第2話 先生が来て下さらなかったら、キスも未経験のまま、飛び立たねばなりませんでした


1 偶然ぐうぜんではなくて必然ひつぜんだろう


「おおっ、春川はるかわか? すまない。ちょっとかんがえごとをしていた」

戦時中せんじちゅう公園こうえんでぼうっとしてるなんて、危機きき意識いしきりませんよ?」

 そうってわら桜子さくらこだったが、こころなしかかおあおざめているようにかんじた。

「どうした? 気分きぶんでもわるいのか?」

 おれ言葉ことば桜子さくらこすこかんがえる仕草しぐさせたが、

すこしおはなししてもよろしいでしょうか?」

たずねてきた。

「おう、もちろんだとも。まあ、ここにすわりなさい」

 おれ言葉ことばに、

失礼しつれいします」

素直すなおしたが桜子さくらこ

 さて、なんとってしたものかな。

 そうおもっていたのだが。

さくらはな綺麗きれいですね」

 桜子さくらこ言葉ことば正面しょうめんさくら見上みあげる。

 かぜいて花弁はなびらる。あのときているとおもった。

 っていた彼女かのじょわかれをげる直前ちょくぜんさくらおなおなじようにながめている。

 何故なぜなら、おれおなじベンチに腰掛こしかけたからだ。

 その場所ばしょで、彼女かのじょ彷彿ほうふつとさせる美少女びしょうじょならんでさくらている。きっとこれは偶然ぐうぜんではないのだろうな。

 運命うんめいなんてものをしんじているわけじゃないが、舞台ぶたいととのぎているがする。ひょっとすると、彼女かのじょ意思いしおれ桜子さくらこをここでわせたのかも、なんてな。

秋田先生あきたせんせい、『桜花おうか』について、どうおもいますか?」

 『桜花おうか』という言葉ことばにはいくつかの種類しゅるいがあるとおもうが、いま時代じだい背景はいけいからかんがえると、おそらく……。

「それは、新型しんがた? それとも……」

 おれ桜子さくらこほうた。うつくしい横顔よこがおだ。おれられているのをかんじとったのか、桜子さくらこおれほうた。先程さきほどあおざめてえたが、いまいているようにえる。

「どちらもですけれど。では、旧型きゅうがたから」

「そうだな……」


2 MXYー7桜花おうか


 MXYー7桜花おうか――旧字体きゅうじたいだと櫻花おうかとなる――は、日本にほん海軍かいぐん太平洋たいへいよう戦争中せんそうちゅう開発かいはつした特殊とくしゅ滑空機かっくうき特攻とっこう兵器へいきとして開発かいはつされ、実戦じっせん投入とうにゅうされた。

 機首部きしゅぶに1200kgキログラム徹甲てっこう爆弾ばくだんそなえ、母機ぼきるされて目標もくひょう近付ちかづいたあと分離ぶんりされて発射はっしゃされる。その搭乗員とうじょういん誘導ゆうどうして体当たいあたりさせる。脱出だっしゅつ装置等そうちとうはついておらず、搭乗員とうじょういんは100パーセントぬ。

 そのため『人間にんげん爆弾ばくだん』とばれた。

 当時とうじ連合国側れんごうこくがわからは、自殺じさつ(攻撃こうげき)をおこなう『おろもの』の機体きたいとの意味合いみあいで、日本語にほんごの『馬鹿ばか』にちなんだBakaバ   カ Bombボ   ムというコードネームでばれていた。

 命中めいちゅうすれば、戦艦せんかん空母くうぼをも一撃いちげきしずめるほどの破壊力はかいりょくめていたが、そのおもさで母機ぼき飛行ひこう能力のうりょく大幅おおはばさまたげ、敵空母てきくうぼ辿たどくことは一度いちどとしてなかった。

 アメリカは、この兵器へいきさげすみつつも、あなどることはなく、艦船かんせんたいする最大さいだい脅威きょういとらえていた。


 ひといのち軽視けいしするおろかな兵器へいきであることは間違まちがいない。

 人間にんげんいのち徒花あだばなとするなど、けっしてゆるされることではないだろう。しかし……。


3 特攻とっこう攻撃機こうげききMXYー8395桜花おうか


 おれ桜子さくらこたいして、おもったことを率直そっちょくはなした。

「ではつづけて新型しんがた桜花おうか』についておかせねがえますか?」


 新型しんがた桜花おうか』は、第三次だいさんじ世界せかい大戦たいせん見越みこして開発かいはつされた特攻とっこう攻撃機こうげききで、ほか攻撃機こうげきき数倍すうばい対艦たいかんミサイルをそなえたほか、自機じきにも爆弾ばくだんえられ、敵艦てきかん特攻とっこう攻撃こうげき仕掛しかけることも可能かのう機銃きじゅうなどの対空たいくう兵器へいき一切いっさいそなえず、また燃料ねんりょうタンクもちいさく、『いってらっしゃい、かえってくるな』とわんばかりの設計せっけいだとく。

 対空たいくう兵器へいきそなえていないが、今日日きょうびてき戦闘機せんとうき空対空くうたいくうミサイル相手あいて機銃きじゅうでは勝負しょうぶにならないので仕方しかたないであろう。

 もとより、桜花おうか一機いっきたいして数機すうき護衛ごえい戦闘機せんとうきをつけての運用うんようだとされている。

 特攻とっこう攻撃機こうげききしめとおり、ミサイルをくしたら敵艦てきかんんで道連みちづれをねらえという思想しそう兵器へいきである。

 連合国れんごうこくがわには人的じんてき被害ひがいらすことをかんがえた無人むじん兵器へいきがある一方いっぽうで、こちらがわひと犠牲ぎせき前提ぜんていとした野蛮やばん兵器へいきつくられている。

 これではたたかまえから勝負しょうぶけっしているとわざるをない。


4 キスしてもらってもいですか?


 おれは、新型しんがたたいしてもおもうところをべた。日本にほんというくには、さき大戦たいせんとうと犠牲ぎせいうえ教訓きょうくんかせなかったのだろうか?

 だとしたら、戦後せんごの70ねん以上いじょうはなんだったのであろう?

秋田あきた先生せんせい、ありがとうございます。じつわたしのところにも今日きょう召集しょうしゅう令状れいじょうました」

「そうか……」

 おそらく、そうなのではないかとおもっていた。おれつクラスでも、すで召集しょうしゅうけた生徒せいと数名すうめいいたからだ、

 新聞しんぶんやテレビの報道ほうどうでは、日本にほん劣勢れっせいだとはいていた。けれども、さき大戦たいせんれいでもわかるように、真実しんじつ報道ほうどうされているとはかぎらない。もはや敗勢はいせいおちいっているのではないか?

 いや、むしろ敗勢はいせいおちいっていてほしいとさえおもう。勝機しょうきのないいくさ若者わかものいのちむようなことなどしてくれるな。

 重苦おもくるしい空気くうきながれる。

わたしには時間じかんがないからいますね? わたし先生せんせいのこと、いなっておもっていました。ひとつおねがいがあるんです。キスしてもらってもいですか?」

「えっ?」

 あたまなかしろになった。

一週間後いっしゅうかんご、この場所ばしょっています」

 桜子さくらこはそううと、返事へんじかずにはしってしまった。

 むかし恋人こいびとわかれた場所ばしょわかれた季節きせつに、わかれた恋人こいびと少女しょうじょからキスをもとめられ、しかし、少女しょうじょはまもなく戦争せんそうへとされてしまう。

 これはのろいなのだろうか? 結果的けっかてきおれられたことになった恋人こいびと怨念おんねんが、おれくるしめるためにまねいたのではないか? つい、そんなふうかんがえてしまう。


5 世界一せかいいちのくちづけを


 本土ほんどへの空襲くうしゅう本格化ほんかくかしてきた。

 そんななかでも、衝撃的しょうげきてき事件じけんきた。

 ある地域ちいき地下ちか施設しせつが、地中貫通爆弾バ ン カ ー バ ス タ ー餌食えじきとなったのだ。

 そこは日本にほんふだとされる施設しせつで、報道ほうどう管制かんせいかれ詳細しょうさいつたわっていなかった。

 連合国れんごうこくがわはその施設しせつをピンポイントでたたいてきたのだ。地中貫通爆弾バ ン カ ー バ ス タ ー――粘土層ねんどそうを30メートル鉄筋てっきんコンクリートへきを6メートル以上いじょう貫通かんつうし、そのあと爆発ばくはつする。核兵器かくへいきのぞ通常つうじょう兵器へいきとしては最強さいきょうクラスの破壊力はかいりょくつ――という最強さいきょうほこをもって。


 桜子さくらこった一週間後いっしゅうかんごがやってきた。このかん毎日まいにちのようにステルス爆撃機ばくげききんできて授業じゅぎょうどころではなかった。

 新聞しんぶんやテレビの報道ほうどうは、敗色はいしょく濃厚のうこうでこれ以上いじょう防戦ぼうせん無用むようといった論調ろんちょうわってきた。

 新兵器しんへいきである『かみつえ』や『超電磁砲レ ー ル ガ ン』といった次世代じせだいがた兵器へいき実戦じっせん投入とうにゅう可能性かのうせいにもれている。正直しょうじき一日いちにちはや降伏こうふくをおねがいしたいものだ。


 一週間前いっしゅうかんまえおなじくらいの時間じかん桜子さくらこはやってきた。

 桜子さくらこは『キスしてもらってもいですか?』とたずねてきた。もちろん通常つうじょうならば、こんなおねがいはっぱねる。だが、桜子さくらこには時間じかんがないのだ。

 日本にほんがいつ降伏こうふくするのか? ある評論家ひょうろんかは『3ヶ月かげつ以内いない』とった。何故なぜヶ月かげつかるんだ? がないんだったら、今日きょう降伏こうふくすべきじゃないのか? 一日いちにちおくれたら、何百なんびゃく何千なんぜん何万なんまんといったひとぬのだ。


 桜子さくらこがすぐちかくまでやってきた。おれがって彼女かのじょむかえる。

秋田先生あきたせんせい今日きょうはおいただいてありがとうございます。先生せんせいくださらなかったら、キスも未経験みけいけんのまま、たねばなりませんでした」

 表情ひょうじょうかたいながらも、桜子さくらこはそうってみをせた。

「それではさっそく……」

 桜子さくらこおれ見上みあげながらじ、そっとくちびるをしてきた。

 おれ桜子さくらこ両肩りょうかたてるとくちひらいた。

春川はるかわわるいがおれはキスをしてやることは出来できない。そのくちびるは、本当ほんとう大切たいせつなひとが出来できたときのためにとっておくんだ」

 桜子さくらこ見開みひらいた。両肩りょうかたふるえている。

「どういうことですか? 先生せんせいわたしみたいなどもとは、キス出来できないってうんですか? それともわたしは、キスするのもいや存在そんざいなんでしょうか?」

ちがう、そうじゃない。キミは十二分じゅうにぶん魅力的みりょくてきだ。けれども……。いや、わかった。キスしよう。ただし、ひとつだけ条件じょうけんをつけさせてくれ。それがめないのであれば……」

めない条件じょうけんなんてありません。わたしはもうにゆくです。先生せんせいにキスしてもらうためならばなんでも……」

きてかえってこい、春川桜子はるかわ さくらこ戦争せんそうわっておれまえあらわれたとき、キミがのぞむならキスをしてやる」

「それは無理むりです。わたし練習機れんしゅうきぞんじですよね? 桜花おうかですよ? わたし中学生ちゅうがくせいときから、桜花おうかでの訓練くんれんかさねてきました。あのは、搭乗員とうじょういんが100パーセントぬようにつくられています。わたしは、最後さいご飛行ひこう先生せんせいおもとともにきたいのです」

 おれあふれるなみだこらえられなかった。このくには、さき大戦たいせんなにまなんだのだろう?

 おれ生徒せいとたちはみな桜花おうかでの訓練くんれんけていた。戦争せんそうなのだから、ぬことはあるだろう。だが、桜花おうかは100パーセントぬことがさだめられた兵器へいきなのだ。

 にゆく生徒せいと希望きぼうであればかなえてやりたい。けれども。

きろ! きてかえってきてくれ。おねがいだから……」

 おれ慟哭どうこくした。桜子さくらこかおも、もはやなみだでくしゃくしゃだった。

きろってうんだったら、戦争せんそうわらせてくださいよ。わたしまえ戦争せんそう終結しゅうけつさせてください……」

 おれ桜子さくらこをきつくめた。それが、おれ出来でき精一杯せいいっぱいだったから。


6 2020ねんなつ


 桜子さくらこ桜花おうかって2時間後じかんご臨時りんじニュースがながれ、日本にほん降伏こうふくしたことをった。1945ねん以来いらいとなる玉音ぎょくおん放送ほうそうだった。

 このタイミングのわるさ、元恋人もとこいびとのろいにちがいない。

 降伏こうふくが1にち、いや2時間じかんはやければ、春川桜子はるかわ さくらこなずにんだのであろうに。

 おれちの生徒せいとで、実際じっさい桜花おうかったのは、桜子さくらこひとりだった。

 桜子さくらこ桜花おうか操縦そうじゅう練度れんどたかかったから、出撃しゅつげきはやまったのだ。真面目まじめ訓練くんれんんだがためにはやめたとは、なんと皮肉ひにくなことなのか。

 おれ桜子さくらこにキスをしなかったのはただしかったのだろうか? 何故なぜ最後さいごのおねがいをいてあげられなかったのか。

 おれは、もとカノののろいをおそれていたのかもしれない。もしキスをしていたら、もとカノが嫉妬しっとして桜子さくらこをあのむのではないかとおもったのだ。

 だが結果けっかはどうだ? 桜子さくらこはキスをらないままんだ。桜子さくらこ所属しょぞくは、『女子じょし飛行ひこう桜花隊おうかたい』で教官きょうかんふくめて、女性じょせいしかいなかったから、そういうことになるのだろう。

 女性じょせい同士どうしでのキスの可能性かのうせいはゼロではないだろうが。


 つづく


 次回予告じかいよこく

 これは、元恋人もとこいびとのろいにちがいありませんね。間違まちがいないです。

 って、この元恋人もとこいびとさん、きてるんですけれどね。本編ほんぺんではてこないのですが。

わたし県外けんがいていくので、葉太ようたさんにうことがあればんだとおつたください」

というわけ。もちろん葉太ようた先生せんせいのことをうらんでなどいません。

 ん? じゃあだれ桜子さくらこちゃんをころしたのか?

 犯人はんにんはこのなかにいます。

 犯人はんにんは、ビシッ👉 葉太先生ようたせんせい

 あなたですね?

 次回じかい密室殺人みっしつさつじんのトリックがかされます。……ってミステリーではありませぬ💦

 じつ桜子さくらこちゃんもきています。爆発ばくはつによってばらばらになった桜子さくらこちゃんの身体からだはタヒチとうへとながれつき、ショッカーの改造かいぞう手術しゅじゅつけて『さくらんじゅ(byDQ8)』として再生さいせいするのです(→わかるひとだけんでください💧)。

 あ〜、なんか色々いろいろ台無だいなしなかんじがする〜💫

 次回じかい最終話さいしゅうわ葉桜はざくら 第二次だいにじ世界せかい大戦たいせん日本にほんまなんだこと』

 桜子さくらこちゃんのいかりの肘激崩ちゅうげきほう炸裂さくれつする!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る