第47話 Vtuberの在り方 @9


 舐めていた。


 並のプロゲーマー七人相手なら、僕はそれなりに時間を稼げる自信があった。

 事実として対面する五人と僕とでは、そのくらいの実力差は存在している。


 しかし予想外だったのは、次元の違うプレイヤーが一人混ざっていたこと。


「イブキ……ッ!!!」


 300m先から僕に銃口を向ける化け物の存在が、致命的に僕の戦況を悪化させていた。


 端的に言って、当てすぎである。


 遠距離での撃ち合いという一点に絞れば、僕でも敵わないと断言出来た。


 障害物の隙間を駆け抜けるほんの一瞬を、予測だけで合わせるなど、はっきり言って人間業ではない。

 距離から考えると、発砲から着弾まで約0.3秒はかかる筈。


 一体彼女には何が見えているのか。


 加えて言うなら、このレベルの狙撃技術には覚えがあった。

 日本人、女性。

 それだけでも、正体を知るには十分過ぎるキーワードとなり得る人物だ。

 

「昔キルされた覚えがある……、これ七夕たなばたさんでしょ絶対……っ!!」


 二人のスナイパーのうち、どちらかがイブキだということは分かっていた。

 しかし撃たれることで、イブキのいる方向だけではなく、その正体にまで気づけるとは思わなかった。


 須田が横に付ける人物としては、十分すぎるほどの実力の持ち主である。


 七夕たなばた こおり


 それは日本人女性で、唯一世界に通用すると言われるLoSプレイヤーだ。

 狙撃の名手として名を知らしめた生粋のスナイパーで、曰く敵の動きを予測する能力がずば抜けているのだと聞く。

 

 正直、こんな不利すぎる状態で相手に出来る人物ではなかった。


「イノリちゃんに任せたのは不味かったか……!?」


 もしイノリちゃんがイブキのもとに向かっていたのなら、確実に勝てない。

 イノリちゃんも相当な実力者なのは間違いないけれど、しかし七夕さんが相手となると流石に相手が悪過ぎた。

 

 本来マップを見れば仲間の位置は分かるのだが、どういう訳か僕のマップにはイノリちゃんの居場所が記されない。

 推測するに、僕が非正規の手段で「収容所」から抜け出したために発生したバグだろうと思われるが、そのバグのせいでイノリちゃんがどの方角へ向かったのか、僕には判断が付かなかった。


 不安が募る。


「ガエン、右から回れ!」


「わぁってるわ!!」


 が、そんなことを考えている場合でもなく。

 僕は僕の出来ることを、全力で行うしかなかった。


「させるか……っ!!」


 須田の出す指示は適切で、詰将棋のように僕を追い詰める。

 僕の選択肢をイブキが消し飛ばしていくせいで、対等な戦略戦にもなりはしなかった。


 僕を挟みこもうとする赤髪の男――ガエンとやらの胴を撃ち抜く。

 牽制程度にしかならなかったが、僕が移動するには十分な時間を稼げた。


「――ッ!!」


 瞬間、『ディズア』の弾丸が僕の脇腹の横を通り抜ける。


 僕は『ディズア』の射線に対してはほとんど隙を見せていない。

 それでも僕の背筋を凍らせる程ギリギリに弾丸を通すあたり、この人物も相当な腕を持っているのだと分かった。


 このままだとダメだ。


「もっと想像しろ……、七人全員の視界を……!!」


 脳が沸騰しそうになる。

 まだ一分も耐えていないのに。



 しかし。



「ぐっ……」


――足を、撃ち抜かれた。


 既にシールドはイブキに剥がされていた。


 激痛が走る。

 一瞬、足を止めてしまった。


 そしてその場所は、『ディズア』が射抜く直線上だった。


「ヤバい……!」


 死の臭い。

 予感。


 外してくれと、ただ祈った。






「……?」


 ところが、『ディズア』の弾は飛んでこなかった。


 僕は再び駆け出しながら、理解する。

 寸前のところで救われたのだと。


「助かった、イノリちゃん……っ!」


 恐らくイノリちゃんは、『ディズア』の主と対面している。





☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡





 イノリとシャルは、障害物を挟むことなく向かい合っていた。殺そうと思えば、互いにいつでも殺せる位置関係にある。


 理屈でいえば、イノリは問答無用で手に持った『C-88』を発砲するのが正解だし、卑怯だの汚いだのと言っている余裕なんてあるはずも無い。

 しかし己に警戒心を向けないシャルの姿を見て、決断しあぐねていたのがイノリの現状だった。


 そんなイノリに対して、シャルは思い出したように声を出す。


「あっ……。イノリちゃんに会えてつい興奮しちゃったけど、そういえば試合中だったし。話しかけてごめんね?」


「……いえ、そんな」


 LoSでは試合中は不用意に敵と会話しない、という暗黙の了解のようなものがある。

 チーミングの原因になったり、もしくは他プレイヤーにチーミングを疑われる原因となるからだ。


 謝罪するシャルは口をすぼめ、申し訳なさげに手を顔の前に構えていた。


「うーん、、完璧ウチのせいだぁ……。今から急に撃つのはズルいし、かといってわざと負けるのも違うじゃん?」


 少し悩む様子のシャル。

 しかしその結論はすぐに出た。


「よし。じゃあこうしよイノリちゃん」


「?」


「ウチが空高くにグレ投げます!……で、それが爆発したら銃撃っておけ!的な。武器を仕舞ってる状態から始める、タイマン練習でよくやるアレね。どうでしょう?」


 要するに、バトル開始の合図をグレにしようという話である。

 実際にイノリも知り合いとの練習で使うことはあったが、試合の中で行うのは初めての経験だった。


 立ち回りよりも、エイム力と一瞬の駆け引きが重要となる勝負。有利か不利かの判断はしづらいが、その他に良い方法も思いつかない。


「分かりました。……それで戦いましょう」


 イノリは同意することにした。


 その言葉を聞いて、シャルは嬉しそうに笑う。


「おっけー!んん、チョー楽しみ……っ。イノリちゃんとタイマンかぁ。負けないかんね!」


 純粋にそのゲームをゲームとして楽しもうとするシャルに対して、イノリの表情は固かった。


 シャルの雰囲気こそふざけた調子ではあるが、しかし彼女もまた須田に選ばれたプロゲーマーの一人なのだということを、イノリは理解していたのだ。


 不意打ち以外に勝ち目などないと考えていたのに、気づけば戦略も何もない真っ向勝負。

 はっきり言って、順調とは程遠い状況であった。


「……っ、でも。負けません」


 この試合に賭けられているのは『イノリ』だけではなく、一叶の人生そのものも含まれている。

 イノリにとって、負けられない理由としてはあまりにも大きすぎた。


 勝負内容を決めた二人は、それぞれ後退して少し距離を取る。


「心の準備は平気?さっそく行くよ?」


 その声を聞いて正面を見ると、既に『ディズア』をストレージに仕舞い、手にグレを構えたシャルがいた。

 イノリもまた『C-88』をストレージへと移し、そのグレへと視線を向ける。


 この勝負は一瞬で決まるだろう、とイノリは予想する。

 障害物の一つもないこの環境では、「如何に相手よりも多くダメージを与えるか」という戦いに他ならなかった。


 避けて、当てる。

 考えるべきは、それだけで十分だ。


 そして。


「――ほいっ!」


 グレネードは、宙を高く舞った。


 目を惹くには十分過ぎるほど、高く飛んだ。

 しかし二人は目もくれない。


 二人の視線の先は互いの瞳。

 耳を澄ます。

 弦を張るように、集中していた。


 今か今かとピクリと震える指先を抑えて。






――――爆発。


「「――っ!」」


 まず競うのは反射速度。


 二人は指を二本立て、空を切る。

 それは先頭にしまった武器を一瞬で出現させる為の、ショートカットコマンドだ。


 シャルの手には『C-88』。

 イノリの手にも『C-88』。


 両者、同武器。


 だが早かったのはシャルだった。


「うらー!」


 その銃口は、完璧にイノリの頭部を捉えている。

 イノリに対して横に駆け出しながらも、その先端にブレはなかった。


「……ッ」


 イノリの目が細められる。


 LoSにおいて、一つの武器のワンマガジンで敵の体力を削り切るのは、非常に難しい技術となる。

 シールドのレベルにもよるが、Lv.3シールドを装備した総HP200の状態の敵相手となると、二つ目の武器に持ち替えてトドメを刺すか、もしくはリロードを挟むのが基本的な戦法とされていた。


 しかしこの二人のレベルとなれば話は別。


 ほぼ全弾当てて、一瞬にしてそのHPバーを溶かしきるのが常識に変わる。


 互いに一つの武器で終わらせることが出来る、故に。

 「先に銃を向ける」ことが勝利への重要なファクターとなっていた。


 ところがイノリは反射神経でシャルに劣った。

 つまりこの時点で既に、シャルの有利は確定する。



 が、それは無策で挑んだ場合の話。

 

――そんなの初めから分かってるんですよッ!!


 実力不足で先手を取れないなら、初めから後手で勝つ手段を探れば良いだけのこと。

 相手が強者であると知っているからこそ、不利を見越して次の策を予め練るのだ。



 イノリもまたシャルと鏡写しになるように、横に駆け出す――フリをして。

 


 深く、しゃがみ込んだ。



 これは賭けだ。

 シャルが頭を狙うか胴を狙うかの、二択を予想する賭け。


 頭を狙うのであれば、瞬間的なしゃがみ込みは最大値の回避効力を発揮する。

 逆に胴を狙われたのであれば、自ら頭を射線に放り込むことになり、敗北は必死。


 イノリは100%勝てない勝負を、確率の勝負に持ち込むつもりだった。


 そして、結果は。


――当たり……!


 ヘッドショット狙い。


 数発の弾丸が、イノリの上を掠めていった。

 同時にイノリの放つ弾丸が、シャルの身体を貫く。


 そのときに生まれたエフェクトは「青」。

 シャルが身につけているのは、計175の耐久を得ることの出来る、Lv.2シールドだった。


「へぇ……っ!」


 しかし、シャルはエイムの合わせ直しもまた早い。


 イノリは低い体勢のまま、すぐに横へと回避行動を取るが、それでも相当な数の弾がイノリに命中していた。


 そして互いにワンマガジンを撃ち終わる。


 イノリがシャルに与えたダメージは160。

 対して、受けたダメージは186。


 賭けに勝っても、なお追いつけない実力差が二人の間に広がっていた。


 だがイノリにとって、被ダメージの数値自体は関係ない。重要なのは初武器の撃ち合いで、生き残ったという事実のみだった。


 イノリがそう判断した理由は、各々が持つ二つ目の武器にある。


 イノリのストレージに仕舞われた二つ目の武器は、『ルールメイカー』――近距離で力を発揮するショットガン。

 そしてシャルの二つ目の武器は、遠距離で本領を見せるスナイパーライフル『ディズア』。


 超至近距離ならいざ知らず、今のイノリとシャルの距離感は、『ディズア』を命中させるには難易度が高過ぎた。


 圧倒的な武器有利。


――勝てる……っ!


 イノリは目前に迫る勝利を掴み取るべく、両足に力を込めた。


 先に撃ち始めたのはシャル。

 先に打ち終わったのもシャル。

 従って、先に二つ目の武器を構えるのもシャルだ。


 「伝説級レジェンダリー」枠に収められた、LoS最大口径を誇る『ディズア』が、イノリに向けられる。

 一発発砲するごとに重いコッキングを要求する、ボルトアクション方式の『ディズア』に二発目はない。


――躱せば……っ!これを躱せば勝ち……!


 この距離で『ディズア』を当てるのは無理だ。


 スコープを覗き込むにはあまりにも近過ぎるし、腰に構えた撃ち方で当てられる程に近距離でもない。


 外す。

 彼女は絶対に外す。


 シャルがスコープを覗かないと予測した上で、少しでも回避率を高めるべく、イノリは全力で後ろに跳ねた。



 

 そして『ディズア』から放たれた弾丸は――



「……………………」



――イノリの頬の、1ミリ横を掠めた。


 




 背筋に寒気が走った。


 イノリは今、なんとなくシャルがスコープを使わない気がして、後ろに跳ぶことを選んだ。


 だがもし、前を選んでいたら。


「……負け、てた?」


 読んで字の如く、紙一重。


 イノリは震える手を隠しながら、ゆっくりと『ルールメイカー』をシャルに向けた。


 イノリの勝利が決まる。


「くぅ、外したぁ……。ウチ近距離苦手なんだよもう……っ!悔しいなぁ」


 攻撃手段を全て撃ち尽くしたシャルは、頭を押さえながら敗北を認めている様子。

 シャルが射撃を行うには『C-88』のリロードか、『ディズア』のコッキングが必要だった。


 対してイノリからしてみれば、『ルールメイカー』の拡散弾のうち数発当てるだけでお終いだ。


 『ディズア』の弾がイノリの脇をすり抜けた時点で、勝敗は完璧に決していた。

 

 不意に戦場に生まれた、相手の命を握るという不思議な状況の中、イノリは恐る恐るシャルを声をかける。

 ノーマナーと知りながらも、最後の『ディズア』の一発を見て、イノリはシャルに問いたいことがあった。


「あの、シャル……の、中の方」


「あい?なんでしょ?」


「どうして最後『ディズア』を撃つとき、頭を狙ったのですか?私の体力を考えれば、胴体で十分だった筈です。……というか貴女のエイムなら、胴体には間違いなく当てられていたのでは?」


 顔を掠めたあの精密な一撃。

 あれがもし胴体に向けられたものだったら、私は死んでいたのではないか、とイノリは思う。


「……ん〜?あれはまぁ……。ポリシー的な?ウチの相棒だからね、これディズアは。この子は頭を撃ち抜いてこそ!って感じだし?あ、勿論舐めプって訳じゃないよ?ただ――」


 シャルは言葉を選ぶように、空を見ながら。


「――プロでスナイパー名乗る上での、信念、なのかなぁ?『ディズア』を持ったら頭を狙うっていう」


 そう、答えた。


 イノリは目を丸くしながら、シャルと顔を合わせる。


「撃たないの?イノリちゃんの勝ちだよ?」


「……あ、はい。そうですね。……ごめんなさい」


 『ルールメイカー』を構えながら、イノリはシャルに一歩近づいた。


「あの……、最後に、貴女の名前を教えて頂けませんか?」


「え、名前?だからシャルだって」


「いえアバターの名前ではなく。……出来たら、貴女の名前を。嫌なら構いませんが」


 シャルはキョトンとした顔を浮かべる。


「別に良いけど……どして??」


 シャルの問いかけは至極当然のものだった。

 もしここに第三者が居たとしても、その人物もまた首を傾げていたのは間違いないだろう。


 イノリは微笑みながら、シャルに告げる。


「……貴女と同じように。私にも一つ、信念がありまして」


「へぇ、なにそれ」


「――死ぬ気でファンを大切にする、です」


 今度はポカンとした表情の、シャル。

 ワンテンポ遅れて、言葉の意味に気づく。


「……?え、もしかしてウチも入ってる?ウチってばイノリちゃんに結構酷いことしてない?」


「まぁそうなんですけども。でも貴女も私のファンなんですよね?」


「そりゃもう大好きです。あ、見た目ね?」


「なんだっていいですよ。むしろ何から何まで私のことが好きだ、なんて人は一人も…………。一人くらいしか居ませんし」


「なんで今、赤くなったし?」


「なってませんけど?」


「あれ?」


 閑話休題。


「と、とにかく貴方も私の大切なファンの一人です。早く教えてください名前。……もう全員は無理ですが、今もまだ少しでも多くの人を覚えようとはしてるんです」


「なにそれ偉い。チョーいいじゃん」


 シャルの中の人はイノリに笑いかける。

 そして自身の名を明かした。


「……馴染なじみ染色そめいろ 馴染なじみです」


「馴染さん、ですね。これでコメントに流れたとき気づけます」


「ホントに?まだコメントしたこと無かったけど、今度してみよっかなぁ」


「はい、待ってます」


「ねぇねぇあとさ、今度一緒に遊ばない?キャリーしてあげるから」


「ごめんなさい、それは無理です。特定のファンの方と仲良くするつもりはないので。どうしてもと言うのであれば、企画の際に是非」


「プロ意識高すぎてチョーうける」


「ではそろそろ撃ちますね」


「唐突で草」


 イノリの目は冗談のそれではなく、本当にこの流れで撃つつもりのようだった。

 馴染も馴染で、苦笑いするのみである。


「だって、一叶さんが待ってるんですよ」


「それな。……まぁウチの言えたことじゃないけど、頑張ってね」


「はい」








 響き渡る発砲音に紛れて。

 アバターの消える音が鳴る。


 最後に馴染の小さく呟いた、「……この仕事やめよ」という言葉はイノリには聞こえなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る