第26話 僕もまたお姉ちゃんである @1


 僕らの学校では教務室の前の壁に、ホログラムポスターを映す。


 その内容は部活の勧誘であったり、連絡事項であったりと様々なのだが、とにかく常に何かしらが貼り出されている。


 そんな僕らが日常的に見るホログラムポスターであるが、これを壁に映す為に必要となるのは、「データ物理付加端末」と呼ばれる機器だ。


 これは判子のような形をしていて、壁やら天井やらに押し付けることで、それらに直接データを埋め込むことが出来る。


 ポスターと名乗るだけあって、やはり基本的には長方形。


 その長方形における、対角線同士の二つの頂点にデータを埋め込むと、ホログラムのポスターが浮かび上がる仕組みである。


 つまり左下の頂点に一つ目を埋め込んだら、もう一つは右上の頂点に。

 右下の頂点に一つ目を埋め込んだら、もう一つは左上の頂点に、といった具合。


 このとき上部の頂点のどちらかに、必ずデータを埋め込む必要があるのは、誰にでも分かることかと思う。


 そして何故、僕が今こんなことを考えているのかと言うと――


「ぐっ、……うぅ……っ!」


――その上部の頂点に向けて、全力で手を伸ばしている少女を見つけたからだった。

 

 とても可哀想なことに、身長が足りていない。

 靴を脱いで椅子に乗っているにも関わらず、それでも届かない。


 それは「幼女」と呼んでも差し支えない程に、幼い見た目の小柄な女の子であった。

 髪の色は赤みを帯びた焦げ茶色で、長く伸びたそれを肩くらいの高さで一つ結びにしている。


 全力で背伸びをしているその健気な姿は、僕の胸を締めつけるのに十分な要素を備えていて、助けなきゃという庇護欲が掻き立てられて仕方がない。


 彼女の首元に付けられたリボンの色は赤。

 つまりは僕の後輩となる、一年生だ。


 僕はその少女に近づいて行き、ポスター貼りを代わってあげるべく声をかけた。


「あの……、僕、手伝おうか?」


 それは出来るだけ威圧しないようにと、僕なりに優しい雰囲気を心掛けた声色である。


 知らない男――それも年上の人間に急に話しかけられたら、大抵の女の子は驚くだろうと僕は思う。


 だからこその、配慮だったのだが。


 結論から言うと全くの無駄だった。


「――は?なんだお前」


 こっわ。


 むしろ僕が幼女に威圧された。


 喧嘩腰とは違うのだが、僕に話しかけられたこと自体が心底ダルい、といった様子。


 椅子の上に立っても尚、僕の顔を見上げる程に体格差があるにも関わらず、一切躊躇なく僕を睨み付けた。


 一秒も掛からずに僕は察する。

 この子はヤバいタイプだと。


 僕は心の中で「あーもう話しかけなきゃ良かったぁぁ……」と後悔の思いに駆られつつ、顔から冷や汗をダラダラと垂らしていた。


 相対するは開幕から見知らぬ男にガンつける、とんでもない幼女である。

 果たしてこの後、一体何を言われるのかなど想像もつかなかった。


 敢えて言葉にしておくが、僕は何も悪いことをしてない。


 幼女は両の拳を腰に当てて、僕を下から覗き込む。


「……んん?……って、あんた先輩すか。これ、もしかしてアレすか。ナンパって奴すか。ウチ、手を出すと犯罪になる容姿してる自覚あるんすけど、頭大丈夫すか?」


 もぉいきなり切れ味凄いなこの子。


「い、いやナンパではない、です……。困っているかと思って声かけたんだけど、平気なら気にしないでください……」


 僕は適度に誤解を解くと同時に、幼女後輩の返事を聞くこともなく踵を返した。


 この出会いは無かったことにしよう。

 僕らは交わってはいけない存在同士であると、本能が呼びかけてくるのだ。

 

 というか僕は、一刻も早くこの場から退散したい。


 しかし背中を見せた僕に対して、逃がさんとばかりに、幼女後輩は言葉を続ける。


「んー……?もしかして先輩――星乃 一叶?」


 突然に名前を言い当てられ、僕の身体はビクリと震えた。


 僕はこの幼女と顔を合わせたことなど一度も無いため、彼女が僕の名前を知っているのはおかしな話である。


 だとすれば、だ。


 僕がイケメン先輩として、一年生女子の間で話題になっている――なんて可能性もあるのでは?


 もしかして「星乃先輩ってカッコいいよねっ!」とかキャーキャー騒がれてるんじゃないの?


 困ったなぁ、僕には祈祷さんという心に決めた人がいるのに。


 僕は振り向きながらキメ顔で、幼女後輩に問いかける。


「――何故、僕の名を?」


「いや、教室のど真ん中で告白して爆死した先輩がいるー、っつって結構有名すよ。知らないんすか?」


「知らないわ!!!いつの間に僕の恋愛事情が一年生にまで!?!?誰だマジで拡散した奴……っ!!!」


 全然違うじゃねぇかボケ。


 というか赤裸々な僕の歴史を、どうして顔も知らぬ後輩たちに伝承されているのか。


 さも当然、とばかりに語る幼女後輩の振る舞いを見るに、恐らく一年生の間では常識なのだろう。


 死にたい。


「先輩の話は色々聞いてますよ。センコーたちも「そのうちお前らの同級生になるかもしれないから、少し気にしとけ」って言ってました」


「僕そんなにヤバいの!?」


 聞きたくなかったカミングアウト。


 確かに僕の成績を鑑みるに、然もありなんと思わないこともないが。


「それに昨日なんて――……」


 頭を抱える僕に、追い討ちをかける声が聞こえてくる。


 昨日、なんだよ。

 一体何があったんだ僕に。


 続く言葉を、息を呑んで待機する僕だったが。


「…………いや、やっぱなんもないっす」


 それは途中で止められた。


「えぇー……。それは気になるよ。聞きたくは無いけど気になるよ」


「なんでもないですってマジで。ウチしつこい人ホント無理なんで」


「あ、そう……」


「つかそもそもウチ、星乃先輩が無理なんで」


「どうして!?」


 噂だけで嫌われてんの僕!?


 人は第一印象が大事とはよく言うが、これはそれ以前の問題である。

 後輩全員に対する好感度マイナスイベントとか、余裕でゲームオーバー案件。


 もう別の高校に入り直した方が良いかもしれない。


 そんな新たなる人生の転機に思いを馳せ始めた僕に、幼女後輩はお構いなく話しかける。


「まぁそれはそれとして、一応あれっすよね。先輩、ウチのこと助けようとしてたんでしたっけ?」


「え?……うん、そうだね」


 今は出来る限り早く、君とお別れしたいけどね、とは言わない。


 助けようと思って、声を掛けたのは事実である。


「たは、やっぱそうなんすね。よく言われるんすよ、「あんた見てると庇護欲が止まらない」って。実際便利に使わせて貰ってるんすけども」


「お、おぉ…」


 古今東西、世には多くの童顔の女性がいたのだろうが、ここまでしたたかに利用する人物は珍しい。


 というか多分この少女、己の容姿を武器としか思ってない。


「あーで、先輩に対して無理とか言った直後で恐縮なんすけど、困ってるのはマジなんで助けて貰っていいすか?」


「うん、おっけー……」


 もう何でも良いから、さっさと終わらせて教室に戻りたかった。


 幼女後輩は、こっちに近づけとばかりに手を招いたので、僕はそれに従い足を進める。


「今この椅子退かすんで、同じとこに立ってください」


 その指示の通り僕は、幼女後輩の乗っていた椅子のあった位置――つまりホログラムポスターを貼る壁の目の前に立った。


「はい、そこでストップです」


「……?了解」


 何故そんなに立ち位置に拘るのだろう、と僕は不思議に思う。


 普通にポスターを貼るための端末を、僕に貸してくれればそれで解決する筈だ。


 僕もあまり背の高い方ではないが、それでもポスターの上端は、僕が手を伸ばせば簡単に届く位置である。


 幼女後輩が何をしようとしているのかは知らないが、僕が一人で終わらせてしまうのが一番の正解。


 僕は端末を借りようと、幼女後輩に手を差し出した。


「ねぇ、それを僕に貸してもらえば――」


「よっと」


「――!?」


 しかし僕の言葉を無視し、幼女後輩が跳ねた。


 そしてその跳ねた先は。


「……なに、してるの?」


「は?見れば分かるじゃないすか。先輩の肩に乗ってんすよ。――あ、パンツ見ないでくださいね」


 僕の、左肩の上だった。


 床から僕の肩まで、少なくとも150cmはある筈。


 なのに幼女後輩はそこに向けて、ただのジャンプでぴょんと跳び乗ってみせたのだ。


 しかも、しゃがみ込むモーションが殆ど無かったことを考えると、かなりの余裕を残しているのは間違いない。


 この子、何者?


 顔を引きつらせる僕の上で、幼女後輩はポスターを貼る位置を見極めている。


「んっと、……この辺かなぁ」


 そしてポンっと端末を壁に押し込み、同時にホログラムポスターが浮かび上がった。


 幼女後輩は満足げに頷くと、僕の肩から飛び降りる。


「……はい着地。先輩、なかなか良い安定感でしたよ。土台の才能ありますね」


「そ、そうかな……」


 土台の才能ってなんだろう、とつい考えるが、それ以上に僕は幼女後輩の跳躍力に驚いていた。


 彼女の身体能力は、幼女が持っていいそれを遥かに凌駕している。


 これなら変態不審者に襲われても心配ないね、とポジティブな思考も出来るが、今はそんな話をしているのではない。


 これでは幼女後輩ではなく、幼女お化けである。


 可愛い見た目の癖に、なんて恐ろしい女の子。


「あの、先輩。その目止めて貰えません?めちゃくそウザイっす」


 ごめんなさい。


 僕らが一言目を交わした瞬間と同じ、こちらを嫌悪するダルそうな瞳を向けられた。


「ま、どうでも良いっすけどね。……一応、ウチの名前は黒河くろかわ 白江しろえっす。助けられたんで名乗りますけど、覚えなくて大丈夫すよ。むしろ話しかけないで欲しいんで、忘れといてください」


「辛辣……」


 だから僕、何も悪いことしてないのに。


 一体、どれだけ酷い噂が一年生の間に流れているのだろう。


「じゃ、これ以降会わないこと期待してるんで。ありがとうございました」


「どういたしましてー…」

 

 幼女後輩――もとい黒河さんは、容姿に見合った愛らしいお辞儀をして、僕から離れていった。


 嵐のような幼女だったな、と思う僕である。


 同時に、成績なんとかしなきゃなぁとも考える。

 まさか後輩に、「留年最有力候補」として覚えられているとは想像しない。


「また祈祷さんに勉強教えて貰えるかな……」


 流石の僕も、留年は嫌だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る