女神の苦悩

-Side of Eva-


 時空の狭間から帰って来た私は、殴られるような頭痛を抱えながら、座りなれた黒いソファへと腰を下ろす。


 柔らかいソファが私の身体の形を象り、まるで全てを包み込んでくれるかのように安堵の気持ちが奥底から湧き上がってくる。


 辺りを見回すと大きなディスプレイの下に、いくつものキーボードが並べられており、自らが出てきた人が入れるほどの細長い球体の機械が置いてある以外には、空虚な空間。


 今の自分には生活感というものは一切必要がない。


 頭痛から解放され、ようやく落ち着いて考えることが出来るようになると、じわじわと地面から這い上がるように罪悪感が押し寄せてくる。


 こんな機械になってしまった身体でも、心は未だに人間を保っているのだと思うと、少しだけ冷たい笑みが溢れる。


「千年近くも生きておるのに、今更自分が人間などと思いたくもないわ……」


 そう独り言を呟いても、誰も答えてはくれない。


 独り言を呟くこと自体、自らがまだ人間であるという証拠だということに気がつき、再び呆れたような笑みを浮かべる。


「悪いことを、したかもしれんな……」


 ある意味、自分が行った行為は人助けのように思えるかもしれない。死ぬはずだった別の世界の人間の運命を、この世界の技術で生きながらえさせたのだ。


 彼は異世界転生と呼んでいたが、実際のところそれは少し間違っている。


 私が行ったのは転生ではなく転移だ。


 転生というのは生まれ変わることをいう。つまりはその人間が死なない限り、転生が起こることはない。


 だが、彼は死んでなどいない。正確に言えば死ぬ直前、私が時空軸という『』を操り、この世界に時空を超えて転移をさせただけなのだ。


 まあ、異世界転生と思っているのなら、それを否定する必要はない。


 彼には異世界転生だと思っておいてもらった方が、説明の手間が省けるので助かる。


「死んでいた方がマシだった、などと言われなければよいのじゃが……」


 もちろんただの思い付きで彼をこちらに転移させたわけではない。


 こちらにもちゃんとした理由があって彼をここへ送り込んだのだ。でなければ、自分もあれほどの痛みを伴ってまで、あんなことをしたくはない。


 お陰でしばらくは身体が動いてくれそうにない。


 それに、一人を送り込むのが精一杯だろう。


 欲張ってこれ以上の人間を送り込もうとすれば、何が起こるかわからない。事実彼一人ですら、この世界に送り込むのが精一杯で、送り込む座標すらも定められなかった。


 疲れなど感じるはずのない機械の身体は、しかし自らの脳に刻まれた過去の記憶のせいで、ぐったりと項垂れてしまう。


「今は少しだけ眠るとしよう……」


 今となってはあまり意味のなくなった行為ではあるが、それこそ過去の記憶がそうすることが一番身体を休めることが出来ると訴えている。


 ならば今は、脳が見ている過去の幻想に身を委ねて見ることにしよう。


 私はゆっくりと眼を閉じ、いつ振りかもわからない眠りに落ちていく。そこに意味など求めることなく、ただ本能の赴くままに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る