第78話 貸家訪問

 札幌から高速で1時間弱の距離にある町へ向かっていました。近郊とはいえ日常では特に出向く機会もない街でした。ナミさんのご友人も何軒かの貸家を所有しているそうでしたが、そんな田舎に築40年以上も経った家を購入し、借り手がつくのだろうかと大いに疑問でした。


 目的地に着いてみると、古そうではあったものの、想像していたよりも普通の家でした。庭と駐車スペースも広く、車は2~3台は停められそうなほどの敷地がありました。札幌市内でこのような広さの家を購入しようとすれば、土地代だけでもかなりするだろうと思われました。


 怖いもの見たさでそわそわしつつ、ナミさんとそのお宅へお邪魔しました。足を踏み入れるなり、昭和感満載の玄関まわりのスペースがありました。シューズボックスの色や柄、床の模様も古臭くて、田舎の古い家や親戚の家を思い出しました。なんだか懐かしい気もしました。


 家の中はいろいろな物が散乱していて上がるのに躊躇しました。ダンボール箱や板の重なったもの、ビニールシートなども敷かれ、床は砂ぼこりとか、木くずのようなものが散らばっていました。ナミさんは上履きを持参しており、私にはスリッパを貸してくれました。


 どんな家なのかといぶかしんでいると、驚いたことに小さな女の子が現れました。5歳ぐらいの子と、後から3歳ぐらいの男の子もやってきました。きょうだいなのか、似た顔立ちをしていました。


「ななちゃんとまーちゃんも来てたんだ。パパはいる?」


 ナミさんは慣れた様子で話しかけました。


「ナミちゃん、今日あそべる?」


 女の子の方が尋ねました。意外と低い声で、早口なしゃべり方でした。


「いや~、今日ね、パパのお手伝いあるからね。今度、いっぱいあそぼうね。」


 ナミさんは大きな声で、ゆっくりとした口調で、残念そうな口ぶりでした。


「この人は?ナミちゃんのカノジョ?」


 女の子が私の方を見上げました。それは違うでしょ、と思いました。


「いや、この人はこのお家を見たいって言うからね。見せてあげてもいい?」


「いいよ、じゃあ見せてあげる!ママー!ナミちゃんと女の人が来たよー!」


 子どもたちは元気よく家の中へ駆けてゆきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る