみれていた。しかし、もはや自分が何に怒っているのか、何に突き動かされているのか不明だ。ただ、所在の知れない怒りを誰かにぶつけたくて、たまらなかった。


「クソッ……」


 様々な黒い感情を抱えた体は重い。久志は引きずるように足を動かし、前へ進む。




「あぁ……あ……」


 どこからかうめき声が聞こえた。声の位置をたどると、前方に女性が倒れているのを発見した。髪がボサボサで、身に付けた白装束も無惨に剥ぎ取られていた。今にも事切れそうだが、既に正死を迎えているために死なない。


「あ……」


 その女性は顔を上げ、久志を見つめた。恐ろしいくらい見覚えのある顔だった。




「純……」


 妻の純だった。久志に浮気を問い詰め、哀れに殺されていった女だ。なぜ彼女がここにいるのか。彼女は被害者のはずだ。


「アナタ……」


 純がかすれた声を上げる。その瞬間、更に前方から数体の悪魔が飛んできた。


「おい、どこまで飛ばしてんだ」

「この女が軽すぎんだよ」

「次俺の番な。もっと遠くまで飛ばしてやっからよ」


 悪魔は純の傷だらけの体を、鋭い爪の付いた手で、乱雑に掴み上げる。彼女を投げ飛ばして遊んでいるようだ。これも拷問の一環だろうか。


「痛い……やめ……て……」

「やめるかよ! 自分は浮気なんてやらかしといて、その罪から逃げようってか?」


 悪魔ははっきりと“浮気”と口にした。久志と結婚していながら、純は浮気をしていた。久志には浮気を疑っていながら、自分が影で犯していたのだ。夫の虐待から逃れることを望んだ末の出来心だろうか。


「時間は無限にある。たっぷりと償うんだな」

「やめ……て……」

「んじゃ行くぜ。おらよっ!」


 バッ

 悪魔は思いきり純の体をぶん投げた。純は久志の方へと飛んでいく。彼は底知れぬ怒りの矛先を、純に向けることにした。確実な正当性を持った怒りになって、安心した。


「どいつもこいつも……クソ女が……」


 久志は飛んでくる純に向けて、ナイフを構えた。やはり自分は、この女を殺して正解だと思った。

 なぜ自分は、この女を結婚相手に選んでしまったのだろう。どこで道を間違えたのだろう。考えても分からない事実に対する怒りも含め、彼はナイフに自分の怒りを全て込め、純に向けて突き出した。




「死ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」






 ガシッ


「何!?」


 横から突然直人が現れ、飛んできた純を受け止め、華麗にかっさらった。久志のナイフは彼女には届かず、地面に突き刺さった。


「間に合った……」

「直人……お前……」


 直人は岩に純を寝かせた。彼女は唐突に現れた息子に驚愕した。しかし、体に力は残っておらず、声を上げることができなかった。久志も直人を見つめる。


「あぁ、何だお前ら。邪魔すんじゃねぇぞ」

「そうだよ、せっかく楽しんでたのに」


 悪魔達は直人と久志に不満の声を上げる。


「やめなさい」

「あ?」


 悪魔達は後ろにユリアが立っていることに気づいた。ユリアは血だらけの友美を抱きかかえてながら、凛とした立ち振舞いを見せていた。彼女も珍しく激怒しているようだ。


「お前、女神か。これは立派な悪魔の仕事だ。邪魔すんじゃねえよ」

「そうだそうだ」


 ユリアは悪魔達に動じず、声を張り上げる。


「一旦中止しなさい。家族の水入らずの時間を、邪魔してはいけません」

「な、何だと!?」

「命令に従いなさい」

「くっ……」


 悪魔達は歯軋りしながら、遠くへと飛び去っていった。どの悪魔も立場を理解しており、高貴の階級である女神の命令には、従わざるを得なかった。




 直人は久志に歩み寄る。


「父さん、母さんを傷つけるのはやめろ」

「直人、一体何の真似だ。その女は犯罪者たぞ。俺の手でぶっ殺さねぇと、気が済まねぇ!」

「また殺そうとしてんのか。やめとけ。死後の世界だから、もう二度と死ぬことはねぇよ」

「うるせぇ! そんなの関係ねぇんだよ! 殺す! ぶっ殺す!」


 久志はナイフを宝かに掲げ、直人に叫ぶ。しかし、直人はキリッとした顔を崩さず、ただ真剣な眼差しで、父親を見つめる。


「なぁ、自分で自分を見つめ直せよ。人のことをどうこう言える立場じゃねぇだろ」

「……」




 久志はナイフを握った手を下ろした。彼は薄々気づいていた。自分の罪深さに。気づいた上で、わざと目を背けていた。

 自分の怠惰が、傲慢が、嫉妬が、全部自分で自分をおとしめていたことに。自分の性根が腐っていることを認められず、誰かのせいにしたくてたまらなかった。


 しかし、直人が友美を必死で助けようとしている姿を見ると、自分が背を向けている事実が表出し、目の前に立ちはだかるのだ。


「俺は、完璧な人間なんだ……」


 失敗を知らない人生を送ってきたからこそ、自分の完璧な人生の足手まといになる妻や息子、娘の存在が鬱陶しくて仕方がなかった。当然、初めはしっかりと愛していた。家族を持ったことも、幸せな人生を送るためだ。

 しかし、時が進むにつれて、家族のマイナスな面が肥大化していき、つい耐えられなくなって暴力を行使してしまう。合わない歯車を無理やり噛み合わせようとして、更に外してしまっている。


「どうしてもこうなるんだ……俺は完璧なのに……」




「完璧な人間なんてどこにもいねぇよ」

「……」

「そんな奴がいたら、世界は成り立たない。みんなそれぞれ、何かしらうまくできないことがあって、それを互いに補い合って生きていく。そうやって、世界は成り立ってんだ。完璧な人間ばかりで溢れてたら、世界なんてあっという間にぶっ壊れるに決まってる」


 直人は自信を持って語る。かつての彼が出来の悪い人間だったからだ。成績不良というコンプレックスに抱えていたところを、友美が嫌々ながらも手を差し伸べて救った。

 そして友美は、勉強ばかりに打ち切っていた閉鎖的な人生から、直人という友人ができたことで、心を開くようになった。誰もが手を差し伸べ合って、助け合って生きているのだ。


「神様や悪魔だってそうだ。人間の感情をよく知らないせいで、道理に外れた行動をしてしまうこともある。そして、人間もまた同じ。誰もが間違えて、失敗するんだ」


 直人は久志に歩み寄る。久志は彼の話に聞き入り、呆然と立ちすくんでいる。


「父さんがどうしてこうなったのか、教えてやるよ」

 

 スッ

 直人は久志のナイフを掴み、遠くに投げ捨てる。




「許すことができなかったからだ」

「許す……」

「罪を許すこと。それはとても勇気がいることだけど、失敗からやり直すためには、必要なことだ。相手がどんなに迷惑をかけたり、酷いことをしてしまっても、それを許すんだ」


 誰かの罪を責めたり非難したりすることは、誰にもできるが、許すことは相当な覚悟を必要とする。しかし、それができる者が強い。


「確かに犯罪とかだったら、なかなか許すなんてことはできない。でもな、何事も“許すこと”から再開するんだぜ」


 ユリアに抱きかかえられた友美を見つめながら、直人は語る。彼女は罪を犯した。そして、自分もまたその罪人の一人だ。

 完璧な人間はこの世に存在しないため、誰もが何かしらの罪を抱えて生きている。手を差し伸べ合い、助け合うことは、すなわち相手の罪を許すことである。


 直人は、友美を許すことにした。


「俺は友美を許す。アイツは、俺の家族に悲劇をもたらした要因なのかもしれない。本当にそうだとしても、俺はアイツを許す。だから、父さんも許してやってくれ」

「……お前も」


 久志も口を開いた。


「直人も、許してくれるのか? 俺の罪を……」

「あぁ、あの言葉を口にしてくれるならな」


 直人は鼻を高くして笑った。


「じゃあ、しっかり謝れよ」


 久志はユリアのいる方に向かって歩き出した。正確には、友美のいる方にだ。


「……」


 久志は友美に頭を下げた。




「すまなかった、一方的にいたぶって。俺の考えが間違っていた。ごめんなさい」


 「ごめんなさい」という言葉。謝罪の言葉として、一般的だ。子供の頃から悪行を働いたら、親に謝ることの重要性を説かれる。

 しかし、人間の心は哀れなもので、大人になると謎のプライドが邪魔になり、どうしても謝罪が苦行となってしまう。自分の罪を認めることを、どうしても拒んでしまう。


 故に、謝罪という行為は、相当な勇気を必要とする。


 久志は今度に純の方へ歩み寄る。


「純、散々暴力を振るって、ちゃんと愛してやれなくて、すまなかった。本当にごめん」

「……」


 純は何も言わず、久志を見つめた。疲弊しきっており、声が出せないのだ。しかし、彼女の優しげに輝く瞳が、「アナタを許す」と語っていた。そして同時に「私の方こそごめんなさい」と訴えていた。


「直人も、雫も、みんな……すまなかった。本当に……ごめん……」


 久志はその場に腰を下ろし、泣き崩れた。彼が見せる初めての弱々しい姿だった。


「そうだ、幼稚園児でもできる簡単なことだ」

「……」

「悪魔はどうか知らねぇけど、とりあえず俺は許すよ。これで話は無しだ」

「……なんで」


 久志は涙をいっぱいに浮かべながら、息子に尋ねた。


「なんでお前は、俺のことを……」


 久志にも直人の寛大な心は計り知れなかった。なぜ人殺しも含めた数々の大罪を犯した自分を、こうもあっさりと許してくれるのだろうか。




「だって、アンタは父さんだから……」


 直人は得意げなような、悲しそうな表情で答えた。


「どんなに酷いことをした人でも、俺と同じ血が流れた人間だから。どんなに重い罪を犯した人でも、俺の父さんであることに変わりはないから。俺の父さんは世界でただ一人、アンタしかいない」


 久志は直人の瞳を見つめた。嘘偽りのない光で満ちていた。久志だけでなく、純も罪悪感に苛まれながら泣いた。


「馬鹿な両親に育ててもらって……幸せだったよ」


 直人は最後にそう言い残し、ユリアの元へ歩いていく。今後遠山家が家族全員揃うことは、しばらくはないだろう。彼は別れを告げて去っていった。


「直人……」


 久志は直人のたくましい背中を眺め、呟いた。




「大きくなったな……」


 その背中は父親よりも大きく、どこまでも勇ましかった。たくましく育った息子が離れていく様を、久志と純は泣きながらいつまでも眺めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る