第6話 モンスター素材の査定

 眼鏡をくいっと上げながら、査定係のサテラは眉間にしわを寄せた。

 サテラは金髪で、ウエーブヘアーを後頭部でまとめた美人さんだ。


「またって、そんな言い方ないだろ?」

「以前、グランドフィッシュを9999体まとめて持ってきたときのこと、忘れたとは言わせませんよ」

「あ~、そんなこともあったなぁ」

「貴方は街中を魚臭くする気ですか!」


 のほほん、と答える俺に、サテラは眉を吊り上げて抗議した。

「まぁ、あの時は不思議と異臭事件にはならなかったからいいですけど」


 そりゃ、ゲーム時代に魚の匂いは設定されていないからな。

「安心してよ。それに今日は俺じゃなくて、ノエルの獲物だし。俺はただの付き添い」

「あ、そうでしたか。じゃあノエルさん、モンスターの素材を見せてください」

 サテラはにっこり笑顔を作って、ノエルに向かって手を出した。


 けど、サテラは俺らが裏庭に移動した理由を忘れているらしい。


 ノエルも、申し訳なさそうに頬をかいた。


「えと、じゃあクランド、お願い」

「うん」

 俺は、アイテムボックスから、トレントとキラーホーンの死体を一気に吐き出した。


「なぁあああああああああああ!?」

 絶叫するサテラの目の前に、モンスターの山がずどどどどどっ!という勢いで現れた。


 やや間を置いて、二つの小山はぐらりと傾いて、ぐしゃりと崩れた。

 周りの解体職員は、雪崩に巻き込まれないよう、声を上げて逃げ出した。


「じゃあ査定お願いねサテラ」

「結局前と同じじゃないですか!」

 サテラは、人差し指で俺の額をびしびし突きながら檄を飛ばしてくる。


 冒険者ランクに関係なく平等に厳しいサバサバとした女性。設定資料集通りの性格だ。


「同じじゃない。トレントとキラーホーンに匂いはないからな」

「そういう問題じゃありません! ああもう今日は徹夜確定ですよ。換金はもっとこまめにお願いします」

「クランドのアイテムボックススキルって無茶苦茶だよね」

 ノエルが辟易とした息をついた。


「でもサテラ、これはノエルが今日一日で仕留めたモンスターだよ」

「え? ノエルさんが? ノエルさんて確かGランクじゃ」

「も、もちろんボク一人の力じゃないよ。クランドが敵を全部麻痺させてくれたし、いい武器とかアイテム貸してくれたから!」

 変な汗をいっぱいかきながら、ノエルは両手を振って言い訳を始める。


「でもレベル、かなり上がったんじゃないですか? ステータス、見てもいいですか?」

 興味深そうに、くいっと眼鏡の位置を上げながら、サテラはノエルに顔を近づけた。


「う、うん、いいよ」

「では早速」

 言うや否や、サテラは鑑定魔法を発動させた。


 鑑定魔法は対象の情報を知ることができる高位魔法だ。


 プレイヤーが覚えることができるのは割と後で、初心者は鑑定グラス、というアイテムでモンスターの情報を知るのが一般的だ。


 俺も、AOLを始めたばかりの頃はアイテムに頼りきりだった。


 でも、回復魔法を覚えてからは薬草を使わなくなって、自動MP回復の腕輪を手に入れてからはエーテルを使わなくなって、鑑定魔法を覚えてからは鑑定グラスを使わなくなった。なんだか昔が懐かしい。


「25レベル……強さだけならEランク級ですね。クエストに成功したわけではありませんし、このモンスターもクランドさんの助力あってのものなので、今回は昇格できません。ですが、このレベルなら近いうちに昇格できると思いますよ」

「ほんと、やった。ありがとうクランド♪」


 ノエルは子供っぽくはしゃいで、ぴょんとちっちゃく跳びついてきた。

 現実の女性とは違って、あざとさのない、リアルに可愛い仕草だった。


 やや小柄な体で俺の腕に抱き着いてくる姿には、不覚にもキュンときてしまう。

 あと、大きな胸の感触が気持ちよい。


「二人は付き合っているんですか?」

「ッッッッ~~~~~~!?」


 ぼふん、と頭から煙を噴き上げる感情エフェクトを起こしながら、ノエルは声にならない悲鳴を上げて体を固くした。


 腕もぎゅぎゅぎゅっと締まって、もう俺の左腕は、彼女の豊満な胸の間に、完全に挟み込まれ埋まっていた。


 俺としては願ってもない状況なのだけど、それとは別に、感情エフェクトはそのままなんだなぁ、と思った。


 AOLのグラはリアル志向の反面、感情エフェクトは、ややアニメチックなところがある。


「付き合っているわけじゃないよ。一時的にパーティーは組んでいるつもりだけどね」

 俺がそう答えると、ノエルも肯定するように、ぶんぶんと首を縦に振ってから、俺の肩口に顔をうずめて可愛い表情を隠してしまう。


 ちょっと残念だけどこれはこれで可愛い。


「ですか。では、素材の数と品質を確認するので、料金のお支払いは明日になります」

「オーケー。じゃあ、今日はもう遅いし、俺は家に帰るよ」

 俺はこのアマルカンドに、自分の家を持っている。

 家を買うと、ベッドでいつでもHPとMPを回復できるし、部屋を自由にコーディネートして楽しむこともできる。


「ノエル、また明日、ここに集合でいいかな?」

「え? 明日も付き合ってくれるの?」

「当たり前だろ。昇格もしてないのに強くなったなんて言えないよ。ノエル、宿は?」

「ボクは街の冒険者向けの部屋を借りているよ」

「じゃあ途中まで送るよ」

「うん、ありがとうね、クランド」


 早速査定作業に没入しているサテラを残して、俺とノエルは、裏口から、冒険者ギルド会館に戻った。


 そうしてクエスト掲示板の前を通り過ぎようとして、俺はある張り紙に目を止めた。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 引き続き読んでいただきありがとうございます。

 本作を気に入っていただけましたら、別作の

『闇営業とは呼ばせない 冒険者ギルドに厳しい双黒傭兵』

 もオススメです。

 最強の冒険者が、ギルドを通さず、クエストを受ける一話完結型ストーリーです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る