一話〔目覚める力〕3

 日々乃はロボットの背中を、装甲の隙間や出っ張りに足や指を引っ掻けて登る。ロボットの背中は開いており、日々乃はその中に入る。

 内部は空洞であり、レバーが内部の両脇から生えており、、前面に真っ黒なモニターが張っていた。

 先ほどから日々乃は唯一つ、あることを考えていた。

 (これに乗れば……皆を救えるんじゃないか)

 それ以外を考えず、なんの迷いもなく日々乃は内部に入り、ふぅっと一息で覚悟を決め、レバーを握った。

 その直後、日々乃の背中、首筋に後ろから起き上がった装置が当てられ、、背面を通じて彼の意識に様々な情報を流し込んだ。

「あああぐぐががががが!!」

大量の情報と共に、蒼白になりそうな日々乃の意識に表示される文章があった。

〈機体識別名──登録願ウ〉

日々乃の意識に表示され続ける文章、それと共に日々乃は幼年期を思い出す。


──日々乃くんは、将来何になるの?──


──おれは……つよいヒーローになって、オーガロイドからみんなを守る!!──


少女からの問いに、チビだった日々乃は立ち上がって答えた。


──そうだ、おれはなってやる!! おれはヒーローだ! なまえは……──


 「──……アースセイヴァぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 日々乃は、かつて自分に名付けたヒーローネームを叫んだ。

 〈機体識別名“アースセイヴァ―”、登録完了〉

 コクピットのモニターが光り、目にカメラアイを通した光景が投影される。

 倉庫のシステムが動き出し、日々乃の意識と繋がる。

 「出撃認証確認…出撃開始」

 目の前に足場が見える。カメラアイの光景が、足場を写す。

 アースセイヴァーは足を踏み出す。よろめきながらも、目の前のリフトに着く。

 アースセイヴァーは床を強く殴る。室内が一斉に稼働し、リフトが勢いよく上がった。

 全身に重力がかかる。リフトが上昇する中、“アースセイヴァ―”と名付けられた機体の全身が光りだす。

 「リアクター、ジェネレーターガントレット充填開始!!」

 全身にエネルギーがいきわたり、アースセイヴァーは動き始める。

 天井のシャッターが開く。リフトが最上階へ到達した瞬間、アースセイヴァーは高く跳躍した。足場が崩れ、格納庫は山の大地に沈んだ。

 跳び上がったアースセイヴァ―は、眼下の煙を見る。

 「行くぞ、“アースセイヴァ―“!!」

 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!』

 機体のジェネレータが咆哮するがごとく動き出し、上空からアースセイヴァーは山に

着地した。地に着いた拳が周辺の木や土を砂埃と共に吹き飛ばした。

 

 望はその時、たまたま子供たちと会い、遊びに付きあっているところだった。

 突如、警報と共にオーガロイドが町を突っ切ってきた。建物を倒して破壊し、浜辺まで駆けてその場で止まった。

 「なんで……今日は沈黙日のハズ…なんでよ……」

 「おねぇちゃああん!」

 恐怖に押し潰され、子供たちはすすり泣き始める。

 「皆、大丈夫……大丈夫だから……」

 望と子どもたちは港の倉庫内に隠れていた。

 外ではオーガロイドが徘徊している。かつて本土を襲った恐怖が望に呼びさまされる。

 「お姉ちゃん……おねえちゃあん……う、ひぐっ」

 抱きかかえている子供たちがむせび泣く。

 「大丈夫、静かにしてれば……」

 突然、倉庫の天井が剥がされた。

 引き剥がした倉庫を投げ捨て、オーガロイドが望たちを見下ろす。その目に生気はなく、しかし目線の先には望たちを据えていた。

 「「「お姉ぇぇちゃぁぁぁん!!」」」

 「助けて日々乃!!」


 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!』

 ドゴォォォォォォン!

 その瞬間、凄まじい咆哮が鳴り、オーガロイドはその場から吹っ飛んだ。

 代わりに別の影が地面に映る。望は顔を上げ、そして驚いた。

 拳を構えた巨人が、そこにはいた。白と銀の装甲色、全身の至る所にあるスリットが緑色に輝いている。怪物を海岸まで殴り飛ばした拳は特に激しく光り、スラスターと思われる箇所からも放出されていた。

 『グルルゥゥゥ……』

 咆哮にも似た音をたて、ロボットはオーガロイドに向き直る。オーガロイドはよろめきながらも地面から起き上がった。顔半分は抉れており、かなりのダメージを負ったことがうかがえる。

 怪獣の前に構えるロボットを、子供たちと望は足元から眺めていた。ロボットは異様なまでに大柄な上半身から蒸気を発し、太陽に照らされ巨大な背中と剛腕の体躯が威風堂々と佇んでいる。

 「拡性兵…なの?」

 これほどにでかいロボットは、拡性兵に違いない。

 だけど、一体どこの機体なの? 自衛隊の機体? パイロットは? 望の知識に当てはまる拡性兵ではなかった。

 「けど……だけど……」

 ただ一つ、わかっていることがある。

 「私たちを……守ってくれている……?」

 「ウガァァァァァァァァァァァァァァァァ!!」

 残った片目でロボットを見たオーガロイドは怒りの唸り声をあげた。


 その様子を、ロボットの中にいる少年――日々乃は目の前のモニターで見つめた。

 「お前が町を……」

 日々乃は思い出す、かつて暮らした町の日々、それが壊され、大事な人が目の前から消えたその時の光景を。

 「この町を破壊したのかぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 ありったけの慟哭を、日々乃は大きく叫んだ。

 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!』

 日々乃の叫びと共に、アースセイヴァ―の両腕が唸り、開いた拳の球状の光が暴れるように高速回転する。

 『ウガァァァァァァァァァァァァ!!』

 オーガロイドが雄叫びを上げながら突進をしかけてきた。

 「標的認証!! うおおおおおおおおおお!!」

 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!』

 その瞬間、日々乃とアースセイヴァ―も、オーガロイドに向かって走る。

 巨大な歩行音が鳴り響き、あたりを揺らす。

 望は、子供たちと一緒に、オーガロイドと謎の拡性兵のバトルファイトを眺めていた。

 両者の距離が一瞬で狭まり。


 グシャァァァァァァァァァァ!!


 互いにその身をぶつけ合う。

 「グハッ!」

 コクピット内部の日々乃の身体が痛み出す。

 「ダメージ軽傷、効かねぇなァァァ!」

 一瞬ノックアウトされかけた日々乃。しかしアースセイヴァ―は反撃の拳を向ける。

 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!』

 アースセイヴァ―の拳がオーガロイドの顔にめりこむ。

 グシャァァァァァァァァ!!

 残った顔半分が拳により潰され、ツノが折れた。

 『ウガァァァァァァァァァァ!……』

 「うぉらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

 『グルルウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!』

 アースセイヴァーはオーガロイドの首を掴み、動けなくなったオーガロイドの心臓に拳を叩き込んだ。

 オーガロイドはよろめき倒れ、そして自らを突き動かすエネルギーの放出場所を失い、爆発四散した。

 望と子どもたちは、漂うその光景をただ眺めていた。

 『グルルゥゥゥ……』

 「ろぼっとだ~」

 「たすけてくれた~!」

  巨人の格好良さに興奮する子供たちを背に、アースセイヴァ―は街を見た。

  煙と破壊音、まだ街でオーガロイドが暴れている。

  アースセイヴァ―は街へと振り向き、一瞬にしてその場を走り去る。

  その光景を見て、歓声をあげるこどもたちの近く、望は呟いた。 

  「拡性兵…街を救って……」 

 

 港の近くのビル建築地帯で、オーガロイドは暴れていた。

 あたりの建物を踏む潰し砕き潰す。オーガロイドの通った一帯は廃墟でしかなかった。

 『ウガァァァァァァァァァァァ!!』

 唸り声を上げるその怪獣は、まるで破壊という行為に興奮しているようであった。

 ふと、オーガロイドは後ろを振り向いた。

 『グルルゥゥゥゥゥ…』

 白と銀の装甲の巨人がオーガロイドに向かっていた。両腕が大きく開き、そこからは緑色の光が迸っていた。

 その光に、オーガロイドはとてつもない敵意を感じ取ったのだろうか、振り向いた瞬間にアースセイヴァ―に向かって突進していった。

 『ウガァァァァァァァァァァァァァァ!』

 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!』

 機体と怪獣がぶつかりあい、アースセイヴァ―は後ろの四階建てビルに押し倒された。アースセイヴァ―の背中に、砕けたガラスの破片が降り注ぎ、両腕のリアクターに反射し翠と白に煌めく。

 抑えられ動けないアースセイヴァ―に、オーガロイドは爪を振り上げる。

 「うぉらぁぁぁぁぁ! 退きやがれぇぇぇぇぇぇ!」

 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!』

 大きく咆哮するとともに、アースセイヴァ―の全身から光が放出され、オーガロイドを押し返す。その勢いでオーガロイドは後ろへ吹き飛ばされた。

 オーガロイドを吹っ飛ばした直後、日々乃の脳裏に響くものがあった。

 「ガントレット、展開!」

 『グルルゥゥゥゥゥゥ!』

 日々乃の言葉に呼応し、アースセイヴァ―の構えた拳周辺とガントレットが開き、中から粒子が放出される。

 『ウガァァァ…』

 体勢を立て直し着地したオーガロイドは、目の前のアースセイヴァ―を見据える。 その顔面に、拳が飛んでくる。

 『グルルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!』

 放出された粒子をブースターにして、アースセイヴァ―はその拳を、オーガロイドに殴りこませる。拳は直撃し、オーガロイドの顔面を破壊し、首から上を吹き飛ばした。

 『ウガァァァァァァァァァァァァァ!』

 オーガロイドの体にエネルギーが爆発的に流れ、断末魔をあげ爆発四散した。


 『グルルゥゥゥ…』

 「ハァ…ハァ…ジェネレーターガントレット充填開始…これで全部倒したか」

 息切れを起こす日々乃。その全身に操縦時の負荷が重くのしかかる。

 「ハァ…ハァ…ウ……皆…護れた…俺の手で……」

 緑色の光を放つアースセイヴァ―は、兵士像めいて威圧感を放ちながら立ち尽くす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る