第7話 夏休み明け 〜帰り道のひととき〜

色々とあった夏休みを終え、綺紗と佐伯は学校終わり、共に家に帰っている。



「そういえば、明日は夏休みの課題テストがあったよな。」

綺紗が思い出したように言う。

「そうだな。まあ別にそこまで気を張る様なもんじゃないだろ。」

佐伯はそう言った。

「そうだけどよぉ、そろそろ学年1位とりたいんだよなぁ。」

「なるほど。そういう事か。」

「いいよなぁ、お前は他人事で。」

「そんなことは無いぞ。こっちもこっちで緊張するんだからな。」


普段の2人を見ていると信じられないかもしれないが、実は学年TOP2はずっとこの2人が独占している。佐伯が1位で綺紗が2位である。

毎回僅差で佐伯が勝っている状況なので、綺紗がいつ1位になってもおかしくは無い。


「それもそうか。それでも今度こそ1位の座を勝ち取ってやるわ!」

「へいへい、お互いがんばろうや。」


そんな会話をして、2人は別れた。


─────────

そして、課題テストがおわり、その日の放課後である。

「いやぁ、今回のテストはさすがに1位とれたわ。佐伯はどうだった?」

綺紗は自分のテストの手応えが良かっただけに、佐伯を煽るように聞いた。

「お前いつもそういうこと言って結局2位じゃねえか。さすがに聞き飽きたぞ。」

綺紗の問いかけに佐伯もまた綺紗を煽るような答え方をした。

「う、うるせぇ!今回はほんとにいい手応えだったんだからな!」

「へいへい、楽しみにしときますよ。」

佐伯は多少呆れ気味にそう言った。


─────────────

そんなこんなでテスト結果の順位が張り出された。

1位と2位には綺紗と、佐伯の文字があった。

問題はどちらが上かである。


1位:佐伯

2位:綺紗

3位:やまだ

4位:姫川

5位:遠藤


またしても綺紗は佐伯に破れ2位だった。

「クソォー。今回こそはいけると思ったのにぃ」

綺紗はその場で項垂れた。

「まあそんなに落ち込むな。今回はまじで抜かれそうだった。俺ももっと勉強に力を入れないとな。」

「え!?まだ点数のばせるのか!?」

「当たり前だろ。1度は満点をとってみたい。」

綺紗に目標があるように、もちろん佐伯にも目標はある。しかし綺紗はそれを聞いてさらに絶望してしまった。

「この点数からまだ伸ばせるなんて、勝てる気がしねぇよ。」

「綺紗、あんまり順位は気にするもんじゃないと思うぞ。どうしても気になるってんなら、今度俺と勉強でもするか?」

佐伯は綺紗にそう言った。

「まあ、そうかぁ。確かに順位をきにしすぎだったな。2位でも自分の実力は示せてるわけだし。」

綺紗は佐伯の言葉に納得した。

「だから、勉強も今まで通り自分でやるわ。」

綺紗はそう言った。

「そうか。ならお互いに頑張っていこうな。」

「おう!」



こうして夏休み明け最初のイベント(?)か幕を閉じた。

綺紗が佐伯に勝つ日は来るのだろうか…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る