第2.5話 初めての謝罪

第二話の続きです。


「ちっ、、くだらねぇ」舌打ちした今仲の前まで、僕はゆっくりと歩いていった。これまでに彼女からされた仕打ちが走馬灯のように蘇ってきた。

授業妨害をされたことなんて数え切れなかった。

こいつのせいで周りの女子たちも調子づき、僕を呼び捨てで呼んだり、舐めた態度を取るのが当たり前になったのかも知れない。

僕は今仲の机の真正面から彼女を見下ろし、いつもとは違うトーンで

「おい、今仲、謝罪か退学処分だったらどっちがいいんだ?」

「は?」

「だから、今この場で謝罪するか退学になるかどっちがいいかって聞いてんの!!わかんないのか、そんなことも。」僕にしては珍しく、いや初めて生徒の前で声を荒げた

「はぁ!!??ふざけんなよっ!!こんなことしてタダで済むと思ってんのか!!クソがっ!!!!」

切れた今仲が僕の顔を目がけて大きく手を振り上げた。

一瞬殴られるかとも思ったが、後ろの席の優等生の高木は今仲の手を掴み、こう言った。

「今仲さん、もうやめませんかっ?」彼女の声は勇気を振り絞って出したような、震える声で今仲を静止した。

「はっ?なんだよ!離せよ!!あんた、こんなところでも優等生ぶりたいの?そんなに先生が偉いのかよ!!」

「今仲さん…悔しい気持ちは痛いほどわかるわ。私もこの法案には反対だった…。でも…ここで逆らえば逆らうほど状況は不利になるのよ、わかって。。悔しいけど私たちは今日から男性には逆らえない運命になってしまったの。私たちに出来ることはそれを少しづつ受け入れて順応していくことなの…順応できない生物は滅びていくことは歴史が教えてくれてる…」

「受け入れるわけないじゃない!!こんなやつに謝罪するなんて考えただけでも反吐が出そう!!あんたは平気でもね、私には考えられないわ!!」

「平気なわけないでしょっ!!」高木の大きな声は初めて聞いたかも知れない。「あっ、大きな声だしてごめんね…。でも私たちが今考えなければいけないのは、目の前の男性の先生がどうしたら納得していだけるかということなの…。今仲さんは私より男子の友達いるし、きっとわかってると思うけど…。私だって諦めたわけじゃないの、私もこの法案を覆したい、だからこそ今ここで感情的になって事を運んでしまっていては私たちの思うようにもなりにくくなるの。それだけはわかって。偉そうなこと言ってごめんなさい、今村さん。」

「わ、わかったわよ。謝ればいいんでしょ、謝れば…。先生…生意気いってごめんなさい。すみませんでした。これでいい?」

相変わらず今仲は自分の立場を理解しているとは思えないような謝罪の仕方だった。

それでも、これまでの彼女の態度に比べれば随分と更生したかのようにも思えたが、僕は今後のクラス運営のためにも、彼女達の教育のためにも妥協はしたくなかった。

「なぁ、高木。今仲への説得ありがとうな。だけどな、今の今仲の謝罪を見て高木はどう思う?先生は満足そうか?ん?」

「い、、いえ…。」

「だよな?では、どうしたら先生が満足できる謝罪ができるのかわかるか?おい!これは今仲と高木に限った話じゃないんだぞ、皆も将来的には男性に謝罪したり懇願する日が来るわけだ。そうなってから、今の今仲のような謝罪をしていたら、社会にも通用しない。誰かわかるものがいたら教えてやれ!」

しばらくの間クラスには静寂だけが残った。しばらくして高木が静かに口を開いた…。

「あの、先生…。間違ってたら、、恥ずかしいんですが…男性は…女性の…」

「高木も大人になる練習をしようか?男性じゃなくて、男性様、女性じゃなくて女、もしくは時にメスなんて呼び方が大人らしくていいぞ」笑みがこぼれた

「あ、はい…男性様は…お、、女の…下着が好きということをお聞きしたことがあるので、それを見せながら謝罪するのはいかがなものでしょうか…?」

「あはは、さすがは高木。みんな拍手!」

僕が拍手を求めるとクラス内からはパチパチと音が鳴った。

手に拳を作っていたのは今仲しか居なかった。

この拍手の音は彼女たちの本心では無かったかもしれないが、今仲を確実に追い込んでいた。これまで味方だと思っていたクラスの女子全員が高木の意見と僕の合図に賛同している証拠の音だったからだ。

その間、今仲は黙って下を向き、涙が溢れないようにか唇を噛みしめていたが、急に黙ったまま立ち上がり、自らの手でスカートを摘み、ゆっくりとスカートを持ち上げ睨みつけるような目つきでこちらを見つめた。

スカート越しに見えてきたのは、以外にも清楚な白色と紺色のボーダーの綿生地のショーツだった。

「もう、ゆるしてください…。ごめんなさいっ。すみませんでしたっ!」

数分前まで粋がっていた彼女も、今では目に涙を浮かべそうになりながらも、僕に下着を露出させて謝罪している。

拍手喝采していたクラス内が急に静寂に染まった。

この光景はクラス中の女子にとっても良い刺激になったことだろう。


「ふっ、まぁいいだろ、じゃあ改めて前に来い今仲」

「はいっ…ぅっ」さっきまでの様子とは嘘のような返事だった。

「はーい、皆さん!お時間とらせましたが、改めて注目してくださーい。こちらが校則をおかした女子となります。皆さんも校則をおかすとこの女子のような惨めな扱いを受けるので気を付けましょうね。今日は法律が施行された初日ということもあるので大目に見てあげますが…それでもここまで時間を取らせた罰は必要だと思うので、三人は今日は学校内でのショーツ類の着用は禁止にします。これも違反したらどうなるかわかりますよね?」

一部の女子がざわざわしたがそれもすぐにやんだ。

昨日このようなことを発言していたら、ブーイングの嵐を受けていて、訴えるだのなんだのひどいことになっていただろう。

「は…はぃ」三人の女子は、今にも消えそうな声で返事をした。

「聞こえないぞ?」

「はいっ!」

「じゃあ、今履いてるの脱げ!」

「えっ、あっ…はいっ!」

ようやく自分の置かれている状況が理解できたのか、加藤と佐々木は静かにスカートの下に手を伸ばし、加藤のスカートからは白地に青の刺繍が入ったパンティが膝までおろされ、佐々木は薄紫の下着を床にストンと下ろした。

この間まで授業もろくに受けず、教師を見下していた女子生徒の下着がスカートから床へ落とされていく光景は、僕の常識や性癖を確実に変えていってることがわかった。

「えー。では、三人の下着は先生が責任をもって預かりたいと思います。」

三人はゆっくりと下着を足からほどくように脱ぎ、両手で僕に差し出した。

彼女たちの体温を残した生地は魅力的だった。精神的な場面だけでなく物理的な場面でも支配できた瞬間だった。

もっと欲を言えば彼女たちに性器までを晒させて自分との立場をわからせたかったが、他の生徒の目もあったし何より急いでやることでは無い。


「はーい、みんなもこうなりたくなかったら、いうこと聞きましょうね。返事は?」

「はいっ」クラス一同の揃った返事を聞いたのは久々だった。

「では、これからようやく本題に入れるわけですが、クラスの皆さんが混乱しないようにもルール作りをこれから少しづつしていきたいなと思ってます。今日は少しだけですが決めごとを紹介したいと思うので、ちゃんとメモするように。」

生徒たちがもぞもぞとカバンなどを漁りメモと筆記用具を取り出しるのを眺めながら続ける


「①先生への謝罪時はさっき今仲がやったようにスカートをまくって、謝罪すること。他の先生は他の先生のルールがあると思うので、各先生への謝罪方法を覚えること。

②健康維持管理のために生徒手帳には用を足した回数を記録することと、生理の記録と報告の義務を怠らないこと。

③いかなるときも先生の命令は拒めない。

この3つに決めたいと思います。いいかな?あ、もし反対の人がいたら今のうちに手をあげていってくださいねー?」

全ての女子生徒は必死に僕のいうことをメモし、反対しようとするものは居なかった。


初日にしては上出来なクラスのまとめかただったと我ながら思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る