第4話「約束」



「惜しかったわね。でも、これからも諦めずに頑張ってね!」


 先生の励ましなんて、聞こえるわけもなかった。今までに100点以外は取ったことがない。私の中では失敗など許されないからだ。だとしても、こんな失敗なんか、次の成功への糧として割り切れたかもしれない。


 彼と知り合わなければ……。






 キーンコーンカーンコーン


「……」


 まさか、この私が敗北感を味わうなんて思わなかった。しかも相手は、数週間前まで欠点ばかり取っていた凡人だ。そんな人に、テストの点数で負けてしまった。自分の実力を過信してしまったばかりに、散々彼の実力を蔑んできたばかりに。


「友美さん」


 直人君が私の席に駆け寄ってきた。嫌だ、来ないでほしい。声なんか聞きたくない。私は頭を垂れながら、黙々と下校の準備をした。彼の声に返事をせずに。


 だが、それも無責任というものだろう。私は彼を馬鹿にした罪を償う必要がある。


「あのさ」

「……言いなさいよ」


 言えばいい。文句があるなら言えばいい。言われても仕方ないくらい、彼のことを馬鹿にしてきた。それは紛れもない事実であり、どんな天才にだって弁解できない失態だ。


「あなたに酷い態度を向けた。ひたすら馬鹿にしてきた。自分がアナタより無能だったことに気がつかないで」


 初めて彼の前で涙を流した。誰かの前で涙を流したこと自体、初めてかもしれない。親にも「あなたは小さい頃から全然泣かない立派な子だ」と言われるくらいだったから。何が立派な子よ。涙で湿った94点の解答用紙を、握りつぶしながら思う。


 彼は馬鹿じゃない。彼は努力でそれを証明してみせた。対して私は、偽物の実力を過信して、実は自分より有能だった相手を蔑んできた。何の努力もしないで、無様な結果を見せた。


「私は……天才なんかじゃない。私の持っている知識は……努力は……全部偽物だから。それなのに……私は自分のことを棚に上げて……アナタのことを……」

「友美さん……」

「だから、言いたいことがあるなら……全部言いなさいよ。私が今までアナタを馬鹿にしてきたように」


 さぁ、好きなだけ罵りなさい。無様な私を、無能な私を。散々馬鹿にしてきたくせに、自分はろくな結果を残せなかった私を責めなさい。


「そうだなぁ。じゃあ言わせてもらうよ」


 私はどんな言葉も真っ直ぐ受け止めるよう、覚悟を決めた。






「ありがとう! 友美さん!」

「……え?」


 ありがとう? なんで?


「100点取れたのは、友美さんのおかげだよ。本当にありがとう!」

「直人君……」

「うーんと、えっと……他に言うことないや。とにかくありがとう!」


 私のことを馬鹿にしないの? 私はアナタに負けたのよ。それどころか、アナタのことを散々馬鹿にしてきたのよ。それなのに言うことが、感謝の気持ちなのはどうして? 私には分からない。本当に馬鹿になってしまったから。


「なんで感謝なんかするのよ……」

「当たり前じゃん。友美さんに勉強教えてもらって、いい点取れたんだから」

「いや、私は今までアナタのことを馬鹿にして……」

「でも、何だかんだで友美さんは、俺のことを助けてくれたんだ。人に助けてもらって『ありがとう』って言うのは当然だろ?」


 彼……やっぱり馬鹿なのかもしれない。私の彼に対する態度なんか、全然気にも留められていなかった。私より高い点数を取っても自惚れることなく、ただ私に純粋に感謝の気持ちを述べてきた。自分一人で謎の罪悪感に浸っていたことが、心底恥ずかしい。


「……」

「それくらい当たり前じゃん。頭悪い俺でも知ってるよ。友美さんそんなことも知らないの~? 天才なのに~?」


 ウザい。いい点数取っても気取らないから、案外いい人かもと思ってたのに。早速調子に乗ってきた。前言撤回だ。


「う、うるさい! 知ってるわよ! どういたしまして!」

「あははっ、この流れで『どういたしまして』言うのって、何だか変な感じに聞こえるよ。友美さんってやっぱ面白いね~」

「何笑ってんのよ!」


 私と彼の戯れる声は、周りのクラスメイトを気にすることなく教室に響く。普段声を張り上げることのない私だから、余計にみんなに変な印象を与えてしまわないか不安だ。それより、何よこの男。結局馬鹿にしてくるんしゃない。彼のことが全く分からない。




 それでも、絶対的な事実が一つある。彼と一緒にいるのを、私は不覚にも楽しいと感じている。鉄のように硬い私の心が、彼のおどけた態度で脆く柔くなっていく。

 なんでだろう……彼は馬鹿なのに……そんなことができるなんて。どうして馬鹿な彼が、私のような複雑な性格の人間を、こうも安易に変えてしまうのか。分からない私も、きっと馬鹿なんだろう。馬鹿である彼のおかげで、すっかり私も馬鹿になってしまった。




 分からない……




 分からない……




 分からない……




 教えて、直人……。








「突然ですが、遠山君が家庭の事情で転校することになりました」


 言葉というものは不思議だ。自分の周りの時間がピタリと止まってしまったと、瞬時に錯覚させることができる。担任の先生の言葉が、無慈悲な現実と巧みに絡み合い、私の時間を止めてしまう。


「え? なんで~?」

「嫌だよ転校なんて」

「家庭の事情って何!?」

「詳しくは言えません」


 受け入れられないクラスメイト達が騒ぎ始める。肝心の彼は、無表情で何もない床を見つめている。私も現実を受け止められず、ただ呆然としている。

 どうしようもないことであるのは分かっている。現実というのは、誰かが受け入れようが受け入れまいが、前に進んでいくものだから。


「みんな、今までありがとう。楽しかったよ」


 しっかりと顔を上げて笑いながら、彼は言う。しかし、その瞳はどこか別の異次元を眺めているように、クラスメイトと焦点が合っていない。

 ただ、それほど別れを悲しんでいるというわけではないように思えた。何か別の要因が、彼をおかしくしているのかもしれない。






 ブルルルルル……

 直人君の家にあった家具を全て乗せ終えたトラックが、うなり声をあげて走り出す。選手交代するように、泊めてあった場所に遠山家の車らしき軽自動車がやって来る。運転席と助手席に、老夫婦の姿が見える。彼の祖父母だろうか。


「じゃあね、友美ちゃん」


 直人君の妹である雫ちゃんが、手を降りながら車に乗り込む。私も静かに手を降り返す。私は彼に無理を言って、見送りさせてもらうことになった。すっかりお世話になった彼の家も、今やがらんどうだ。今の私の心のように。


「さて、そろそろ出発するよ」

「……」

「色々ありがとね、友美さん。すっごい楽しかったよ!」

「……」

「それじゃあ……」


 直人君は背中を向けた。私は瞬間的に彼のシャツの裾を掴んでしまう。


「友美さん」

「……行かないで」

「ごめん」

「嫌だ、行かないで」


 人間の心は一つだけじゃないということを知った。今私の中には、胸を張って直人君を見送らねばならないという責任感と、彼を遠くに行かせまいとする寂しさが、相反し合っている。

 こんなわがままを貫き通せば、彼の家に迷惑をかけてしまうことくらい分かっている。それでも私のわがままな心が、私を追い越して先走ってしまう。


 馬鹿……自分から私に近づいておいて、勝手に離れていくなんて。ほんとに馬鹿なんだら……。


「友美さん、ごめんね。俺にはどうすることもできなかった。俺はこのまま離れるしかないんだ」


 直人君は優しく私の手を握り、語りかける。それでも寂しさにとり憑かれた私の手は、彼のシャツの裾を掴んだままだ。




 そして、彼は口にした。


「でもね、約束する。俺は絶対、君に会いに行く」

「……え?」


 今度は私の手を強く握り、教えを説くように話す。


「俺は絶対に君のところに戻ってくる。約束する。だから……泣かないで」


 ここで、初めて自分の瞳から涙が溢れ落ちていることに気がついた。寂しさと涙は密接に関わり合っていて、切手も切れない存在のようだ。涙腺と心は、目に見えない神経で繋がっているのかもしれない。自分のことまで分からなくなるなんて、私はどこまで馬鹿になってしまったのだろうか。


 最後に私は、どうしても直人君に聞きたかったことを尋ねた。


「教えて。なんで私なんかと、友達になろうと思ったの?」

「え?」

「私みたいな奴と一緒にいても面白くもないのに、なんで私を選んだの?」


 涙はどうにか落ち着いてくれた。私は馴れ合いが好きではないし、クラスのみんなの視界の隅でいつも勉強してばかりいたから、関わってもつまらない奴だと思われても仕方ない。

 実際に私に話しかけようとする人は、直人君以外にいなかった。どうして彼は、私のようなつまらない人間と友達になろうと思ったのか。


「えっと……面白くないとは思わないし、友美さんの勉強するのは楽しいよ。ただ、なんでと言われるとなぁ……」

「……」

「う~ん、別に大した理由ではないんだけど……」


 直人君は戸惑いながらも答えた。




「友美さんって、名前に“友”ってあるよね? それって、なんかすごいことだと思うんだ。絶対に友達になった方がいいなぁ~って思ったんだよね」

「……は?」

「だって、名前に“友”って付くんだよ? なんか、友達になったらいいことありそうじゃん。友達になるべくして生まれてきました~、みたいな?」


 くだらない。実にくだらない。もっと真っ当な理由が返ってくると思ったら、非常にくだらない。


「ちょうどテストのことで困ってたし、友美さん天才だから、勉強教えてもらいたかった。この機会に友達になれるかもって思ったんだ」

「……」


 でも、不思議と納得できる。いかにも直人君らしい答えだったからだ。やはり彼は馬鹿で、そんな彼と友達である私も馬鹿だ。それが友情の証であると、今では自信を持って言える。




 彼と友達になって……よかった。


「うぅぅ……」

「え……えぇ!? 今の話に泣く要素なんてあった!?」


 気がつけば、私はまた涙を流していた。直人君は頭の回転が鈍いから、励ましの言葉が瞬時に思い浮かばずに慌てふためいている。


「約束……守りなさいよ。絶対だからね」

「え? あ、うん……」

「破ったらただじゃおかないんだからね!」

「は、はい! わかりましたぁ!!!」


 直人君はビシッと敬礼をして、車に乗り込んだ。言いたいは全部言った。これで心置きなく見送ることができる。

 彼とは、いつかまた会える。それが例外のない方程式のように絶対的な信憑性を持ち、私の心に残る。彼との約束が、穴の空いた私の心を敷き詰めてくれる。




 ブロロロロロ……

 彼を乗せた車が、遥か遠くへと離れていく。次に彼に会えるのはいつだろうか。いつ彼と、またくだらない話ができるだろうか。私は楽しみで仕方なかった。後部座席で手を降る彼に、私も手を振り返す。


「またね……直人……」


 そして、私は一人呟く。彼の耳には聞こえないが、心にはきっと届いている。私には確信できる。




 また会いましょう、直人……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る