第227話 謎の夜襲

(この強化を別の文字に変換するとなると……上昇、倍加、増加、増強……増大とかがいいかな?)



色々と考えた結果、レイナは「強化」の文字を分かりやすい文字へと変換させる。その結果、詳細画面が更新されて文面には「魔法効果増大」という能力に変化した魔法腕輪が出来上がった。



「はい、どうぞ」

「……見た目は変わらないんですね。魔除けの石の時は大きくなったとか聞いてましたけど、こっちは変わりはないんですね」

「でも、触れただけで力が湧いてくる感じがするような……気がしないでもない」

「うん、今回のは上手く強化出来たか分からないしね。とりあえず、確認してみてくれる?」



魔法腕輪を受け取ったリリスとネコミンは不思議そうに覗き込み、特に外見には変化はない。試しに彼女達は魔法腕輪を装着して魔法を発動させようとするが、ここである問題に気付く。



「試してと言われても……私達の回復魔法は誰かが怪我を負った状態でないと魔法を発動しても効果を確かめられないんですけど」

「あ、そっか……どうしよう、なら俺が腕を斬って二人に直してもらうとか?」

「それはちょっと……」

「効果を確かめるためだけに腕を斬るって……サイコパスですか」

「うん、自分で言ってて流石にやばいかなとは思った」



レイナの発言にネコミンとリリスは呆れてしまうが、このままでは魔法腕輪の効果を確認する術はなく、どうするべきか悩んでいると見張り役を任されているはずのハンゾウが慌てた様子で中に入って来た。



「大変でござる!!皆、すぐに外へ!!」

「え、どうしたんですか?」

「きゅろっ……?」

「ぷるぷる……?」



慌てて入って来たハンゾウにレイナ達は驚き、サンとクロミンは目を覚ますと、彼女は背中に背負っていたフラガラッハを引き抜いて焦った表情を浮かべていた。



「夜襲でござる!!何者かは分からないでござるが、唐突に陣内のあちこちで火の手が回っているでござる!!」

「夜襲!?」

「陣内で火事が起きたんですか!?」

「とにかく早く外へっ!!」



ハンゾウに促されるままにレイナ達は飛び出すと、彼女の言う通りに白狼騎士団が設営した陣のあちこちで火の手が回っていた。騎士達は慌てて水で消火作業を急ぎ、魔法を使える人間は風属性や水属性の魔法で火事を抑えようとしていた。


いったい何が起きているのかは不明だが、火事の方は陣の全体に広がろうとしており、このままでは大勢の被害者が生まれてしまう勢いだった。いったい何がどうなってこの状況に陥ったのか理解出来ないレイナだが、すぐに自分の力でどうにか出来ないのかを考える。



(何が起きてるんだ……!?いや、今はそれよりも火事を何とかしないと……そうだ、あの手を使うか!!)



火事を抑えるためにレイナは上空を見上げ、自分の鞄の中から二文字の道具を探し、そして家の鍵を取り出す。前に大迷宮にて自分の自宅を作り出した際、何かの際に役立つかと思って鞄の中に入れていた道具を取り出す。



(これを使って……上手くいけよ!!)



解析と文字変換の能力を同時に発動させてレイナは鍵の詳細画面を開き、名前を変更する。今回は時間との勝負なので成功するかどうかは深く考えず、文字を打ち込む際に用心して念じながら鍵を上空へと投げ飛ばした。



(火事が収まる程度の量だけ降ってくれ!!)



レイナが詳細画面に書き込んだ文字は「雨」であり、そのまま鍵は空中へと投げ出されて光り輝いた瞬間、徐々に雨雲へと変化を果たして白狼騎士団の陣内の上空へと広がる。騎士達は唐突に上空へ広がった黒雲に戸惑うが、やがて大量の雫が零れ落ちてきた。



「今から……降るよ!!」

「えっ!?ちょ、なんかその台詞危ない気が……ぶわっ!?」

「にゃうっ!?」

「きゅろっ!?」

「ぬあっ!?」

「ぷるぷるっ♪」



雨雲から大量の雨が降り注ぎ、陣内に燃え上がる炎が雨によって徐々に縮小化すると、やがて完全に消え去るまで時間は掛からなかった。唐突に振り出した大量の雨に騎士達は驚くが、結果的には雨のお陰で火事は収まり、時間的には数分程度ではあるが滝のように降り注いだ雨によって火事は収まる。


レイナ達はずぶぬれになってしまったが、一先ずは火事は収まり、騎士達に関しても被害は最小限で済んだ。雨が収まるころには騎士達も落ち着きを取り戻し、やがて団長であるリルの指示の元に騎士達は集められた。



「全員、無事か!!怪我をした人間がいるならすぐに治療させろ!!被害の状況を報告しろ!!」

「負傷者はこちらに集まれ!!回復薬を余分に所持している者も集まってくれ!!」



リルとチイが団員たちに指示を与えると、すぐに火事の負傷者は集められ、どうやら思っていた以上に負傷者は多かった。十数名の男女が火傷を負い、中には逃げ遅れたのか左半身が焼け焦げた騎士も存在した。そんな彼等にネコミンとリリスがレイナから受け取った魔法腕輪を装着して治療を試みる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る