第28話 天使は心まで天使

 映画館は、駅から歩いて数分の場所にある。


「はいっ、ちーちゃんの分」

「あ、ありがとう」


 乃亜のあさんが券売機でチケットを出してくれる。今日は私が誘ったんだからと、時間を調べるのも予約も、全部やってくれた。


「公開初日だけあって、お客さんいっぱいだねー」


 ロビーのにぎわいっぷりは、駅前と同じくらい。ただひとつ違うのは、子ども連れの家族が多いことくらいだ。


 そういえば、誰かと映画なんて久しぶりかも。

 小学生のころは映画を見にいくといえば、家族か友だちとだった。それが気がつけば、いつの間にかぼっち映画がスタンダードに。


 まあ、中学生にもなって家族や同級生に「プリピュアの映画、見に行かない?」なんて死んでも言えない。そもそも未だにプリピュアを見てるなんて知られた日には、キモオタのレッテルをられてしまって学校でも後ろ指をさされるに違いない。


 ……でも、今日は違う。


 なんてったって、クラスのアイドル、乃亜さんと一緒だからね!

 まさかこんな陽キャでイマドキの女の子が魔法少女アニメの映画を見に来たとは誰も思うまい。いつもは誰かに見つかるまいと、座席に座るまでコソコソしていたけど、今日はその必要はないのだ。

 つまり、私は乃亜さんの隣にいるだけで、堂々とロビーで時間を待ち、そして入場ゲートをくぐることができるわけよ!


 ふふふ、乃亜さんと一緒に映画に誘われたときは正直気が引けたけど、こんなメリットがあるなら誰かとの映画も悪くない。


「ちーちゃん、なんだかうれしそうだね?」

「えっ? そ、そうかな」


 いけないいけない。気兼きがねなくプリピュアを見れる喜びがれてしまっていた。


「よかったー」


 と、乃亜さんは隣で胸をなでおろした。よかった?


「ど、どうしたの?」

「楽しみにしてるの、私だけだったらどうしよーって思って。ほら、誘ったのだって、ちょっと強引だったから反省してるんだ」

「乃亜、さん」

「もしかしたらちーちゃん、嫌々つきあってくれてるんじゃないかって」


 でもよかった。なんて言って、まぶしいくらいに笑う。


「私も今日、すっごく楽しみだったから。ちーちゃんも楽しそうにしてくれてて、うれしい」

「……」


 ああああ、なんていい子なんだ!

 それにひきかえ私は……私ってやつは!


 なぐりたい。乃亜さんを体のいい隠れみのだと思ってた数分前の私を思いきりひっぱたいてやりたい。


「乃亜さん、許して……」

「え、ちーちゃん?」

「ううん、なんでもない。私も今日、すごい楽しみだったから」


 神さまに懺悔ざんげしたくなるときの気分って、こんなかんじなんだ。

 神さまは目に見えないので、目に見える天使に心の中で手を合わせることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る