【01 郷⇒倉 自己紹介】回答/創作に必要なもの。

 はじめに言いたいことがあります。

 郷倉くん、毎週のエッセイ更新お疲れ様でした!


 不定期でもいいので、書きたいときに更新するのを待っているファンの一人である僕です。

 そうです。

 倉木さとし、です。

 漢字明記の倉木佐斗志として、小説や脚本を書かせていただいて、映画のスタッフロールに名前が表記されるという得難い経験をしてから、ずいぶんと時間が経ちました。

 その後、小説家になろうで自作小説を発表していこうと決めても、面倒くさがりの性格のため長続きはしませんでした。

 それからは、どこに発表するでもなく、売れる売れないを二の次にした作品をただただ書いていたのですが、郷倉くんに誘われてカクヨムにそれらを掲載する運びとなりました。ありがてぇ、なぁ!


 カクヨム内では「顔のない獣」や「岩田屋葛藤憚」というシリーズ物の小説や「岩田屋フライデー」という、小説と日記の中間的な文章を書いています。

 ジャンルは青春モノですが、SF映画が好きなので、そのうち少し不思議な方向に進むと思います。なので、がっかりされる読者がおられるかもしれませんね。


 最初は郷倉くんに任せっきりで、作品のデータを渡したあとは、ほぼノータッチだったのですが、最近は色々とするようになりました。

 いつも、自分の作品に感想をいただいた際には、なにか反応を返したいという思いはあります。

 些細な感想でも嬉しく思っていましたので、この往復書簡を利用して、なにかを返していければと思います。


 さて、自己紹介という言葉で思うのは、新学期の自己紹介と転校生の自己紹介は、種類がちがいますよねってことかな。

 社会に出て必要なのは、転校生の自己紹介スキルです。職場という集団ができている中で、自分をアピールしなければならないのだから、学生時代でいうところの転校生に近いものがあるのでしょう。

 つまり、新学期の自己紹介が下手でも上手でも、社会に出たらあんまり意味がないよ、という話。


 郷倉四季と知り合った学校での自己紹介では、嫌いなモノを「ヤクザ」と答えた僕です。教室を凍らせるつもりはなかったんです。地元で色々あったから自然と出てきた答えだっただけです。


 いまは「ヤクザ」よりも「グルテン」が嫌いです。ラーメンを食い過ぎて、アレルギー持ちになってしまいまして。入籍直前に、ラーメン食って死にかけました。

 みなさまも、好きなものの過剰摂取はお控えください。ほら、好きな曲を目覚ましのアラーム代わりにしていたら、そのうち「うるせぇなぁ」って曲を嫌いになるでしょうから、気をつけて。


 そういえば、創作活動に必要なのは好きなモノと嫌いなモノのどっちだと思いますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る