応援コメント

6. ルイサレムの懐かしい人たち」への応援コメント


  • 編集済

    同じくこのペースが好きです。
    細かく描写されているので、全く苦になりません。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    読む人によって感じ方はそれぞれですので、そこはしょうが無いと思っています。

    後日談はこういう話を読みたかったと言うことでのんびりと書いています。ただ思ったよりも書くことが多くなって当初の予定より大幅に長くなってしまいそうです。


  • 編集済

    個人的には
    この作品のペースを好んで読んでいるので苦になりません

    ただジョニーファン様ご存命に安堵

    再会に期待してしまう

    ※個人の感想です(*^^*)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    再会のことを考えるとどの人と・・・とかなり悩んでしまいます。ただある程度有名な人が会いに行くまで分からないというのも変な話ですので事前に調べる話を挿入しました。


  • 編集済

    個人的に魔獣除けの効果の強化と普及率や魔素の発生を抑制する道具に関係する設定が好き。

    話のテンポに話題が寄ってるようですが、私としては遅い・おかしいとは思えません。
    一番気になる時代の流れとその変化をしっかり説明してくれてありがたいです。
    そもそも主人公たちが時代の流れ・変化を先に確認するのは当たり前、いい年した大人が事前知識なしで異世界の知り合いの所に突撃するようではあきれますよ。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    時代の流れについて理解した上での行動は必要と言うことでいろいろ書いていますが、やはり後日談のメインとなる人との再会が気になる人もいるというのもあると思うのでなかなか難しいものです。
    自分の中では先のことが分かっているので区切りがいい感じで書いていますが、読み手にとっては違うでしょうからね。

    20年というのは短いようで長いものですからどのくらい文明が進んだのかと考えるとなかなかおもしろいものです。実際2000年から2021年を考えるとスマホやデジカメ、ネット環境の進歩はすごいものがありますからね。1960年代が舞台としたら1980年までの進歩はそれ以上だったと思います。その辺りの変化は今後も少しずつ書いていくつもりです。

  • 時代がどういう風に進んだのか分かって良かった!
    早く、知り合い達に会ったところが見てみたいと、気持ちが盛り上がってるところ!!

    作者からの返信

    先に現状の話を書いて整理しておきたいという気持ちでこのような流れになってしまいました。


  • 編集済

    話を細かく書きすぎてリズム感が全くなくイライラする、
    もしかしたらこのまま主人公達の関係者に誰にも会わせさせずに終わるのではないかと邪推するくらいに異様です。
    関係者との再会があるとして
    再会までの話の前に書くべき話と後回しにしてもいい話の選別ができていないためリズム感が悪くなってストレスがたまります。
    この書き方で関係者との再会を果たしたとしても読み方とすれば、
    感動の再会というよりはやっと再会というくたびれた感想がでてきそうな気がします。

    作者からの返信

    話を時系列順に書かないとなかなか落ち着かないせいでこのようになってしまいました。たしかにそのまま話しを続けてあとでその間を埋める書き出しにすればテンポはよくなったかもしれませんね。
    または今回の話の最後に次に続く話を少しすすめておいてもよかったのかもしれません。
    書き方についてはもう少し考えていこうと思います。


  • 編集済

    ガバナンさん生きてて良かったが、再開のお話が引っ張られてるー!
    …私が焦りすぎているのだろうか?

    作者からの返信

    再開の話を少し含めて書いておけば良かったかなと思っています。テンポが悪くて申し訳ありません。