舞い降りた天命

-Side of Vincent-


 突然のサイレンに俺は焦りを覚える。


 もしかすると潜伏していた仲間が見つかってしまったのだろうか。そうでなくても、ここで騒ぎが起きてしまえば俺たちの作戦を中止にせざるを得ない。


 後ろに控える仲間たちにも緊張が走る。見慣れた赤い光景ではあるが、この光景を眺めるにはまだ少し時間が早すぎる。


「おいっ、どうなっている?まだ作戦開始の指示は出していないぞ。誰かが先走ったのか」


 俺は怒りの混じった声音で、後ろに控える漆黒の長く艶めいた髪の少女に尋ねる。


 いや正しく言えば、本当に怒っている訳ではなく、怒った振りをしているに過ぎないのだが、今は置いておこう。


 少女の表情には、およそ色と呼ばれるものが見られず、こんな状況においても冷静というか無愛想というか、とにかく焦りの一つも見せようともしない。


「それは無いと思います。今反応したのは、十三区と十四区を結ぶ門の街頭スキャンのようですし、あそこには今回の作戦では誰も配置していません」


 とても落ち着いた抑揚のない声音が滑らかに空気を震わせて、俺の耳へと意味を伴った言葉となって流れ込んでくる。


「どうして俺より後ろにいるお前にそんなことがわかるんだ?」


 俺たちは現在、十三区にある廃れたビルの屋内駐車場の最上階で、作戦開始の時を待っていた。


 この場所から今彼女が告げた場所までは、一キロメートル近くもある上に、直線上には他の建造物などの障害物もあり、直接見ることはできないはずだった。


 それはこの少女も同じはずだが……。


「だって、ノエルが教えてくれましたから」


 俺が後ろを振り向くと、少女は自分の半分くらいの大きさしかない、人形のような少女を自分の胸に抱えて、フワフワと柔らかそうな銀色の髪が垂れる頭を愛でるように撫でていた。


「ノエル……、そういう大事なことは先に俺に言え。どうしてアザミにしか喋らんのだ」


 俺は呆れたように頭を掻きながら、アザミの胸の中の少女に注意を促す。こんな注意にはあまり意味は無いのだが、俺の記憶が無意識にこの行為を体現する。


「隊長がいつも怖い顔をしているから、ノエルが懐かないんです。こういう可愛い子は愛情を込めてじっくりと愛でてあげれば、直ぐに心を開いてくれますよ」


 相変わらず色の無い声音でそんなことを言うが、大人としてそんなことは出来ない気がするので、その提案は迷うまでもなく却下だった。


 それにしても、緊急事態にも関わらず表情を一切変えなかったアザミの表情が、ノエルの頬に自らの頬を擦ることで若干柔らかくなっている気がする。


 こいつはこんなことを俺に勧めたのか……。


 こんなフワフワした空間だけを切り取ってしまえば、和やかな空間に身を置いているようにも思えるかもしれないが、全くそんなことはない。


 彼女らの後ろには、黒光りする重厚な銃器を構えた兵士たちが、赤く染まった光景にピリピリとした緊張感を漂わせていた。


 俺から言わせてもらえば、彼らの反応がいたって普通なのだ。この二人のフワフワした空間が異常なのだ。


「アザミ、ノエルの視界を俺の端末に転送するように頼んでくれ。俺も街頭スキャン周辺の様子を見たい」


 何だかこの二人を見ていると、焦った振りをしている自分が馬鹿らしく思えてくる。


 俺は切り替えるように一呼吸を置くと、アザミを介してノエルへと頼みごとをする。


「わかりました」


 アザミは無言でノエルを抱えたまま立ち上がり、一番見晴らしの良い場所へと移動する。


 やがて、俺の端末へとノエルの視界データが転送されてくる。彼女の力を使えば、一キロメートル先の景色だろうが、多少の障害物があろうが関係ない。


 そこに映されていたのは、どう考えてもただの一般市民にしか見えない少年だった。


 なんで、そんな少年が街頭スキャンに引っ掛かるんだという疑問と、わざわざこんな日に騒ぎを起こしてくれやがってという怒りが半分ずつ沸き上がってくる。


 やがて少年の回りには二機の警備兵が銃口を向けて接近していった。少年は状況が理解できていないというようにオロオロしながら、その場所を動けないでいた。


「なんだって識別番号のない奴がこんなところに紛れ込んでいる?ここが統一政府の端だって言うならまだしも、ここは内部だろ?様子から見ても、他の部隊って訳でも無さそうだし」


 少年の存在や行動には不可解な点が多すぎる。だが、だからといって助けてやるほどこちらもお人好しではない。


「隊長、あの子を助けなくてもいいんですか?」


 そう考えていると、まるで心を見透かしているかのようにアザミが尋ねてくる。どうやらノエルは俺だけでなくアザミにも視界データを送っているらしい。


「あいつを助けて俺たちに何か利益があるのか?答えはノーだ。利益もないのに、わざわざ俺たちが危険を冒さなきゃいけない理由がどこにある?」


 人でなしかと思われるかもしれないが、たった一人の少年のためにここにいる全ての仲間を危険に曝す訳にはいかない。そもそも人でないのだから。


 それはリーダーとして、しっかりと線引きをしなければならないところだ。


「それに、俺たちの作戦は完全に邪魔されたんだ。その報いを受けさせてやりたいって怒りがあっても、助けてやろうなんて義理はどこにもない」


 そうだ。俺たちは時間を掛けて準備してきた作戦を、彼のせいで無駄骨にされてしまっているのだ。だというのに、どうして助けなければならないのか。


 逃げ切れた相手をわざわざ殺すような真似こそしないが、助けてやる義理は何処にもない。


「怒り、ですか……」


 そんなアザミの呟くような声が聞こえたが、俺はそれに触れる気はなかった。


 そうこうしている内に、警備兵たちがとうとう排除行動へと移行した。こうなれば一般市民の彼が、戦闘型の警備兵に対抗出来るわけがない。


 後は追い詰められて、脳天に穴を空けられて廃棄されるだけだ。


 少年は市民たちに紛れ込みながら逃げ惑い、必死に警備兵から距離を取る。一般市民にしてはなかなかの機動力だが、それでも警備兵の速さに勝てる訳がない。


 市民たちの合間を縫って逃げ出した少年に、とうとう警備兵の銃口が火を吹いた。放たれた数発は少年を捉えることなく、コンクリートへと焦げ痕を残していく。


 だが、その中の一発が少年の頬を掠めていった。


 その時俺は一体どんな表情を浮かべていたのだろうか?


 俺が見た光景はあまりにも信じ難いもので、俺の頭部に埋め込まれた基盤の群れが捉える電気信号の中で、普段では感知できない程の熱を感じた。


 俺は驚いていたのだろうか?それとも焦っていただろうか?もしくは泣いていただろうか?いや、恐らく俺は笑っていたのだろう。


 そんな感情などというものが、俺たちに存在しているかどうかも定かではないが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る