第3話 金色の人形

 どんどんと下で扉が叩かれる音で俺は目をさました。


 うっ!身体全体が痛い……しかもかなり熱を持っているのが分かるくらいに頭がぼーっとする……。


「……ルネ……そうだ!ルネは!?」


 俺以外誰もいない物静かで灯りもない自分の部屋を見渡すがルネがいる気配はない。


 そして再び一階の玄関の扉が叩かれた。


 もしかしてルネか!?いやあの死神かも知れない!どちらにせよ確認しないと!


 俺は痛む身体を引き摺って一階に降りた。そしてそのまま叩かれている玄関の扉の前まで行き、剣を構えた状態で扉を開け放った。


「!?。俺だ!剣を仕舞ってくれ!」


「……ベルードさん」


 暗くて見えないがルネでもあの死神でも無かったことを声で認識して俺は落胆した。


「やっぱりソレイアは無事だったか。さすが二年上の先輩の俺を差し置いて騎士学校の首席になっただけあるな」


「俺のことはどうでも良いんです!あの死神を……ルネを知りませんか!?」


「ルネちゃんなら見てないな。それに……死神?はそもそもどんなやつなんだ?」


「死神は今日の朝までこの街に居たあの黒いボロ切れを着た連中のことです!」


 ベルードさんは何か考えているようだったが、答えがしぼり込めなかったのか俺に聞き返した。


「朝って一昨日の朝のことか?もしそうだとしたらあの連中ならもう何処かに行ってしまったよ」


 嘘だろ!俺は二日も気を失ってたのか!?


「今警備隊でその連中にやられた人がどれだけ居るか街の中を見て周ってるんだ。でも、お前が無事で良かったよ。ソレイアの家の人は問題なさそうだな」


 ……そうだ。父さんと母さんは?


「……ベルードさん少し待ってて貰えますか?」


「構わないけど?」


 俺は玄関を開けたまま居間に向かった。そこには力なく壁にもたれ掛かかった父さんと、床に転がっている母さんの変わり果てた姿があった。


「父さん……母さん……。ごめんよ。俺があのとき一緒に下にいれば父さんと母さんを助けられたかも知れないのに!」


 ルネもどこに行ったか分からない。父さんと母さんももう居ない。俺にはもう……何も残っていない。


 そう考えた瞬間に俺の中で何かが無くなった感覚に陥り、俺は身体に力が全く入らなくなって床に倒れた。


「おい!ソレイア大丈夫か!?」


 俺が床に倒れる音を聞いてベルードさんが玄関から俺に声を掛ける。そして俺の返事が無いことを怪しんだのか、居間の電気を付けて俺の元に駆けつけた。


「っ!その髪は!」


 髪?髪なんてどうでも良い…。俺にはもう何も無いんだ。


 ベルードさんが居間にあった手鏡を取ってきて俺に見せる。


 ……髪の下半分が白くなってる。


「ソレイアの言う死神に殺された人は何かが身体から抜けたように髪の色が白くなっていたんだ。今ソレイアは半分だけ白くなっているからかなり危ない状態かも知れない」


 そうなのか……でもルネを守れなかった俺に生きてる価値なんて……。


「取り敢えず警備隊の救護班のところにお前を、連れて行くからな!」


 ……勝手にしてくれ。


 俺はベルードさんに担がれて警備隊の救護班のところに連れて行かれた。


「ソレイアを観てやって下さい!」


医者はベルードさんに促されるまま俺の診察をした。


「……身体に問題はないですが、髪の半分が白く変色してるのが気になりますね……。髪が全部白くなった人しかいなかったので良く分からないですね。申し訳ない」


「そうですか。ソレイアの身体が問題無いことが分かっただけでも十分です」


 救護班のところで観て貰った俺はベルードさんに家まで送って貰った。


 玄関先から家の中に俺は力なく入り、その足取りのまま家の中を歩く。


 居間に父さんと母さんはもう居なくなっていた。多分警備隊の人が死体を回収していったのだろう。


 ルネもあの死神に身体から吹き出していた炎を抜かれたときに髪が白くなっていた……ということはルネも……。


 そのことを考えると身体から力が抜けて床に倒れてしまう。


 この脱力感……このまま死んでも不思議じゃ無い感覚だ。


 俺は居間の横の廊下で倒れたまま目を閉じた。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 どのくらい寝ていたのだろうか、ドンドンとまた玄関の扉を叩かれる音が聞こえる。


 でも、俺にはもう関係ないし無視しよう……。


 だが、そんな俺の頭の中をルネの顔が一瞬過ぎった。


 ……可能性は殆どゼロだけど、もしかしたらルネが帰ってきたのかもしれない。


 そう思って俺は力が殆ど入らない身体を引き摺って、叩かれている玄関の扉を開けた。


「おうソレイア。久しぶりだな」


「ベルードさん……」


 またアンタか……。


「あんな事があったからしょうがないけどな、そろそろ騎士学校に行ったらどうだ?俺のところに恩師からソレイアをなんとかしろって言われてるんだ」


 ?。そんなに時間は経っていないよな?


「あれからもう一年だぞ?立ち直ってくれないか?」


 は?一年だって!?そんなに経っているのか!?でも俺は一年間も何も食べてもないし飲んでもないぞ!?


「ほ、本当に一年も経っているんですか?」


「?。時間の経過も忘れるくらい辛い事だったってことか……ごめんな。やっぱり無理に騎士学校に行く必要は無いぞ?」


 俺が聞きたいのはそんなことじゃ無いんだ!


「あぁそうだ。ソレイア宛に贈り物が来てたんだった。これ凄くデカいし重いしで持ってくるの大変だったんだぞ?」


 そう言ってベルードさんは俺に荷物を手渡した。


「じゃあな。すぐに立ち直ってくれとは言わない。少しずつでも受け入れていって欲しい」


「ベルードさん!まっ……」


 待ってくれと言う前に玄関の扉を閉めてベルードさんは行ってしまった。受け取った荷物を玄関に置いた。


 一年って……でもどっちにしろルネと父さん達はもう戻らないってことに変わりは無いしな。


 俺は玄関に置いた大きな荷物に視線を落とす。


 っ!これは!


 荷物の上には君への贈り物だよぉと書かれた紙が貼り付けてあった。


 あのときの三枚刃の死神!


 俺は荷物の封を大急ぎで切って中を開けた。そこには、金色の長髪の精緻せいちに作られた人形の様に美しい女の子が眠る様に箱に入っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る