第71話 遅れてきた人

「・・・では、始めましょうか。まずは、自己紹介からにしましょうか。あと、趣味なども・・・英語で言えそうでしたら英語で、難しい場合は日本語で良いですよ。成田さんから良いですか?」


「ふーん、趣味ね・・・そういうの、言おうとすると意外と難しいね・・・」


 そう言いつつも、成田さんは慣れた様子で話し始めました。


「え、全然わからなかった。成田さん、ペラペラですもんね。なんて言っていたんですか?」


 早川さんは困った様子でした。


「そうですね・・・成田さん、もう少しゆっくり話していただけますか?」


 成田さんの話しぶりは、まるで場数が違うなと思いました。彼は学生時代に留学をしたり、バックパッカーの旅をしたり、外国人の友人がいた等、若い頃から外国語に親しんで来たそうです。とても話し慣れていて、経験も豊富な方でした。


「あ、ごめんね、早川さん。仕事が趣味みたいなものだって言ったんです。あと旅行が好きとか、そんな感じですよ。」


 成田さんは照れた風に笑いました。


「あ~、そうだったんですか。なるほど・・・あ、ナミさん帰ってきましたよ。お疲れ様です~!」


 早川さんは後方へ向かって声を掛けました。振り返ると、痩せて背の高い男性が現れました。色白で眼鏡をかけていて、ふいに、どこかで見たことがあるような気がしました。しばし考えてみて、あの国民的アニメの主人公、のび太君に似ているかもしれないと思いあたりました。


「ナミ、遅かったね。6時からだって言ってたのに。」


 どうやらこの人がナミさんなのだと思いました。名前からは女性だと思っていましたが、あだ名のようでした。


「すいません、忘れそうになっちゃって。直帰しようかと思ってたんですけど、わざわざ戻ってきましたよ。」


 のび太くんのような、そのナミさんは悪びれもせず言いました。成田さんより若く、30歳前後ぐらいに見えましたが、軽い口ぶりでした。


「なんだか恩着せがましい言い方だな・・・ほら、じゃあナミ、趣味は?」


 成田さんは先ほどの話題を振りました。


「はっ、趣味・・・?うーん・・・寝る前に、スマホでエロマンガをみることですかね?」


 早川さんが笑い、成田さんは呆れた眼差しを向けました。私は吹き出しそうになるのをかろうじてこらえました。


「でも、肝心なところで有料になっちゃうんですよね~」


 ナミさんは不満をこぼすかのように続けました。


「もう、ナミさん、もっとましなやつはなかったの?なんで今、この場でそれを言えますかね?初対面の先生もいらしてるのに。」


 早川さんはまだ笑っていました。私もこらえ切れず、笑いを漏らしてしまいました。


「え、だって、いきなり趣味とか言われて・・・他に思いつかなかった。」


 ナミさんは至って普通の様子で、飄々ひょうひょうとしていました。どうやらエロのび太らしいと思いつつ、こういう人は好きかもと思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る