応援コメント

第40話 パリの街」への応援コメント

  • 昨夜十時前に寝落ちして、こんな時間に拝読しています。
    やばい、めちゃくちゃお腹が空いてきました。
    なんですか! 美味しそうじゃないですか。
    フランスの朝食いいですね。パン🥐🍞🥖🥪

    ユリちゃん、フランス楽しんでますね。
    彼にいつ会えるのかしら? ワクドキ。

    私も二度寝します。

    作者からの返信

    ハナスさん、すごい時間にありがとうございます✨ホテルの朝食ってときめきますね・・・♡ フランスの朝食はシンプルなところもあるらしいですね。ちなみに地元札幌のホテルは朝食で魚介やジンギスカン、スープカレーなど名物のものが食べられるところたくさんありますよ!宿泊料も安い方だと思います。(なぜかここで札幌アピール・・・笑)

    ユリちゃんはパリ満喫ですね^^ 成田さん、なかなか出て来なくてすみません・・・笑

  • 外国での初朝食、楽しそうですね。ユリちゃん前もホテルの朝食を美味しく食べていたような…(告白2?)フランスの人は甘いものを朝食に食べますけど、僕は塩気のある方がいいので、ハムとかあると有難いです。
    景観はいいですよね。フランスだけじゃなくヨーロッパ自体が看板とかネオンがある場所が限られている気がします。いくら中心部でも歌舞伎町みたいなギンギンのネオンはないし、田園にいきなり企業の看板が立ってたりはしないし。それだけでだいぶ違うのではないでしょうか。建物の古さもいいですね^^

    作者からの返信

    柊さん、コメント嬉しいです♪ユリちゃんおのぼりさんで、朝食でテンション上がってますね^^ そういえば、告白2でも朝食のシーンありましたね・・・食いしん坊ですかね笑 フランスでは甘い朝食もよくあるんですね。塩気でしたら、日本の朝食ビュッフェの方が充実してるかもです。和洋そろっていて、焼き魚とか生卵とか納豆とか・・・でもこういうの、柊さんいけるんでしょうか?

    本当にフランスだけではなく、ヨーロッパの国々は景観が美しくてうらやましいです!あんな景色が日常の世界に住んでいるって天上人ぐらいなイメージですよ。ただし治安の面ではやはり日本かもという気はしますけど・・・パリは首都で危険も多いかもですが、もう少し落ち着いた地方都市などはバランス良さそうな気がします♪

    古い建物、素敵ですよね。無数にあるなんて・・・外国じゃなくても歴史ある街並みには憧れが強いです。京都とか、金沢とか・・・歴史の浅い北海道民だからなおさらなんでしょうか。お城とか、古墳とかあるとすぐ興奮しちゃいます・・・笑

  • こういう場所から始まる恋、いいですよね。自分で書いて、ぞっとしたけど。照れ臭い。(苦笑)いや、びいに影響されたわけじゃないけど、成田さんがどんな手使うのかは興味ある。

    朝ご飯の描写、すごくいいですよね。向こうに戻りたくなった。渦巻きのレーズンパンは、エスカルゴと呼ばれてることが多い。びいがよく買って、とねだってたな。パン・オー・ショコラも。振り返ると、びいはすごく子どもっぽいね。仕方ないなあ、と思うことがある。別に自分で買えばいいのに、甘えたいんだね。

    朝はクロワッサンと、カフェオレ、バター、ジャム、フレッシュジュースだけみたいに、ごくシンプルな朝ご飯のホテルもある。コンチネンタルブレックファースト。外から来る観光客向けに卵・ハム・ソーセージ・チーズ・フルーツ・シリアル・ヨーグルトみたいな結構なんでもあるビュッフェ形式とか、アメリカっぽくなったんじゃないかな。地方のB&Bなんかもおしゃれで楽しい。

    自分も朝はこういうホテルの方がいいと感じる。でもフランス人はどんなに卵やハム・チーズいろいろあっても、頑なに食べない人もいる。朝からそんなには食べない、と言って。

    料理って面では本当にフランスに帰りたい。特にパン。今回の回も面白いね。

    催す、は漢字にしなかった意味とかありますか?

    あんまりフランスのことを書くと、例の人に間違いを指摘されるかもしれないからね。絶対あの人の方が詳しいよ。俺の意見は聞き流しておいてください、適当に生きてるからね。

    俺が横文字をカタカナで表記するのも、綴りの確認が面倒だからなんだよね。すごく適当で。真面目に勉強するべきなんだろうけど、熱心じゃないから。

    作者からの返信

    岬さん、いつもありがとうございます。ユリちゃんはパリの街に恋してしまったような感じです^^ というか、成田さん出てこなくてすみません。期待されているのに・・・^^

    朝食、良かったですか^^ なんかふつうに旅日記みたくなって笑 でも最近コロナで旅行も行きにくいので、気持ちだけは盛り上げたいような気もして・・・いずれまた、そんなに遠くないうちに海外も行けるんじゃ・・・という気がします。

    渦巻のパン、エスカルゴっていうんですか!知りませんでした~なるほど、なネーミングですね♪びいさん、パンをおねだり可愛らしいですね♪確かに、自分で買えるとしても、買ってくれる人がいたら嬉しいですよね♡

    岬さんフランス戻りたくなってしまいましたか。パン好きにはたまらないですよね。パンだけじゃなくて、美味しいものだらけですよね♪

    漢字やひらがな、私もどんどん適当になっていて、気分によって漢字にしたりひらがなにしたり、同じ回の中で両方で書いてみたり、だいぶいい加減です・・・ほんとに気分なんですけど、最近は漢字が固く見えたりして、ひらがなを多用している気もします^^

    交流している方で、在仏の方やフランスにお住まいだった方がいるって嬉しいですよね♪現地ネタに食いついて下さると嬉しくて、しめしめ・・・って思います♪

    岬さんのパリが舞台のお話も素敵でしたね。「秘密の庭」、エロ美しいですよね✨あれにはほんとに負けます・・・^^