応援コメント

【12 郷⇒倉 もしも自分に誕生日プレゼントを贈るなら】質問。」への応援コメント

  • お母様の変化、すごくわかります。
    うちの母も、急に、以前だったら言わなかったような話をしてくるようになったなぁと思った時がありました。(何歳ころかは忘れましたが)
    あとから思うに、そのあたりからやっと、私のことを大人として認めて(?)くれたのかなと。

    もう29歳の方に言うのもヘンですが、郷倉さんのお母様も無意識だったとしても、息子さんへのそういう視線の変化があったのかもしれませんね。

    親子って、そういう小さい変化を経ながら、最後は親が子に頼るみたいな立場の逆転へとなだらかに変遷していくんでしょうかね。。。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    親から見れば、子供はいつまでも子供だって言う話があって、
    それは間違っていないと思うんですが、
    それはそれとして、親が「とはいえ、それなりの年齢」って
    思ってくれる瞬間ってある気がします。
    無意識なのかも知れませんが、それを感じる瞬間が
    確かにあります。

    丁度、昨日のことですが、
    お盆に実家へ帰る予定だったんですが、
    コロナの関係で難しくなって、その代りに
    オンライン飲み会を家族でやろうと提案すると、
    母が、すごい喜んでました。笑

    そういうネット関係においては、親と子の立場が一時的に
    変わるんだなぁと改めて思いました。