【04 倉⇒郷 影響を受けた10作品(映画について)】質問。

 たった十冊なのに、なかなか選ぶのに苦労しました。

 考えるに、小説よりも映像作品。特に映画が好きだからだと思います。


 なので、この流れで好きな映画を発表させてもらいます。

 逆に、こっちは十に絞るのに苦労した。

 洋画・邦画で分けたいぐらいだ。


 ①響―HIBIKI―

 平手! 響というより、平手友梨奈!

 この映画に関しては、近いうちに長文で面白さを伝えます。様々なマイナス点を平手友梨奈の圧倒的な存在で巻き返した名作です。

 プロや素人の区別なく、作家には言われたくない言葉が作中にはてんこ盛りです。


 ②ダークナイト

 DCのアメコミ作品、バットマンの実社版です。三部作なのですが、これは二作目。完成度が高すぎて、一作目を見てなくても面白いです。

 CGだけでなく、火薬を使った爆発も多い一級品のアクション映画と見せかけて、この作品は人間ドラマが素晴らしい。

 クリストファー・ノーラン監督は、インセプションやインターステラーも入れたかった。バットマン関連なら、ジョーカーも名作。


 ③Little DJ 小さな恋の物語

 邦画の最高傑作。いまだに僕の中では不動。無条件で人におすすめできるのに、世間の評価が低いのは解せぬ。子役時代の神木くんにはじまり、役者も豪華なのに。脚本も最高なのに。病気を題材にした、あれとかこれをもてはやす前に、これを見て嗚咽するべき。


 ④紀子の食卓

 園子温監督作品で迷った。愛のむきだし、冷たい熱帯魚、愛なき森で叫べ、等をおさえて最初に衝撃を受けた作品を選出。独特な空気感が肌にあえば、心をえぐられる経験ができるかと思います。


 ⑤ドライヴ (Drive)

 字幕のみの洋画で選出したつもりが、最初に円盤化されたあとで、人気がでまくって、吹替版が存在するようになったらしい。

 運び屋兼カースタントの主人公による、最高に切ないキスシーンが見どころ。要素だけ切り取ったら、自分の作品に影響を与えまくりですよ。


 ⑥バタフライ・エフェクト

 時間を題材にしたものは、面白くなるまでに時間がかかるが、これはその部分をうまくミステリーで引っぱってくれている。


 ⑦殺人の追憶

 韓国映画枠。他にも韓流は名作が多いけれど、これは途中から加速的に面白くなり、オチも最高。


 ⑧ゴールデン・スランバー

 伏線回収が気持ちいい映画。もともと、原作の伊坂幸太郎も好きだからね。


 ⑨MCUシリーズ

 一本に絞れないから、こんな卑怯な書き方になりました。スター・ロードがやっぱり一番好き。


 ⑩私が、生きる肌 もしくは エスター

 迷い中。どちらも、人間のこわさを描いている。


 他にも好きな映画はたくさんあるんですがね。映画を語る場がほしい。


 では、よろしければ郷倉くんのベスト映画も教えてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る