哀しき怒りの視線

-Side of Akito-


「紹介しよう。新しい仲間『アキト』だ。我々レジスタンスの一員として……」


「ちょっと待てよ。俺は別にお前たちと一緒に戦うとは言っていない。俺がどうするかは、俺が勝手に決めさせてもらう」


 俺はヴィンセントの言葉を最後まで聞かずして、彼の言葉を遮るように口を挟む。


 いきなり戦えなんてまっぴらごめんだ。異世界転生だと言われたときは、それこそ喜んだが、実際にあんな目にあったら戦いなんて軽々と口に出せる訳がない。


 地下の通信室を出た俺とヴィンセントは、再び皆が集う場所へと戻ってきていた。そして、部屋に着いた途端、他の仲間たちを集めて、俺の意思には関係なく、俺の紹介を始めてしまった。


 きっとこうすることが、彼の中では効率的で最善の選択なのだろうが、それに俺の都合というものは含まれていない。


「ずいぶんデカい口を叩くんだな?尻尾巻いて逃げ回った上に、アザミに助けられたお前が……」


 どこかで聞いたことのある声が、俺の神経を逆撫でするように背筋に纏わりついてくる。心に静電気が走るかのようなピリピリとした感覚を覚えながら、俺は怒りを露にする。


「なんだと……!?」


 俺は鋭い目付きを一人の男に向ける。そこには、俺を助けてくれた内の一人である、金髪を垂らすキザったらしい男の姿があった。


 だが、相手がその怒りに答えることはない。相手には怒りという感情は無いのだから。


 恐らく、反発するという行為を知ってはいるが、それに伴う感情を理解できてはいないのだ。


「ヴィンセント隊長、そろそろこんな子供一人のために、どうして幹部を二人も連れて助けにいったのかの説明頂けませんか?」


 ヴィンセントの話では、アンドロイドたちには共通した強い欲があるらしい。


 それは『学習欲』。


 これもまた、科学者たちがアンドロイドたちに残した呪いの一つらしい。


 科学者たちはアンドロイドに倫理や道徳と共に『学習機関』を植え付けた。そして、それに付随するように、巨大な容量の記憶媒体が備え付けられている。


 彼らは自分たちが満たされない何者かであることを理解しているらしい。だからこそ、すべての事柄に疑念を持ち、それを理解しようとする。それは最早、人間の生理現象のようなものらしい。


「ああ、皆には知っておいてもらおう。ここにいるアキトは『人間』だ。俺たちのようなアンドロイドではなく、生身の人間なんだ」


 部屋が一瞬にして静まり返る。


 皆、処理が追い付かないパソコンのように固まってしまっている。それはまさしく、人間が驚いて言葉も出ない時のそれと、何一つ変わらなかった。


 そんな中でも一番に動きを見せたのは、質問した本人だった。


「有り得ない!!ここに生身の人間がいることなど。ここはもう、千年以上もアンドロイドたちだけが暮らす機械の世界。今更人間が、ひょっこりと出てくるはずがありません」


 彼が言うことは最もなのだろう。俺だって、自分がどうしてこんなところにいるのか未だにわからないのだ。


 現実に異世界転生があるなど、こうやって体験した今ですら飲み込むことができていないのだから。


「信じられないのも無理はない。千年という長い時を越えて、人間が生きていられるはずが無いというのも最もだ。だが、彼は歴とした人間だ。俺たちをの希望の光になるかもしれない存在だ」


 どうにもヴィンセントの中では、俺は既に戦うことになっている。そろそろ否定するのも面倒になってきたと思っていると、金髪の男は俺を睨むようにこう言った。


「そいつが俺たちの希望……!?流石にそれは納得いきません。唯の汎用型相手に、尻尾巻いて逃げていたそいつがですか?本当に人間だと言うなら、証拠として『血』を見せて頂きたい」


 ここにいる全ての人、いやアンドロイドたちの視線が俺に向けられる。


 姿形で見分けがつかない今、簡単に人間を見分けることができるのは『血』のようだ。


 これまでは散々反発してきた俺だが、助けてもらったことに感謝の気持ちが無い訳ではない。軽く血を見せるだけで、俺が人間だと認めてもらえるのなら安いもんだ。


「ヴィンセント、何か先の鋭いものないか?」


 ヴィンセントは人差し指を立てると、その指先から果物ナイフのような小さな刃が突き出す。俺は肯定を示すように頷きながら、スッと左手を差し出した。


 ヴィンセントは俺の左腕を片方の手で支えながら、優しく俺の皮膚に刃を入れていく。刃が皮膚を撫でるように這うと、そこから赤い液体が、重力に逆らうことなく滴り落ちる。


 そして再びの静寂。


 彼らが驚きで声を上げるということはない。この静寂は、限りなく人間の驚いた時に似ているが、その本質は唯の処理落ち。


 『驚く』という行為は知っていても、それに伴う感情がないのだ。


 血を出したついでに、俺は少しだけ試してみることにする。エヴァに教えてもらった、この世界での俺の力を……。


 俺は瞼を閉じると、先程滴り落ちた血液が浮かび上がる様子をなるべく鮮明にイメージする。血液が重力を無視するように、自分の回りに球状を成して浮かび上がる姿を。


 俺はゆっくりと瞼を開くと、そこには三滴ばかりの血液が、まるで重力を失ったかのように宙に浮かび上がっていたのだ。


「嘘だろ……!?」


 あまりの驚きに、俺の頭の中のイメージが崩壊し、血液が再び重力に従って自由落下していく。俺の血液は地面への衝突と共に弾け飛び、地面の染みへと成り下がる。


 すると突然、目の前から嫌な雰囲気を感じて、俺は顔を上げる。


 そこには、怒りを滲ませた眼差しをこちらに向ける金髪の男がいた。


「貴様が人間だと言うのは理解した。それは認めよう。しかし、その力を俺たちの前で容易に使わないでもらおうか。その力は俺たちにとって、不愉快でしかない」


 そう言われて、再び俺の心の奥底から怒りが込み上げてくるのを覚えたが、しかしその怒りは、目の前の男へとぶつけるよりも前に、心の奥底へと沈んでいった。


 俺の視界に入ったのは、感情など持ち合わせていないはずなのに、怯えた表情を、『恐怖』という感情を滲ませた数体のアンドロイドたちだった。


「えっ……?」


 俺はその光景に疑問を覚えずにはいられなかった。


 そして、それと共に自分の存在を強く否定されたような、そんな気分に襲われる。


 突如俺の前に巨大な背中が壁となって、他のアンドロイドたちの姿を奪い去っていく。


「これで皆もアキトが人間だと理解してくれたはずだ。色々と言いたいことがある者もいると思う。だが、彼もまだこちらの世界には馴れていない。だから今日はこれまでだ。解散っ!!」


 そこにいた者たちは皆ヴィンセントの合図と共に、まるで風に吹かれた花びらのように散っていった。怒りや恐怖を滲ませていた者たちでさえも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る