4話 「あれ? アヤト、ミルクティーなんて飲んでたっけ?」

「あれ? アヤト、ミルクティーなんて飲んでたっけ?」


 土曜日の放課後、僕が何んとなしに飲んでいたペットボトルのミルクティーを見て、ミヤコが不意に言った。

 ミヤコは幼馴染で、今では僕の彼女だ。

 背はそれほど高くはないが、可愛らしくて、細くて、学年の中ではトップクラスの美少女と言われている。決して頭は良くないが、ちょっと天然も入っていて、可愛いと僕も思っている。

 彼女が茶色がかったセミロングの髪に、今日はオシャレに髪留めをつけていた。きっと、この後映画に行く約束だったからだ。


 そんなミヤコが、やや怪訝そうに僕を見つめていた。

 ミヤコとは、幼稚園からの付き合いで、僕の好みは、なんだって知っているはずだった。そう、、ミヤコはなんだって知っているはずだったのだ。


「ああ、うん⋯⋯最近ハマっちゃってて」


 彼女の瞳を見ていられなくて、僕はそっと彼女から視線を外した。


「そうなの?」


 ミヤコは不思議そうに首を傾げた。

 僕は嘘を吐いていた。ミルクティーにハマっていたわけではない。そもそも、僕はこんな飲み物、好きだったわけじゃない。このミルクティーだって、今朝初めて買って、初めて飲んでいる。

 昨日の先輩との余韻を探したくて、見つけたくて、少しでもいいからまた味わいたくて、僕はミルクティーを少しずつ飲んでいたのだ。こんな甘ったるい飲み物、本当は好きじゃないはずなのに⋯⋯今の僕は、これを美味しいと感じていた。

 全部、先輩のせいだった。


「ねえ、ミヤコ」

「ん?」

「今日、映画行けなくなった」


僕は、やや躊躇しながら言った。彼女が楽しみにしていたのは、誰よりも僕自身が知っていたからだ。


「えー!? なんで? ずっと前に空けといてって言ったのにぃ」

「⋯⋯ごめん。ちょっと委員会の方で生徒会から呼び出されてて」

「そっか⋯⋯じゃあ、また今度にしよ?」


 僕は無言で頷いた。

 この時、僕はミヤコの顔を見れなかった。でも、ミヤコは、きっとすごく困った笑みで、優しく微笑んでくれていたのだと思う。もう、10年くらいの付き合いだから、それくらいわかった。

 ミヤコは、決して僕に怒らないのだ。僕がどれだけ約束をすっぽかしても、電話中に寝落ちしてしまっても、彼女はいつも笑って許してくれる。

 そんな良い彼女なのに⋯⋯ミヤコは、最高の彼女のはずなのに、僕は、そんなミヤコに対して、これ以上ない裏切りをしようとしていた。

 自分にだって、この理由がわからない。


 僕は昇降口までミヤコを見送ると、そのまま三階のとある部屋に足早に向かった。走り出したい衝動を、必死で抑える。

 理性と本能がせめぎ合っていて、今ならまだ間に合う、ミヤコを追いかけろ、そうすれば僕の日常が損なわれる事はないと⋯⋯そんな事、誰だってわかるのに、それなのに、僕は自分の身体からあふれ出る何かを抑えつけられなかった。

 必死で抑えて、でも抑え切れなくて、ついには小走りで階段を駆け上がっていた。

 そして、そこの前に立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る