第10話

 列侯会議を終えて魔物対策局に戻ると、召集をかけた訳でもないのに、程なく主要メンバーが集まった。

「すまん、儂のせいじゃ。票固めは出来ておったのじゃが……。奴ら、土壇場で態度を変えるとは……。こんなことなら、書面にでもしておくんじゃったわ」

デスラが心底口惜しそうにぼやいた。

「申し訳ないです。ウチの局長、まさか反対するなんて……」

ハフマンが頭を下げた。いつも冷静なベルも意気消沈している。

「例え書面にしておいたとしても、彼らは反対に回ったでしょう」

カリスは淡々と私物を片付けていた。

「どういうことだ? ニコラウス」

グラディウスは尚も憮然としていて、先ほどの結果に全然納得していないようだ。

「昔、デスラ殿が軍を使った魔物駆除施策を提案したそうです。その時は、王族の圧力があって叶わなかったと。今回も脅しを受けていたそうです。わたしが降格されたのも、この計画が原因です」

「何?! 何でそれを先に言わない!」

「グラディウス殿たちに心配をかけたくなかったのじゃ。それに……、列侯会議で可決されたしまえば、いくら王族といえども計画を止められんじゃろうしの……」

「そもそも可決されないのでは、話にならんではないか!!」

「確かにその通りじゃ。面目ない……」

「わたしたちでいがみ合っても仕方ないですよ。ねっ」

ハフマンが二人の間に割って入った。

「それにしても、グラディウス将軍がここまで熱心に協力してくださるとは、思いもしませんでしたよ」

マロンが場をなだめるよう、落ち着いた声で言った。

「俺も最初はグラディウス家のために加わったが、今となっては臣民のためだと思って働いている。お前たちが真剣に取り組んでいる様子を見て、それまでの自分が恥ずかしくなったのだ。気づかせてくれて感謝している」

「想いを素直に表現できるって、素晴らしいですね」

マロンが感心した。

「わたしも——」とベルが口を開いた。「これまでは、ただ言われたことをミスのないようにこなすだけでした。ここまで情熱を持って仕事をしたのは初めてです」

「悔しいの……。皆がここまで頑張ったというのに」

「いくら頑張っても、無駄です」カリスの言葉は冷静だった。「わたしは確信しました。この国の首脳陣に魔物をどうにかしようする意志はまったくない」

荷物を詰め込み、箱を閉める。

「……お主はさっきから一体何をしているのじゃ?」

デスラがカリスに顔を向けた。

「整理しているんです。辞めようと思うので」

「何ですって?! ちょっと待ってください、カリス!」

マロンが驚いてカリスの腕を掴んだ。

「わたしはこの計画のために王国政府に勤めていました。もう、ここにいる理由はありません」

「何?! 貴様、諦めるのか?!」

グラディウスがカリスに詰め寄り、胸ぐらを掴む。

「ここまで反対されているなら進めるのは到底無理です。わたしは民間で取り組みます」

カリスはグラディウスの手を振り払い、箱を抱えた。

「今回の計画を民間事業として起こすので、資金提供してくださると助かります。そのうち、お願いに伺いますね。みなさん、お世話になりました」と頭を下げる。

「お主、そこまで——」

「せっかく企画書もできたことですし、わたしは絶対に諦めません」

カリスは微笑んで言った。

「俺も、俺も辞めるぞ!」

「グラディウス殿はどうかそのままで。今の地位にいるからこそ、できることだってあります。それでは、お元気で」

再び頭を下げて、カリスは魔物対策局を後にした。

 外に出て振り返り、グライプ城を仰ぎ見る。巨大な城を前に、自分はなんとちっぽけな存在だろう。

(城の中でやれることは、全部やった)

そういう満足感はある。——が、目的は何一つ達成していない。

(絶対に諦めない。諦めてたまるか)

カリスは心の中で何度も繰り返した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る