第12話 高飛車王子が出るともうフラグにしか見えないよね

 リンドヴルム討伐のクエストを受けた俺は、ノエルを岩山へと連れて行った。


 岩属性モンスターと鳥型モンスターの大量に出るそこは、風魔法と水魔法を鍛えるのにちょうどいい。


 岩属性モンスターは、たいてい硬い特性を持っているから、マチェットとの相性も抜群だ。


 その二日後。

 43レベルで剣術スキルは5レベル、火、氷、風、土、雷、水属性の攻撃魔法を第三階梯まで覚えてEランク冒険者になったノエルを連れて、俺は隣国リベリカ王国軍に従軍していた。


 昼過ぎ。

 木々の生えない、岩と土ばかりの渓谷に差し掛かったところで、討伐軍は斥候を出し、残りの兵士は休息をとった。


 俺とノエルも、川沿いの岩に腰を下ろして、昼食のサンドイッチを食べている。


 この世界の食べ物は、日本のソレと変わらない味なので助かった。


「クランド。この先にリンドヴルムがいるの?」

「らしいね。ここはタイガ大渓谷。昔トラ型のモンスターが討ち取られたのが語源なんだけど、ここを抜けていくと、地平線まで続く樹海が広がっているんだ。リンドヴルムは、その樹海をねぐらにしているらしいんだ。それにしても」

 左右にそびえるはげ山を見上げながら、俺はため息をついた。

「こんな狭い場所で襲われたら逃げ場がない。川があるから水の補給ができるのはいいけど、休憩するのはどうかな?」


 討伐軍は、全軍合わせて3000人の大所帯だ。


 いま襲われれば、逃げ道は反対方向一本しかない。


 混乱して、集団ヒステリーを起こした兵士たちが唯一の逃げ道に殺到して将棋倒しに。


 命を手にしたNPCたちなら、在り得る話だ。


 俺が声を濁らせると、野太い声がかかってきた。


「ご無沙汰しておりますクランド殿。その後、お変わりありませんか?」


 今の愚痴を聞かれたかと思って慌てたものの、声の主は機嫌が良かった。


 振り返ると、赤毛を短く切りそろえた偉丈夫が、親し気に破顔していた。


「バルク元帥」

「え? 元帥?」

 突然の大物登場に、ノエルは息を呑んだ。

 亜麻色のワンサイドアップが、彼女の驚きを表すように、びくんと跳ね上がる。


 元帥と言えば、軍事の最高責任者だ。気持ちはわかる。


「久しぶりですね、最後にお会いしたのはいつでしたっけ?」

 俺の問いに、バルク元帥は短いあごひげをかいた。

「ヴォルケーノリーパー退治以来ですな。あれは確か……おや?」

 バルク元帥は、怪訝な顔を傾げた。


 命を持った弊害だ。


 俺はAOLを十年もプレイしている。


 けど、ゲーム内時間では何十年も経っている。


 それでも、NPCたちは年を取らない。


 今後は取るのかもしれないけど、前は取らなかった。


 だから、最後に会ったのはゲーム内時間で五年以上前だけど、青年姿の俺と最後に会ったのが五年以上前なら、俺は子供になってしまう。


 話を逸らそう。


「俺はなんとかSランク冒険者を続けていますよ。あと、こっちは最近仲間になったノエルです」

 俺に紹介されて、ノエルは立ち上がった。

「お初にお目にかかります。Eランク冒険者のノエルです。いまはクランドに鍛えてもらっている最中で、Sランクとかではないので、すいません」

 何故か謝ってしまう。

 緊張しているなぁ。


「彼女は後学のために連れてきました。彼女が戦うことはありません」

「なるほど、お弟子さんというわけか。それにしても、クランド殿に参戦していただけて恐悦至極。貴方がいればまさに千人力です」

 どん、と自分の胸板を叩いて、鎧がガチャリと音を立てた。


「オーバーですよ。人ひとりにできることなんてたかがしれています」


 と、謙遜しておく。


 実際は、夢にまで見た新要素、新ボス、八大龍王との戦いに、好奇心と闘争心がメラメラだ。


「世界でも数えるほどしかいないSランク冒険者がご謙遜を」


 俺とバルク元帥の会話を、ノエルは逃げ場を探すように震えながら、はわわわわわ、とばかりに縮こまっていた。可愛い。


 下卑た声が闖入してきたのは、俺がノエルに魅了されている時だった。

「元帥。そいつが噂の冒険者か?」

「王子!」

 バルク元帥は突然かしこまり、敬礼をした。


 王子、と呼ばれた男性は若く、二十代前半といったところだ。


 身に着けている鎧は立派だし、金髪の巻き毛が綺麗で顔立ちも整っているけど、人をバカにした目つきが、悪印象を与える。


 こいつはリベリカ王国王子、ルベルトだ。討伐軍の、総大将でもある。


 設定資料集や、プレイヤーとは別視点のイベントにのみ登場するNPCで、プレイヤーが直接話すことはない。


 だから、面識がないのは当然だ。


「なんだか頼りない男だな。こんな男に、我が栄えある軍に参列する資格があるのか?」

 ルベルト王子の視線が、怪訝そうにバルク元帥をなめあげた。


「お言葉ですが、クランド殿は数多くの上級モンスターを倒してきたエキスパートですぞ」


 自慢じゃないけど、AOLに登場する全モンスターのデータは頭に入っている。


「そんなヒョロ男に倒せる程度なら、そのモンスターがたいしたことなかったんだろ? 過大評価だ。冒険者のことだって、どいつもこいつも買いかぶりすぎなんだよ」


 ルベルト王子はドヤ顔を作りながら、周りにも聞こえるよう大きな声で語った。


「私は王子だが世間知らずではない。私も世間の評判は知っている。そして上級冒険者を英雄視する風潮にはうんざりだ」


 鼻から息を抜いて、ルベルト王子は得意げに続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る