なぜ包井裕介(19)は入水自殺するに至ったか?

 わーなんか意外。中庭って結構、人いるんだね。私、ここ、いっつも移動のときとかにただ通り過ぎるだけだったから、なんか変な感じする。あーキャッチボールとかしてる人いる。青春だねー、なんて、ふふ。……でもなんかあれだね、こうして、ベンチに並んで座って、何をするでもなくまったり喋るのって、すっごく大学生してる感じがしていいね。えへへ。空も真っ青でよく晴れてるし、気持ちいいなあ。……あ、そうだ包井つついくん。私ね、最近ちょっと気づいたことあったの。あのね、人を殺すのって罪でしょ? え? いや違うの、難しい話じゃなくてね、単純な話。殺人は罪、ね。うん。で、自分は人でしょ? え? あ違う違う、今の『自分』っていうのは関西式二人称じゃなくて、普通に自分、自分自身って意味。どう? 包井くん人間でしょ? うんだよね知ってる。うん。じゃあ今、私が包井くんを殺したら、それは罪でしょ? ……いや違うのたとえだから、たとえだから。離れないで離れないで。えなに私がヤンデレ? 違うよ病んでないよ元気だよ、朝からリポD飲んだし相当元気だよ今日は。違くてね。そうじゃなくてさ、人殺したら罪じゃない普通に。でもね、これが、そうじゃなくなる場合があるの。人を殺しても、罪に問われない場合が。……あ、うん、正当防衛の話じゃなくてね。あ、うんうん、死刑とかそういう話でもなくてね。えなに、死刑は必要か否か? そっか包井くん法学部だもんね、そういう話題敏感なわけだ、うんうん……うん、なるほど…………うん…………死刑廃止論ね、うん……うん…………えーっとちょっと……いいかな。あのね実は、その話、今どうでもいいんだ。あ、え、え、泣かないで。どうでもいいってちょっと言い過ぎたね、言葉悪かったね、ごめんごめんごめん、どうでも良くないよ、大丈夫だよ、私包井くんがやってること向き合ってること、すごく大事なことだって思ってるよ、応援してるよ、うん、好きだから、うんうん、好きだよ、うん。……えっと、で、なんの話だっけ。ああそうそう、だから。

 人殺しても罪にならない場合がある、っていう話。

 それはね、自分を殺した場合。そ、自殺自殺。

 だって、自分だって人でしょ? そうだよね。でも自分で自分殺しても罪じゃないでしょ? 裁かれないでしょ? というか裁こうにも裁きようがないしね。え? なに? 裁きようがなかった裁判の事例? ペンシルバニアで、悪魔を訴えて裁判起こした人……あ、それ知ってるよ私。囚人訴訟だよね。あれでしょ、悪魔ベルゼバブ、だっけ、あいつが人生を狂わせて私を犯罪者にした、みたいな風に訴えて、却下されたんだよね。被告人・悪魔ベルゼバブがペンシルバニア州に在住してないから、訴状を郵送できないって理由、だっけ。面白いよねー。面白いっていうかなんていうか、世界って広いなーって、え? え? 泣いてる? えなんでどうしたの? あ、言いたかった? 喋りたかったんだね包井くん。ごめんね、私とっちゃって。喋りたかったよねそうだよね、面白裁判の話、十八番だもんね包井くん。ごめんね。うん、うん、好きだよ。好きに決まってるよ、うん。……で、なんの話だっけ。あ、そうそうだから、自殺は罪に問われないね、っていう話なの。それってさ、当たり前の話かも知れないけど、でもよくよく考えたらすごくない? 合法的な殺人行為だよ? スリリングでしょ? これって法の抜け穴じゃない? とかいうとちょっと言いすぎだけど、あはは。うん、で、結局、私が一番言いたいことは何かっていうとね。

 自殺してみようかなー、って。

 ……え? いや違うの違うの、ヤンデレとかそういうんじゃなくてね。え? 違うの違うの、別に嫌なこととか辛いこととかないよ。うん、本当に。だって私には包井くんがいて、こんなこと言うの恥ずかしいけど、心から幸せだし、大学も楽しいし、毎日充実してるし。……ならなんで? かあ……。うーんとね、まず、ちょっと価値観の違いがあるんだよね。やっぱりさ、包井くん的には、自殺ってやっちゃいけないことでしょ? ストップ自殺でしょ? 一人で悩まないで相談してみよう、でしょ? そうだよね、うん。まあ普通、普通っていうか一般的には自殺に対してそういうネガティブイメージあると思うんだけど……そこがちょっと私と違うんだよね。あのね。

 私、自殺って別に悪いことだと思ってないの。

 というかむしろ、いいことだと思ってる。

 ……えー、そんな目で見ないで。変? だよね、やっぱりそう思われちゃうよね。うーん。じゃあ、ちょっと順を追って説明するね。ちょっと長くなっちゃうかもだけど。包井くん、このあと授業ある? 大丈夫? うん。じゃあ、じっくり話しちゃうね。えーと……あー、どこから説明しようかなあ。そうだなあ。あのね、私って、タマネギなのね。ん? そうそう、普通に、タマネギ。そう野菜の。私、オニオン。……え、あ、泣かないで、怖かった? 怖かったね、ごめんねごめん、違うの大丈夫、タマネギじゃないよ人間だよ。ほら、手触って? 大丈夫でしょ? 人間でしょ? うん。あのね、そうじゃなくて、比喩。タマネギってほら剥いて剥いて剥いてくと全部剥けちゃってなんにもなくなっちゃうでしょ。私、思うのね。なんにもなくなってからが本番だって。……意味わかんないよね。うーん。難しいなあ。えっとね。じゃあもう言っちゃうけど。

 今、私たちが生きてるこの世界は、第七世界なの。七番目の世界。

 で、一回死んだら、数が一つ減るのね。階層が一つ下がる。

 だからあと七回死んだらゼロになるってこと。

 ゼロになってからが本番なの。人間としての。

 ……えー、そんな目で見ないで。変? かあ、変だよね。え、宗教? ううん、これは宗教の話じゃなくて。というか私、実は宗教ってちょっと全体的に眉唾っていうか、必要性を感じないんだよね。って、あー、この話はまた今度にしよっか。結構デリケートだし、難しい問題だもんね。うんうん。でね、そうそう、第七世界の話なんだけど、これは宗教とかじゃなくて私が自分で発見したことなんだけど、五歳のときに、うん。あ、この世って第七世界だなーって。夢で見て。そうそう。だからあと七回死んだら七枚皮が剥けてなんにもないゼロになって、ゼロ、無、になってからが本番だなーって。夢で見て。あ、でもね、だからって生まれてすぐとかに自殺してもダメなんだよ。ある程度、人生幸せだなーって満喫してるときに死なないと、階層は下がらないの。ほら、やり残したことあるまま死んじゃうと成仏できないっていうでしょ? それそれ。私、今なら全然成仏出来ると思うんだよね。すっごい満喫してるもん。うん。自殺にもってこいのタイミングなの。……あ、あとね、私が自殺したいなーって思う理由。あのさ、人って自分がどういう死に方するか選べないでしょ? 順調に天寿を全うするかも知れないし、ガンで死んじゃうかも知れないし、事故にあうかもだし、変質者に殺されちゃうかもだし、転んで頭打って死ぬかもだし、いきなり心臓発作で死ぬかもだし、とにかくすごいパターンがあるわけだよね、死に方って。なのに自分では選べない。自分の人生なのにだよ? 終わり良ければすべて良し、なのに、その終わり方を自分では選べない。でも……あ、私が言いたいことわかっちゃった? さすが包井くん。へへ。

 そ、自殺なら自分で選べるの、死に方を。

 これ相当魅力だよね。

 だって自分の人生の終わり方ぐらい自分で選びたくない? ねー、そうだよね。うん、包井くんならそう言ってくれると思った。あ、ちなみに私が今、一番いいなーと思ってる終わり方は、水死。まず『水死』って字面がいいでしょ? 風情があって。あ、これ、溺死とは違うからね。水死。うん。こう、川の水とかにゆっくり流されながら終わる、みたいな。なんかね、私、泳ぐの大好きだからすっごく憧れちゃうんだよねー。あ、ね、全然関係ないけど包井くん、今週の日曜って暇? あのさ、プール行かない? こないだ新しい水着買ったんだー。えへへ。よかったら、お披露目したいなって。……え? なに? え、なんで泣くの? え嬉し泣き? 水着見れるのが? えーそんなに? あはは、嬉しいけど、ふふ、ほら泣かないで。うん、あ、じゃあ時間とかはまたあとで決めよ? うん、メールして。待ってる。……で、なんの話だっけ。あ、そうそう、自殺の話自殺の話。あ、そうだ。大事なこと忘れてた。

 自殺はロマンを生むの。

 ……えー、そんな目で見ないで。これ、だって本当なんだもん。『心中天網島』とか『曽根崎心中』って知ってる? そうそう人形浄瑠璃。心中って要するに自殺だけど、それを題材にしたお話が江戸時代には大流行したわけ。ね。他にもあるよ? ロミオとジュリエットだって二人とも最後は自殺しちゃうし、ドストエフスキーの『悪霊』でも自殺は大きな……って語りだすときりないけど、とにかく自殺とロマンは切っても切れないなーって思うんだ私。うん。でもまあ私ももう子供じゃないからさ、あはは、ロマンだけを追って生きるわけにはいかないけど。でも憧れちゃうよね、やっぱり。あと、そ、これ意外と知られてない事実なんだけど。

 自殺は健康にいいんだよ?

 あ、全然簡単な話なの。だって死んだら風邪とかひかないでしょ? 崩す体調がなくなっちゃうもんね。それって要するに健康にいいってことだよね。間違ってないでしょ? それと。

 自殺したら痩せるの。

 あ、違う違う。魂の重さがどうのこうのとかそういうオカルトな話じゃなくて、もっと単純な話。死ぬでしょ? ほっとかれるでしょ? 骨になるでしょ? 痩せたでしょ? ほら。え? ほっとかれなかった場合? いいよ? 死ぬでしょ? お葬式でしょ? 焼かれるでしょ? 骨になるでしょ? 痩せたでしょ? ほら。一番簡単なダイエットだよね。うんうん。あ、あと。

 自殺したら儲かるの。

 これも色々パターンあるんだけど、たとえば自殺の前に書いてた日記とかが出版されたら、儲かるでしょ? 遺族が。たとえば自分に生命保険がかかってたら、儲かるでしょ? 遺族が。ね。一番簡単なメイクマネーだよね。更に言えばこれって親孝行にもなるわけだもん。でしょ? うんうん。それから。

 自殺ってお手軽なの。

 手間がかからないって重要だよね。面倒なことはやっぱり出来るだけ避けたいでしょ? 時間は大事にしたいもん。そこで自殺だよ。よし死のう! って思って舌噛み切れば五秒後には死んでるんだよ? 面倒な手間が一切ないでしょ? これが殺人だったらどう? 計画を立てなきゃいけない。凶器を買い揃えなきゃいけない。殺したら後始末しなきゃいけない。警察にバレないように逃亡しなきゃいけない。刑務所に入れられたあと脱獄しなきゃいけない。ね? めんどくさいったらないよね。その点自殺は、死のう! 死んだ! の2ステップで簡潔に完結。時間のない現代社会にマッチしてるよね。更に。

 自殺ってエコなの。

 たとえば水死だったら、お風呂の残り湯で出来る。たとえば首吊りだったら、いらなくなった服を結んでひも状にして出来る。たとえば切腹だったら、頑張れば何も使わないで手でも出来る。どう? すっごくエコでしょ? エコはこれからの時代のキーワードだもんね。まだあるよ?

 自殺って今私たちに出来る大事なことなの。

 人が一人死んだら、単純にその一人分のエネルギーの消費を抑えることが出来るわけだよね。エネルギー不足が叫ばれる昨今、自分には今なにが出来るんだろうなんて悩むなら、その前にまず行動してみよう、自殺してみよう。そういう一人ひとりの意識が大切なんじゃないかなって思うんだ。うん。他にも。

 自殺ってトレンドなの。

 包井くん知ってる? 二十歳以上、四十五歳未満の死亡原因第一位は、自殺なんだよ? 私たち大学生は学内にいる間に二十歳を迎えるよね? このトレンドにいち早く乗っておかないと社会に出てから困ると思うんだ。ああ、そうそうそれと。

 自殺ってお得なの。

 一回自殺したらあとは食費も電気代も全てゼロ円になっちゃうんだ。これすごくない? しかも今なら金利手数料、送料、全額無料なんだって。太っ腹だよね。そして極めつけ。

 自殺って一度きりのスペシャルな体験なの。

 つい見落としがちなことだけど、人生で自殺出来るのってたった一度だけなんだよ。一度きりの人生で、一度きりの自殺。絶対、生涯忘れられない最高の思い出になるはずだね。

 どう? わかってもらえた? 最後にまとめてみよっか。なんで私が自殺したいのか。その理由。

 合法的に人を殺せるというスリル感が味わえる。

 第七世界からいち早くゼロに近づける。

 自分の人生の終わり方を自分で選べる。

 自殺には変えがたいロマンがある。

 自殺は健康にもいい。

 ダイエットになる。

 お金が儲かる。

 お手軽。

 エコ。

 大事。

 トレンド。

 とってもお得。

 そして思い出作り。

 ……どう? 包井くん、自殺のよさ、ちょっとわかってもらえたかな? うん。ね? でしょ? 悪くないでしょ? よかった、わかってもらえて。……はあ、こんな感じでもっとたくさんの人に、自殺は悪いことじゃないってわかってもらえたらいいのになあ……なんて、思ってみたり、あはは。え? 友達に広めてくれるの? 嬉しい……包井くん、優しいね。ありがと。……なんかさ、こういうこと言うの、ちょっと恥ずかしいけど……たくさんの人が、自殺について気兼ねなく話して、明るく死ねる社会が来たらいいね。えへへ。……ん? それ手帳? どうしたの? え、さっそく自殺する日決めるの? あはは、嬉しいなあ。包井くんのそういう行動的なところ、私、すっごく好きだよ。え、え、泣かないで。え、また嬉し泣き? もう、可愛いなあ包井くん。あ、ねえ、あのさ……ちょっと提案、なんだけどさ。自殺するなら、その……一緒に、しない? だってやっぱり私、包井くんと一緒が一番いいから。……あはは、恥ずかしい。……うん、好き…………大好き。……えへへ、じゃあ、日にちとか時間は、またあとで決めよ? うん、メールして。待ってるね。うん。ありがとう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る