第14話 夢にまで見た未実装ボス戦

 渓谷の曲がり角から、家を食い破りそうなほど巨大な龍の頭が飛び出した。


 金属質で鎧のような表皮。


 後ろに伸びた二本のツノは、表皮の延長のように伸びたデザインだった。


 暴力的な牙が並んだ口が上下に開き、真っ黒な口内を地獄の門のように広げて吼えた。


「■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■!!!!!」


 颶風が渓谷を駆け抜けた。


 まるで局所的な嵐を彷彿とさせるような咆哮は、それだけで立派な攻撃だった。


 いや、本当に攻撃かもしれない。

 兵士たちの頭上に、状態異常を示すマークが浮かんだ。

 鑑定眼で見れば、全員、【恐慌】状態になっている。


 ゲームの頃は、一定確立で行動に失敗して、攻撃の威力が半減するという凶悪な仕様だった。


 なるほど。

 今の咆哮でみんな、リンドヴルムに怯えて切ってしまったというわけか。


 兵士たちは荷物を投げ出して、あるものは逃げ、あるものは腰が抜けたように座り込み、あるものは渓谷を挟む山を登ろうとした。


 さっき立ち去ったバルク元帥が、ルベルト王子を小脇に抱えて走ってくる。


「全員戦闘配置につけ! 自分を取り戻せ!」

「バルク元帥!」

「おぉ、クランド殿!」

「俺が足止めするんで、その間に陣形を立て直してください」

「かたじけない」


 俺とバルク元帥が頷き合うと、馬鹿王子が口を挟んできた。

「貴様は余計なことをするな! 冒険者風情の助けなんて借りずとも、我が精鋭があんなトカゲごとき――」

「貴方は黙ってください!」

 バルク元帥の一喝で、ルベルト王子は悲鳴を上げそうな顔で黙った。


「■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■!」

 リンドヴルムが再び猛った。


 渓谷の奥から、その全身が現れる。


 蛇のように長い体には、前足はあっても後ろ足は無かった。

 流星と雷光のドラゴンでありながら、その体には翼が無く、地を這いながら、だが頭の高さは十メートル以上、三階建ての建物に匹敵した。


 ルベルト王子は、あんぐりと口を開けたまま、白目を剥きかけている。


 一方で、俺は興奮を抑えられなかった。

 画面越しじゃない、VRなんか目じゃない。

 究極のリアルが、そこにはあった。


「じゃあ行こうかな……」

 リンドヴルムの威容に、俺の心は昂り続け、心臓が歓喜に震えた。

「ドラゴン狩りに!」

 俺のカカトは地面を蹴り、一気に右側の斜面を駆けあがった。


 両手に握るハルバードは、ドラゴン型モンスターに大ダメージを与えるドラゴン殺しの特性を持つドラゴンスレイヤー、ライガーハートだ。


 それに、エンチャント魔法で水属性を与える。


 流星と雷光のドラゴンであるリンドヴルムの属性は雷。弱点属性は水だ。


 最高クラスの攻撃力を持つSレア武装に、弱点効果の重ねがけ。


 これで効かないわけがない。


 斜面を駆けあがった俺は、大きめの岩を足場に蹴り跳び、リンドヴルムの頭めがけてライガーハートを振り上げた。


「■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■!」


 リンドヴルムの鋼の尾が、音速を思わせる速度でかっ飛んできた。


 巨体に見合わない敏捷性に驚きながら、大気を振るわせる轟音に耳を奪われながら、俺は素早く目標を変えた。


 ライガーハートによる渾身の一撃を、右から迫る尾の側面に向けて振るった。


 ドラゴンスレイヤーの穂先と、ドラゴンテイルによる正面衝突。


 その衝撃は凄まじく、穂先で受けた運動エネルギーが全身を突き抜けた。


「おわっ!」


 叩き飛ばされ、人形のように空中へ放り出される。


 骨が軋むような激痛と共に、俺のHPバーが、ぐんと減った。


 空中で足場を求めるように態勢を整えながらも、視点は奴から離さない。


 リンドヴルムのHPバーが表示された。


 見た目には一ドットも減っていない。


 どれだけ途方もないHPを持っているんだ。


 それに今、たしか……。


 妙な違和感を覚えながら、俺は地面に着地した。


 足元の地面が陥没して、足首まで埋まった。


「陣形は……まだ組めていないか……」


 バルク元帥は、恐慌状態を免れた兵士たちをかき集め、なんとか陣形を作ろうとしていた。


 けど、まだ十分とは言えない。


「もうしばらくは俺が、フィフスアクア!」


 水魔法の第五階梯。


 AOLにおける最強の水魔法を唱えると、ハルバードの先端から、竜の形をした水流が迸った。


 怒涛の勢いで放たれた水流が、リンドヴルムの顔面に激突する。


 さしものリンドヴルムも、弱点の最大魔法による直撃を受ければ、無事では済まないらしい。


 HPバーが、1ドット以上減った。


 でも、そのダメージ量に、また違和感を覚えた。


「■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る