第25話 ライバル出現

 通は食事をしたらまっすぐ帰り、もう会うのはこれっきりにしようと思った。はっきり言わなければ。


「親父にこんな魂胆があるとは思わなかったなあ」

「何もご存じなかったんですね」

「卑怯だな……」


 通は毒づいた。はっきり自分に付き合う意思がないことを示したかった。


「じゃあ、お食事だけ楽しむことにしませんか?」

「そうだな」


「父は私の事、箱入り娘みたいに言ってたけどそんなことはないんですよ」

「じゃあ、付き合った人がいたということ?」


「それは……言えないわ」


 香織は思わせぶりな言い方をした。俺の気を引こうとしているのか、と通はちらりと香織の顔を見た。


 食事が運ばれてくると、香織は美味しそうにステーキを食べワインを飲んだ。


「美味しいわね、通さん」

「うん、まあね」

「私こんなにたくさん食べられないわ、一つどうぞ」


 香織は肉を一切れ通の皿に乗せ、にっこり微笑んだ。


「ああ、どうも。気を遣わなくていいですよ。」

「まあ、まあ、そう言わずたくさん召し上がってください」


 通は以前酔ってふらふらになってしまったこともあり、酒を飲まないように気を付けていた。しかし注がれたワインが全く減らないのもおかしいと思い、一口又一口と飲んでいた。香織がどんどん継ぎ足してしまい、飲んだ量がわからなくなってきた。このぐらいなら酔わないだろうと思っていたのだが、思った以上にその量は多かった。いつの間にかグラス一杯分ぐらいを飲んでしまい、頭がくらくらしてきた。


 食事が終わった頃には、目がとろんと座ってきた。


「あら、通さん随分飲んでたんですね。私も今日はとっても気分が良くて、たくさん飲んでしまったわ」


 そう言っている割に、変わった様子は全く見られない。酒に強いのだろう。


「僕はあまり気分は良くないが」

「まあ、そんなそっけない所も通さんの魅力ですね」


「ふん。僕はそっけない男なんですよ。これが元々の僕ですから」


 こんな姿を見せれば気に入るはずがないだろうとさらに毒づいた。ところが香織は引き下がらない。


「すましたところもかっこいいわ。このまま帰るなんてもったいない。どこかで二次会をしましょう。カラオケに行きます? それともバーで飲み直しましょうか?」

「いや、僕はもう帰ります。こんなに酔ってしまったらどこへも行けません」


「まあ、通さんたら。じゃあ、私が送って行きますよ」

「いいです、自分で帰れますから!」


 このままでは完全に香織のペースに巻き込まれてしまう。通は勇気を出して立ち上がった……つもりが、ぺたりと椅子に座り込んでしまった。思いのほか酔いが回ってしまい、立って歩くことができない。


「私送って行きます」

「いや、自分で帰る!」


 自分の意思とは逆に通の体はふらふらになり、香織の支えなしでは歩けなくなってしまった。香りにつかまりようやくレストランを出ると、タクシーに乗り込んだ。


 行き先をやっと告げて家にたどり着いた。そこでも香織は心配そうに付き添い部屋の前まで来た。通は財布から鍵を取り出し開けた。香織はまだそれをじっと覗き込んでいる。通はさらに喧嘩腰にいった。


「どうも、じゃあ!」

「ちょ、ちょっと待ってよお! こんなじゃ少し傍にいないと心配だわ。私も入る」


「もう、帰っていいよ!」

「本当に大丈夫なの。倒れちゃったら私のせいだわ!」


「そんなことはない! 俺が勝手に飲んだんだから。いいかい、もう閉めますよ!」

「あ~ん。通さんったら……」


 通は、最後の力を振り絞って香織をドアの外へ押し出した。そして、勢いよくバタンとドアを閉めた。時刻は十時を回っていたが、めぐは自分の部屋でその音を聞いていた。随分どたばたうるさいわね。何事かしら、とじっと耳を澄ませているとその騒動は収まり静かになった。物音がしなっくなった頃あいを見計らって、通の部屋を訪ねてみた。


 チャイムを鳴らすと、インターホン越しに、不機嫌な声が返ってきた。


「どなた?」

「私です。めぐです」


「ああ、今開けます」


 千鳥足で通が現れドアを開けめぐを中へ入れた。


「どうしたんですか。誰かいたんですね?」

「いや、誰もいない。君には関係のないことだ!」


「話してください」

「……いや、話しても……仕方がない……」


「言いたくないならいいけど、話してしまった方が気持ちがすっきりするかも。私秘密は守りますので」

「そうだ、君は僕の秘書だった」


「……ですから」

「これは政略結婚だ。オヤジの策略にはまった」


「……はあ?」

「仕事に私情を持ち込むなんて……最低だあ! 仕事に俺を利用するなんて……」


「分かった! 仕事が有利になるように、結婚しろと言われている。そうですね!」

「メグリン、随分軽く言うね。本人にとっては大問題なんだ。技術協力と結婚がセットになってるってありえないだろう!」


「いえ、よくあることなんじゃありませんか。私はその世界の人間ではありませんが、通さんの世界では」

「ここは同じ国なんだぞ。別世界みたいなことを言うなあ」


「いわば別世界のお話。私にはそんな話は100パーセントありませんので」

「……ああ、断らなきゃ。どうにかうまく断るぞ!」


「その意志は固いんですね」

「決まってるだろ。僕にはメグリンが……メグリンがあ!」


 そこまで言うと、通さんはソファにひっくり返り、目を閉じてしまった。よほどお酒を飲んでしまったのだろう。寝顔も素敵だ。この顔にメロメロになってしまったんだろう。メグはそっと毛布を掛け、部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る