第99話 夜の訪れ

「――じゃあ、ベルに頼まれたのがきっかけで、ボスが悪の組織をつくったわけじゃないんですね」


 ボスの話を聞いて、私はやっと悪の組織の成り立ちがわかって――前にお風呂でベルと話したときからずっと疑問だったことが解消された。

 ベルが自分のことを宇宙から来たって言ってたから、てっきりボスもそれと似たようなかんじなのかと思ってたけど……ボスも私と同じ人間だったんだ。


「でもなんで『ボス』なんですか? 組織をつくったのはベルなんだから、ベルがボスをすればいいと思うんですけど」

「僕も最初はそう言ったんだけど、『自分のような愛らしい猫がボスをやっても威厳が出ないし見映みばえしない。自分は使い魔的ポジションが合っている』という風に言っていたよ」

「はあ……」


 まあたしかにベルの主張はわからなくもない。魔法少女であろうと敵であろうと、猫みたいな動物といえば使い魔と相場は決まってる。単に自分がやるのがめんどくさかっただけかもだけど。

 しかも愛らしいって……ただのナルシストじゃん。


「それから僕とベルは、3つのことを条件に契約をしたんだ」

「3つのこと?」

「ひとつは、僕が持つマイナス感情エネルギーは、ベルが好きにしていいこと。

 ふたつめに、ボスになる以上は組織の最終意思決定は僕に委ねること。

 そして最後に、僕の正体は誰にも話さないこと」


 まあ、君にはバレてしまったみたいだけどね、とボスは小さく笑う。


「あ、あはは」


 ほんとはベルにカマをかけたからわかったんだけど……そのことは黙っておこう。ベルのために。


「さて、と」


 キィ、と再び金属のこすれる音が鳴る。ボスがブランコから立ち上がっていた。


「そろそろ帰ろうか」

「え」

「暗くなってきたし、君のご両親も心配するからね」


 言葉のとおり、周囲は公園にきたときよりも光が少なくなっている。親戚のお兄さんと一緒というていになっているとはいえ、さすがにこれ以上遅くなると怒られるかもしれない。

 だけど、


「あの」

「うん?」

「その前にもうひとついいですか?」


 私は訊く。これを逃すともう教えてもらえるチャンスがないように思えたから。


「えっと……どうして急に決戦をすることにしたんですか?」


 少し前にベルから告げられた、明後日の決戦。それを決めたのは、ほかでもなく目の前にいる人だ。つまりは理由も目的も、すべて彼の中にある。


「そうだね……」


 少し逡巡しゅんじゅんするような素振そぶりを見せる。ベルにも言ってないみたいだし、やっぱり教えてもらえないかな。そう思っていたら、


「君には話すことにしようか」


 小さくうなずいて、こっちを向いてくれた。

 だけど同時に、表情に影が落ちる。夜がすぐそこまで近づいてきているからか、それとも彼自身の暗闇からくるものなのか。


「……」


 目を離したら夜の中に溶けていってしまいそうな姿を見つめていると、ボスはゆっくりと口を開いて、こう言った。


「僕がこの世界に……そして魔法少女に絶望したからさ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る