応援コメント

第38話 苦戦」への応援コメント

  • ひっそりと更新待っていました、また読めて嬉しいです!
    個人的には成田さん、不器用だけど素敵な人だなーと思います。どうか独身であって欲しいです!
    私も海外はおろか、飛行機に乗ったこともほとんどないので、ゆりちゃんと同じ状況になったらと思うとゾッとします…
    続きのお話も楽しみにしています♡

    作者からの返信

    noraちゃん、コメントありがとう~!!いつも応援マークもありがとうございます✨ 成田さん、良さげですかね?まだ謎が多い段階ですが、この人どうなの?って感じで見ていてもらえたら嬉しいです♪

    飛行機に乗ったこともほとんどない、という気持ちわかります!私も何回か乗っていても、いつも空港から迷いまくりで無駄な動きすごい多いです^^

    しばらく毎日更新予定なので、引き続き、よろしくお願いいたします♪


  • 編集済

    これはなかなかにリアルですね。

    サン=ラザールか。あのへんはスーツケース持って歩きたくないようなごちゃごちゃ感ですね。バスから降りた?空港からのバス、サン=ラザールに着くのあったかな?

    でも読んでて、これは本当に旅の初心者が、旅の経験をリアルに描いてるとわかりました。行ったことない全くの想像だったら逆にすごい。パリ感が出てる。

    前に先生、パリに行ったことあると言ってた記憶がある。

    折り畳み傘は引っかかるので、手荷物検査場で必ず出してトレーに入れてください。カメラと鍵、携帯、ノートパソコンも。

    薬局の人が外まで出てきてくれるケースは少ないかもしれない。列が出来てることも多い。空いてたならラッキーでしたね。

    スーツケースを持ち、うろうろするのは勧められない。バスを降りたら、どうホテルに行くか、10分歩くのは結構長い。でも歩くつもりなら、きっちり地図で事前にシュミレーションしないと危ない。

    タクシーは案外走ってるので、捕まえてもいい。当たり前だが、白タクはダメ。

    道を聞くのは、携帯操作しながら歩いてる若いにーちゃん(フランス人)を選ぶ。他の人種でなく。下手にナンパしてきそうにない学生なんかを選ぶ。怪しい暇そうな人には声かけないで。

    スマホで行き道を教えてくれたり、方向が同じなら、ついでに連れてってくれそうなフランス人は多い。英語の勉強になると思うような人もいるし、若者世代は英語が通じる。

    基本、日没後は危ないから注意。CDG空港からタクに乗る。バスや電車使わない。バスはまだしも、電車はちょっと。スーツケース持ってないとか、慣れてるなら別。

    海外では水と安全はタダじゃない。ちょっとした日本的な感覚での節約が、命を落とすことに繋がる。夜は出歩かないのが吉。よく知ってる場所、複数人数ならともかく、正直危ない。

    男でもよほど現地のことを知る男じゃないと。日本人は弱そうに見え、まるっきり当てにならない。カモネギにしか見られない。特に良い服着てたら。


    海外のことをよく知っていて、絡まれても余裕でジョークで切りかえせたり、腕力で撃退できたり、そもそも、絡むとか恐ろしくてできないようなタイプの男を連れにすると良い。

    かなり遊び慣れてないと、無理。

    一緒にいる人が生死を分けたりするし、そこまででなくともレストランで連れていかれるテーブル、その後の扱いさえ、連れの男によって全く変わる。

    あ、それとダブルブッキングですが、ホテルのレセプショニスト(受付)に「それは困るから、近隣でお勧めの、ランクが似たような『近場で良いホテル』をあなたが今すぐブックしてよ」と言えばいい。

    早い時間のチェックインだと、そんなはずないわ、と言えば部屋はある。(後から到着した客が部屋がないということになる)

    本当にブッキングのミスで、別のホテルに予約が入ってたり、というのは聞いたことないが、あるかもしれない。名前の似たホテルとか。別館とかね。予約番号あるのに、予約入ってないということはない。

    ダブルブッキングは繁忙期によくあることだから。そこでホテル探すの嫌、と言うような不親切なホテルマンはいない。英語が通じない時は他の宿泊客に通訳してもらうか、通訳アプリを使えばいい。ただ、他のホテルも、パリコレ時期なんかで、本当に他のホテルも満室な時期もある。そうなると郊外になったりする可能性はゼロじゃないかもしれない。郊外のホテルはパリまで出るのが面倒になる。

    別のホテル、ブックしてもらったら、タクシーで移動する。タクシー乗り場があるようなホテルってパリのど真ん中だと超高級か、かなり外れにあるホテルになる。普通の安い中級のホテルだと、呼んでもらうことになると思う。

    これ、歩いて移動とかあまり考えない。スーツケース持ってる時に遭う犯罪は、避けにくい。スーツケースが旅行者である証明になり、犯罪のターゲットになる。地図もそう。スマホのひったくりなどもあるから、路上は危ない。とにかく荷物をホテルに入れてしまう方がいいから。

    スーツケースがなくとも、百貨店で買い物した後は、メトロに乗ってはいけない。乗るのなら、全ての紙袋や箱を布製のカバンに入れるなどで、買い物帰りを悟られないこと。紙袋に引き寄せられて犯罪者がやってくる。ブランド物の紙袋を持ってメトロに乗ってはいけない。

    パリの夏のバカンス時期は地元の人がいないため、スーツケースを引っ張った他国の旅行者ばかりになる。むしろのんびりしている。メトロにスーツケースを持ち込んだり。ただ、安全という意味で、慣れない都市で節約してはいけない。スーツケースを持たず、ビニール袋に手荷物を入れ、裸足にサンダル、短パンに日焼けした見るからに金持ってない風の男なら気にしなくていいけど。その代わりそんな格好だとまともなレストランには当然、入れない。

    地元のカフェくらいならサンダル短パン、Tシャツでもいいけど。あまりにこなれてヨレヨレTシャツでカジュアルすぎると、スノッブな場所で冷遇される。差別じゃないですよ。ランク付けされている傾向がはっきりあるから。時計金ピカだったり、鞄やサングラスがブランド物だと、今度は犯罪者が狙ってくる。良い服を着たい・高級レストランに行きたい・買い物したいなら、必ずタクシー移動することです。タクシー代を節約するくらいなら、贅沢も諦めることです。とにかく危険。ジプシーに囲まれるとか近年は難民も増えて、どうなるかわからない。金を持ってる人が、持ってない人に資産分配という思考回路(宗教的な)もあったりするから、持ってる人から取るという思考回路はごく普通の状態と思ってもいい。俺がパリでアバンチュールか……って意味、わかりました?

    成田さんが鮮やかな感じであれば、女の子も簡単に陥落させられるかもしれない。お手並み拝見。もしかして、昔海外に住んでた人って可能性もある。仕事で頻繁に行き来があるとか。さすがに住んでる(た)人は、よく知ってますからね。

    文豪カフェ、間違っても、カフェ・ドゥ・マゴやカフェ・ド・フロールみたいなあのへんのエリア(サンジェルマン・デ・プレとか)の有名・スノッブなカフェに夏のビーチ、ロコが歩くみたいな格好で行ってはいけない。ガイドブックに載ってるような素敵すぎるカフェだと、お上りさん系の観光客も多く、せっかくおしゃれなカフェに来たのに、あの日本人、何?と同じ日本人に蔑まされる。アメリカ人・オーストラリア人なんかはカジュアルな人が多いが。)

    フランスの場合、ドレスコード本当に考えた方がいい。着てる服がおしゃれじゃないと差別される。

    パリを旅行先に選ぶ日本人は、日本人が視界に入ってくると「せっかくおしゃれなパリにいるのに、日本人を見たくない」という思考でも働くのか、とても冷たい反応をする。まあ、近年、景気が悪くなり、パリを旅する日本人がガクッと減ったので、そんな目に遭うことも減ってるかもしれない。

    カフェでもおしゃれで目立つ場所でなく、狭くて暗いバックヤードに近いところに案内されたりするのは、着ている服や見かけ、語学力などもあり、確実に差別は存在する。社会階層がくっきり分かれてる。(差別されない場所もあるかな。)パリの場合、頭のてっぺんからつま先まで値踏みされる。かといって、日本人がキメキメだと犯罪者ホイホイになるから。

    スリや置き引き、ひったくり、強盗を避けようと思うと、スノッブな観光地に行かない、見るからに観光客でないように装わないといけないが、シャンゼリゼなんかを日本人同士で歩くと、それだけで一発、カモ認定されてしまう。

    サクレクールとかも治安悪い。他にも、ここはまずいという場所はたくさんある。オペラなんかも犯罪多い。ギャラリーラファイエットやプランタンの付近とか、バスチーユ、レパブリック、数え上げればここのポイントはスリがいるとか、危険ポイントはたくさんある。

    実はパリはそういう意味で、安全とはいえ、まあまあに危険。銃の犯罪は少ない。でも、ものすごく危険な場所もある。絶対に歩くのは避けた方が良いエリアとかある。

    なんだか旅指南になってしまったが、サン=ラザール、別に行かないこともないが、あの辺もあまり行かないエリア。そもそも、鉄道の駅(メトロでなく)がある場所は郊外から、犯罪者がパリにやってくる(仕事で)、と思った方が良い。

    そんな極端な、と思うかもしれないが、それくらいでちょうど良い。鉄道は線にも寄るが、結構、危険。特に、どこへも逃げられない、降りてもここどこ?ってなる可能性が高い。郊外は本当にわけわからない場所もある。アフリカ?インド?難民キャンプ?ギャングの構想中?というようなエリアに降り立ちたくないだろう?

    パリの中にも、アフリカ?中国?というエリアはある。

    やっぱりビーチでのんびりの旅がいいが、南フランスにも危険な都市はある。マルセイユはとても治安悪い。

    楽しい話するべきだな、すいません。

    とにかく期待してますよ、続き。俺の話は無視してください。(苦笑)つい。お節介が出てしまう。

    ゆりちゃんの初々しい旅行の話、それだけで本当、もう面白いです。

    早く成田さん、合流すれば楽しいかな。

    作者からの返信

    岬さん、いつもコメントありがとうございます✨長文嬉しいです笑 フランスにお住まいだったから熱いですよね^^ 空港からサンラザールへのバスはなく、オペラで終点なのでそこから歩く計画でしたがビギナーなユリちゃんなので迷いまくり・・・でした。地図でシュミレーション、していたのでしょうが、現地ではやっぱり迷っちゃった感じです。

    ダブルブッキング対策ありがとうございます!コメント欄がパリへ旅行したい方のためになりますね♪ 初心者なユリちゃんの旅行記はあまり役に立たなそうですが現地にお住まいだった岬さんのアドバイスは、今後旅行したい方には良いですね♪ コロナもいずれは落ち着くでしょうしね。

    ガイドブックに載っているような文豪カフェや有名なカフェも気になりますが、ユリちゃん的にはそこらへんのカフェでも十分嬉しいかもです。パリに来た、というだけで初心者だと感動ものなので・・・^^

    ユリちゃん旅行記は、岬さんから見ると危ないな~と感じるかもですが、日本から行った人はこんな感覚なのか・・・等感じていただければ^^ しばしパリの描写が続きます。引き続き、岬さんのコメントも楽しみにしていますね♪♪


  • 編集済

    ユリちゃん、ピンチです。
    かなり焦りますね。
    ( ; ; )
    ホテルがなければ、不安ですね。
    まさか、ここに救世主が現れる? 

    作者からの返信

    嫌な展開ですよね^^ 誰か、助けに来てくれるんでしょうか・・・?だったら良いのですが。はるばるやってきて、宿がなかったらへこみますね。