【15 郷⇒倉 最近、聴いている音楽】回答/お金を使わなくなった物、もしくは使うようになった物。

 通勤時の車内にて、ラジオにストレスを感じる(面白くなかったり、面白くても電波が悪かったりする)と音楽を聴きます。


 最近、という質問内容なので、直近で車内のBGMに仲間入りしたアーティストを思い出してみます。


 King Gnu

 Official髭男dism


 この二組は郷倉くんの回で説明があったので、僕も便乗して簡単にコメントを。


 King GnuはplayerXから知りました。

 バナナフィッシュというアニメ作品のエンディングでしたかね。作品にあってるし、単体のMVとしても素晴らしい。他の曲もききたくて、アルバムを借りる。


 Official髭男dismは、stand by youかノーダウトか、そこらへんで知る。ラジオで頻繁に流れていて、いやでも名前を覚えました。



 二組とも、数合わせでアルバムを借りました。


 そうなんです。このご時世で、手元に置く音源はアルバムのレンタルが多いです。

 ツタヤやゲオで、何本借りたら、千円とかいうときに、目的のものと数合わせのものを用意する感じです。


 その時に借りたほかの数合わせのものは、

 菅田将暉

 あいみょん

 洋楽


 おじさんが、流行りを受信しようと必死ですね。


 とまぁ、借りたものの、そんなに聴いてないことに気づいた次第です。King Gnuの最新アルバムしか、よくきくCDカテゴリーに入っていませんね。

 理由は明白。

 アルバム一枚を通しで聴いた際に、似た曲が多かったら飽きるんですよ。

 BGMがほしいだけだから、なんでもいいので曲を流す。そういう理由から、洋楽からVチューバーまでディグっているとはいえ、本当にBGMになられたら困る。

 運転や執筆に集中しているところに、侵食してこいや。


 誰とは言いませんが、似た伴奏に詞も深みのない歌を量産される方がいます。あるとき、カラオケで聴いたことのない状態で、その方の新曲を試しに歌ってみました。なにも知らなかったのにサビだけは問題なく歌えたという経験があります。どれだけ似た曲を量産してんねん。誰とは言わんけどよ。


 客から求められてるものの関係から、曲の感じが偏るのは仕方ないってのはわかります。

 それから、倉木がおじさんになったので微妙なちがいがあっても、同じやんって受け取ってるのでしょうね。


 だとしても、アルバムには変化球がほしいものです。いつものイメージを崩す曲を求めてアルバムを頭からきいてるのに、全部似てたら個人的にガッカリします。


 あ、そうか。理解した。

 もしかしたら、シングルのカップリングなら、いつもとちがう雰囲気の曲があるのではないか。


 確かに、欅坂46のカップリングには、欅らしい曲ではなく、一般的なアイドルらしいものもあった。ただ、彼女らは表題曲からタイプがちがうものを出してくれるので、そもそもアルバムのセットリストに愛がなくても(シングルの順番通りでも)、別に飽きはしない。



 てなわけで、最近、聴いている音楽は欅坂46です。


 というか、欅坂46、THEイナズマ戦隊、スピッツは新曲が出る度にマイブームが必ず訪れてる気がしますね。

 尾崎豊やYUIは、なんかの拍子で聴いてる。

 その他、合計十組ぐらいのアーティストをよく聴いていますが、今回の質問にのっとって、これを書いている日に聴いていたのは、サカナクションでした。


 サカナクションは『目が明く藍色』だけでも聴いてもらいたい。




 さて、音楽に関して長々と話してしまいましたが、円盤の購入って自分の中でハードルが上がってることに気づきました。

 パソコンと同時に、10000曲をこえる多種多様な音楽データをぶっ飛ばした男ですら、わざわざ円盤を購入してないからなぁ。


 唯一、買っていたのは欅坂46ですが、平手が脱退したので、これからも買うかどうかはわからなくなってきた。


 僕にとっての円盤のように、金を使わなくなったものって、郷倉くんにはありますか。

 それとは逆に、金を使っているものはなんですか?

 ちなみに、金を使っている趣味こそ、その人にとっては一番叶いやすい夢や目標に直結してるとかなんとか。


 僕は、本よりも映画関連に一番金を使っているかもしれない。

 てことは、小説の執筆ではなく、映画を撮るべきなのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る