第四話〔拡醒の技〕5

 振り回された改造オーガロイドは駐屯所の滑走路へと着地した。

 『ウガァァァァァァァァァァァ!!』

 改造オーガロイドは格納庫へと咆哮した。

 ズシンと重い足音をたて、アースセイヴァーが格納庫から走り出す。

 『グルゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!』

 アースセイヴァーは助走をつけ改造オーガロイドを殴る。

 だが頬を殴られても改造オーガロイドはびくともせず、剛腕の爪に被さったバケットアームでアースセイヴァーにアッパーを食らわせる。

「グハッ!」

アースセイヴァーはのけぞり、日々乃は頭を揺さぶられ身体がよろめく。

[リアクター残量低下]

アースセイヴァーは拳を振りあげるも、改造オーガロイドからのアッパーの方が早く、それを顔面にくらってしまう。

「グハッ!! やっぱ殴るだけの機体じゃ、何も──」

改造オーガロイドの猛攻が続く。

このままではアースセイヴァーの頭部は潰され、日々乃は死ぬ。

しかし日々乃は恐怖に震えていない。

すぐ側で守るべき人がいる。ここで戦わなければ、再び煌露日市は破壊される。


「あのときと同じ思いはするかぁ!! 俺は、俺はお前らに負けないために強くなったんだぁぁぁぁぁぁ!!!」


──機体が強ければパイロットはいらぬ。ならば何故パイロットが必要なのか──


日々乃の脳裏にエモンの言葉が響いた。


──パイロットが強さが機体の強さなのだ。ただパワー任せに殴るだけでは、機体の強さを満足に引き出せぬであろう──



「俺が、アースセイヴァーだ! 俺自身の力が、アースセイヴァーだ!!」


アースセイヴァーは拳を下ろした。

[ガントレットリアクター、充電開始]

──日々乃よ、何故お前は殴る必要があると思う?──

 日々乃が目を閉じ、島での記憶を呼び起こすと共に、アースセイヴァーのガントレットが変形する。

──何故ならば、殴ることで力なきものを守る為だ──

 [ガントレットリアクター、オーバーモードへ移行、アースセイヴァーのエネルギーチャージ確認]

──だが殴ることだけを目的に戦ってはいかん。「風林火山」という言葉がある。これはとある大将が放った言葉であるが、実は守るべきものの為に、己が動く為の力を最大限に最善な形で全身に行き渡らす為、古来より培われた戦法の極意でもある──

 祖父の言葉を思い出す日々乃、そして彼が神経を一体化させている無防備なアースセイヴァーに、改造オーガロイドのバケットアームがハンマーめいて振り下ろされ、殴りかかろうとした。

──風の如く素早く舞え──

 改造オーガロイドは驚いた。目の前のアースセイヴァーが消えたからだ。

 後ろに強大な気配がしたとき、オーガロイドは振り向き様に殴られていた。

「グルルァァァァァァァ!!」

──林の如く多彩な技で追襲せよ──


 格納庫内からエモン、倒壊した建物からはアシェリーが出てきた。

 二人の視線の先には、オーガロイドへ様々な拳法めいた技を放つアースセイヴァーがオーガロイドを圧していた。

 そのガントレットは展開して内部機構を覗かせており、更に緑色の粒子を帯状にして放出していた。

 「何なんだアレはよ……!?」

 困惑するアシェリーとは反対に、エモンは顔を期待に輝かせ事の成り行きを見守った。

 「それが君という戦士の力か、新橋日々乃──!」


 日々乃は体が軽いと感じた。

 技をイメージし、その為に必要な動きを念じた。

 念じている間、アースセイヴァー内に粒子エネルギーが流動するのを感じとる。何処に粒子エネルギーを流せば、己の技を放つことが出来るのか、

 アースセイヴァー内の全ての粒子エネルギーを知覚しながら日々乃は操縦する。

 ──火の如く熱く燃え盛る拳で持って──

 粒子エネルギーを効率よく行き渡らせるガントレットリアクターが、まるで呼吸するかのように帯状の粒子エネルギーを放出している。それも、まるで羽ばたくが如くアースセイヴァーに機動力を与えている。

 「ウガァァァァァァァァァァァ!!」

 改造オーガロイドはドリル状の角でアースセイヴァーの拳とぶつかり合った。

 ──山の如く力強く殴れ──

 『グルゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!』

 アースセイヴァーのジェネレータが咆哮をあげ、改造オーガロイドのドリル状の角を拳でへし折った。

 『ウガァァァァァァァァァァァ!!!』

 「オラァッ!! オラ!! オラオラオラオラオラオラオラオラ!!!」

 無防備になった改造オーガロイドに、アースセイヴァーは粒子エネルギーを纏って次々と技を叩き込んだ。

 『ウガァァァァァァァァァァァ!!』

 改造オーガロイドは雄叫びをあげ、ペンチアームを先端に取り付けている尻尾をアースセイヴァーの胴体に巻き付ける。ペンチアームが開き、アースセイヴァーの頭部を潰そうと襲いかかる。

 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!』

 しかしアースセイヴァーのガントレットから放出される粒子が、オーガロイドの尻尾を塵にし破壊した。

 [粒子エネルギー最大出力、デストロイフォーム発射完了]

──機体に身をゆだね、己の技をフィードバックせよ──

 「必殺技─·」

 アースセイヴァーは後退し、両腕のガントレットに全身の粒子エネルギーをチャージした。

 改造オーガロイドがバケットアームを構えた時、アースセイヴァーがガントレットからジェットエンジンめいて帯状の粒子エネルギーを吹き出し突撃した。


「ガントレット・ブラスト!!!」

 

『グルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!』

 帯状の粒子エネルギーがガントレットに押し出され、オーガロイドに殴り付けた両腕の拳から粒子エネルギーがビームとなってオーガロイドの胴体を貫通する。

 ビームは遥か上空まで届き、遥か上空の雲を一切合切吹き飛ばした。

 『ウガァァァァァァァァァァァ!!』

 アースセイヴァーが離れると同時に、改造オーガロイドは爆発四散した。


 島にいる一同は丸く広がった雲から青空を見つめた。

 避難所にいる人達も、オーガロイドを討伐し終えた一丸やアッシュガルも、宿泊所から飛び出した望も、建物の瓦礫から這い出した残りの人員も、アシェリーも、皆が空へと放たれたビームに唖然とした。

 唯一人、エモンだけがアースセイヴァーから目を離さずにいた。

 「エモンさん!!」

 丸く広がった青空の中心に位置する所で仁王めいて立ち尽くすアースセイヴァーから、日々乃がコクピットを開いて覚悟を高らかにあげる。

「改めて名乗ろう、我が名はエモン! エドモンド・J・ユースタス! アッシュガル第54隊の隊長を務めている!」

 足を開いて立ち、腕を組んで威厳を掲げるエモンは──

 

「そちら、我がアッシュガル第54部隊に入らぬか!」

 

「入るさ、この町を守れるなら!!」


拳を握りしめ、日々乃は迷いを捨て、死と隣り合わせの戦に立ち向かう覚悟を決めた。


「俺は──皆を守る為に、これからもアースセイヴァーで戦います!!!」

 

エモンもまた、腕を組んで力強く立ち、日々乃の覚悟を受け止めた。

 「あぁ、共に戦おう、新橋日々乃くん、アースセイヴァー!!!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る