第42話 Vtuberの在り方 @4


 この凍りついた空間の中で、初めに口を開いたのは須田だった。


「……驚いたな」


 それは素直な賞賛を含むような、そして同時に己の幸運を喜んでいるかのような声色。


 須田は宙に映し出された僕の戦績を幾らか眺めて、僕の言葉に偽りがないことを確認すると、改めて此方へと向き直した。


「少年――いや、『一叶』君」


 須田はステータスから読み取った、『一叶』というネーム情報で僕を呼ぶ。


 やっと、瞳の底で目が合った。


 僕はこのとき、須田は初めて僕の存在を認識したのだと思った。

 カナエとして出会ったときも、今この瞬間に至るまでも、須田は僕のことなど本来の意味では一切見ていなかったのだ。


 須田にとって、『カナエ』には価値があった。

 しかし中の僕には興味を持たなかった。


 必要なもの以外に興味を持たない冷徹な本質こそが、Vtuberを消耗品として扱える悪性のもとなのだと僕は知る。


 奴は世界最強という称号で、初めて僕を見たのだ。


――あぁ、コイツとは本当に価値観が合わない。本性を知れば知るほど殺意が湧いてくる。


 僕は呼吸を荒げないように、深く息を吸った。

 目が血走らないようにするのに必死になるのは、初めての経験だ。

 

 須田は僕の持ち掛けた賭けに対して、答えを返す。


「その勝負、もちろん受けよう。次第によっては、君の価値は遥かに上だ。……是非欲しいよ」


「…………ッ」


 そしてまた、この男は僕の逆鱗に触れる。

 わざとやっているのかと疑うほど執拗に撫で回す。


 僕なんかを、イノリちゃんの努力と比べるなよ。

 ここまでイノリちゃんを追い詰めた挙句に、その在り方を貶すなよ。


 瞳に熱が籠り、破裂しそうになる。

 あぁ、血涙を流すとはこういう気分なのか。


「…………」

 

 でも、今はこの怒りを心の中に押さえつけろ。

 静かに勝負に持ち込め。


――そして完膚無きまでに、試合でぶちのめせばいい。


 僕は唇を噛み締めた。


「ルールは……そうだね。一叶君の得意なバトロワにしよう。私とイブキのペア、一叶君とイノリ君のペアで同じマッチに参加して、より順位の高かった方の勝ち……というのはどうだ?」


 どうして須田が僕の土俵で戦おうとするのかは分からない。

 それを問うべきかとも思うが、しかしそれ以上に言わねばならないことがあった。


「……これは僕とあんたの勝負だ。あんたが誰を代理に立てようが構わないけど、イノリちゃんを巻き込むなよ」


「巻き込む?元から彼女の問題だろうに」


 今のイノリちゃんに負担を掛けたくない、というのが僕の本音だった。

 僕が勝って全てを終わらせるのを、ただ待っていて欲しかったのだ。


 だが僕のそんな思いも他所に、イノリちゃんは僕に代わって、震えた声で須田に答える。


「――分かり、ました。私も参加します」


 明らかに無理をしていた。

 何も置かれていない机の上を、揺れる瞳で見つめている。


「気にしないでイノリちゃん。僕一人で十分だから」


 もういい休んでくれ、と。


 そう訴えかける僕を、イノリちゃんはゆっくりと見上げて。


「……ごめんなさい一叶さん。私が足手まといなのは分かります。でもこの人はきっと――」


 そんな申し訳なさそうなイノリちゃんの言葉に、須田は重ねるようにしてその続きを語る。


「よく分かっているね。もし断るなら私はこの勝負のことなどさっぱり忘れて、『イノリ』だけ貰って帰るよ。私はリスクを負うのが大嫌いなんだ」


「……ッ!」


「ハンデをくれよ、世界最強。その程度の足手まとい、屁でもないだろう?」


「黙れ……っ!イノリちゃんは足手まといじゃない!!」


「なら決定だ。話を進めよう」


 話の主導権を完全に奪われた――というよりも、そんなものは初めから僕の手にはなかったのだろう。

 僕はどんな不利な条件を押し付けられたとしても、断ることは出来ないのだから。


 イノリちゃんと組むことがマイナスになるだなんて、僕は微塵も感じてはいなかったが、しかしここから良くない方向へ話が進む予感だけはしていた。


「それと、もう一つ」

 

「……なんだよ」


 予想通り、更なる条件が加えられるらしい。


 正直もう、どうでも良かった。

 どれだけハンデを背負わせられようとも、僕は決して負けない。


 自信とかそういう話じゃなくて、これは意思の問題だ。

 たとえ目を閉じて戦えと言われても、僕は絶対にこの男を叩き潰す。






 だが。


 そう思っていても尚、須田の要求は致命的なまでに劣悪なものだった。





「君たち、『痛覚あり』にしてくれ」


 ――――。


「……は?」


「……え?」


 一瞬、何を言われたのか分からなかった。


 痛覚あり。

 つまりは、ゲーム内で得た痛みをそのまま現実へとフィードバックする設定。


 殴られた痛み、切り裂かれた痛み、銃で撃ち抜かれた痛み――それをリアル同等のものとして味わえと言い出したのだ。


 それは設定欄の奥の奥に仕舞われた項目で、よりリアルな感覚を必要とする特殊なゲームでのみ、限定的に使用されることがある。


 切り替える為には「本当によろしいですか?」という質問に、三度Yesと答えなくてはならないほど、厳重に塞がれた危険なモード。


「……正気、ですか。あなたは」


 そう呟くイノリちゃんの表情は、悔しいとかの感情を通り越して、ただ恐怖に歪んでいた。


「流石の私も全開にしろとは言わないよ。50%で構わない」


 それが妥協だと思っているなら、この男の悪は本物だ。


 須田の狙いは僕らを痛めつけることではなく、確実な勝利にあるかもしれない。

 僕らに被弾への過剰な恐怖を与えて、通常の立ち回りを崩す狙いがあるのかもしれない。


 しかし、だからといって実行するのは狂っていた。


 身体を弾丸に貫かれるという、平和な世界を生きる僕らには想像もつかない激痛。

 それを半分にしたからといって、ただの女の子が知っていい痛みである筈がないだろう。


「む、無理です……。そ、そんなの、耐えれる訳ありません」


「別に死ぬわけでもない。一叶君と一緒に頑張ってみれば良いじゃないか」


「……っ、……でも…………」


「……なら振り出しに戻るだけだ。さっさとそのアカウントを寄越せ」


「ぅ、……ぁ……」





 ……ああ。

 ほんっとうに、胸糞が悪い。

 吐きそうだ。


「……おい、須田さん」


 僕はイノリちゃんを守ると決めている。

 それはどんな地獄を見ようとも、絶対に曲げない誓いだ。


 だから、僕は。


「僕が100%にする。二人分だ。……それで良いだろ」


 全てを背負う。


 


☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡




 結局、そこで話は纏まった。


 僕ら四人と、後は野良を集めてのカスタムマッチ。

 より順位が上の方が勝利という、バトロワらしい分かりやすいルールだ。


 痛覚は僕が100%解放することで、イノリちゃんは普段通りの状態で参加することを許された。


『……ッ!!それはダメです!……や、やります!!半分は私が……!!』


 これは僕の言葉の直後に、イノリちゃんが放った一言だ。


 正直、僕は驚いた。

 あんなに怖がっていたイノリちゃんが、一瞬で覚悟を決めると思っていなかったから。

 

 激痛に耐える理由が、「自分の為」から「『一叶』の為」に変わった瞬間、イノリちゃんは決意したのだ。


 本当に、嬉しくて、そしてカッコいいと感じた。

 

 そんなイノリちゃんだからこそ、きっと僕は彼女をここまで好きになったのだろう。


 須田とイブキはつい先程に姿を消して、僕とイノリちゃんの二人だけが残されている。

 試合開始は今日の夕方からで、時間はまだ十分にあった。


 イノリちゃんは机の脇に立つ僕に向けて、悲しそうな顔を浮かべながら問いかける。


「……どうして、私にも背負わせてくれなかったんですか」


「ん?だって僕、どうせ1ダメージも食らわないし」


 僕はへらへらと答えるが。

 勿論、嘘だ。


 いつ、何処で、何人から同時に襲われるか分からないのがバトロワである。

 事実バトロワにアクシデントはつきもので、どんな猛者であってもノーダメージは無謀だった。


 僕だって、痛みは怖い。


 でもイノリちゃんの苦痛に歪む顔を見る方が、間違いなく辛いと断言出来たから、僕は今こうして立てている。


 だから僕はイノリちゃんの為に、自信ありげに振る舞う。

 痛覚あり?それがどうした、と、この恐怖を隠し通すのだ。


「大丈夫だよ。僕が負けるなんて有り得ないから」


 僕は笑う。

 己に笑えと命令する。


 しかし、いつまでもそんな演技を続けられる気もしなかった。


「それじゃあ、僕は少しエイムを合わせてくるよ。また夕方ね」


 だから一度、一人になりたかった。


「……はい」


 僕は扉を通りカフェの外に出て、そして街の中心地へと向かう。


 来る時と同じ道を通っている筈なのだが、やけに違った景色に見えるのは、僕の感情が切り替わったからだろうか。


 イノリちゃんに嫌われたという不安から、須田への怒りへと。


 何にせよ、少し心を休ませたかった。

 ここまで悲しんだのも怒ったのも、僕にとっては久し振りの出来事だった。


 






「一叶」


 ふと、正面から僕を呼ぶ声が聞こえてくる。


 ただの一本道で、己の進行方向に立つ人間に気づかなかった自分に驚きつつ、僕はその声の主に目を向けた。


「あ、箒君。……どうしたの?こんなところで」


 そこに居るのは、僕のよく知る人物だった。


 箒君は何故か眉を歪ませ、言葉を詰まらせるように僕を見ている。


「……どうしたもこうしたも、あの場所を教えたの俺だろうが」


「あ、そうだったね。……うん、そうだった」


 頭の大部分を須田に持っていかれているせいか、その他のことに頭が回らないのだ。

 あの男のこちらを見下した憎らしい面が、僕の脳裏から剥がれなかった。


 イノリちゃんと距離を取った途端、奴への殺意が一層増して、ついには恐怖すらも覆い込んだ。


「……お前、そんな顔できたんだな。祈祷には見せんなよ」


「そんなに?」


 僕は一体どんな表情を浮かべているのか。

 あまり知りたくはなかった。


「まぁいい。……それよりお前、100%ってどんだけヤバいか知ってるのか?」


「知らないよ、やったことないし。というかなんでその話を知ってるのさ」


「俺には色々あんだよ。気にすんな」


「……そう。まぁ箒君だしね」


「その納得の仕方はどうなんだ。……で、耐えれんのか?」


「さぁね。後悔はしてないけど」


「ならいいわ。止める理由もねぇ」


 今ばかりは、箒君の荒々しい態度に救われる。

 道幸ならきっと、僕を止める気がしたから。


 今は止まりたくなかった。

 

「んなことより、俺はお前に一つアドバイスしに来たんだ」


「アドバイス?」


「ああ。戦いに関しちゃ俺から口出すこともねぇんだけど、くれてやるのは軽いLoSの知識だ。確かお前、『コネクト』使ってたろ?」


「うん」


 なら覚えといて損はねぇな、と箒君。


 僕は素直に耳を向ける。


「LoS、この世界は限りなくリアルに寄せて作られてる。物体の硬度も重さも割と正確だ」


 それはLoSプレイヤーにとってはかなり有名な話だった。LoSが人気となった理由の一つとしてよく挙げられる。


 家屋も岩も地面も、あらゆる物がリアルと同じように壊し抉ることが可能で、多くのゲームで『破壊不能オブジェクト』として片付けられるそれを、現実に準拠した形でプレイヤーに提供するのだ。


「――が、幾つか例外はある。それはLoSがゲームである為に必須なものだ」


「……例外?」


 ぱっとは思い浮かばなかった。

 僕は首を傾げる。


「勿体ぶる理由もねぇからさっさと言うが――『収容所』『銃』『刃物』。全部じゃねぇけど、メインはこれだな」


「へぇ……」


「まず収容所は分かるだろ?建物ごとぶっ壊して逃げられたらゲームにならねぇからな。腕を縛る鎖と合わせて、『破壊不能オブジェクト』に設定されてる」


「そりゃまぁ……そうだね」


「銃もそうだ。弾丸が命中する度に壊れられたら話にならねぇ。ヘッドショットよりも致命的な一撃が、まぐれで狙える武器破壊じゃクソゲーだ」


「はは、確かに」


「――で、最後に刃物。これが何よりも特殊なんだよ」


 箒君の雰囲気が若干変わる。

 ここからが本題、という感じがした。


「刃物……特にナイフなんて、初動でしか使われない雑魚武器だ。なんたって銃に勝てる訳ねぇからな」


「そうだね。僕も銃を二つ見つけるまでしか持たないし」


「ああ。つーか事実弱い。刃物でのキルは滅多に発生しないといっても過言じゃねぇ。……が。だからこそ、この世界の刃物は、現実のそれからは逸脱した性能を持ってる。少しでもゲームバランスを取るためだ」


「……逸脱した、性能?」


 忘れんなよ、という箒君の呟きに続けられた、その言葉は――


「――この世界に、刃物で。……破壊不能オブジェクトを除いてな」


 ……?


 知らなかったし、確かに凄い。


 けど。


「……それ勝負に関係あるの?」


「そこまでは教えられねぇわ。俺は中立だから」


「中立?」


「気持ち的にはお前を応援したいんだけどな。……これでもそれなりに譲歩してんだ。頑張れよ」


「……?、うん」


 そんなよく意味の分からないアドバイスを残して、箒君は僕の前から去っていった。


 また僕の周りは静かになる。

 ただ箒君と会話をしたお陰か、やや心も落ち着いていた。



 そのあと僕は万全の調子で挑むために、リアルに戻って少し眠ることを選んだ。

 



 そしてあっという間に、僕は勝負のときを迎える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る