第二章 母子のポートレイト

 リンに顔をつなぐ相手を求めて例の店に再び足を向けたのは、女たちにインタビューした一週間後だった。

 店の名は「セレナ」といった。

 昼間は酒類を出さないらしい。モカマタリが香っている。

 コーヒーカップは、四、五才の女の児を連れ奥の席に座った主婦の手元に置かれていた。他に客はいなかった。

 子供は、僕と目が合う度に笑顔をみせた。

「マリは駄目よ。そんな女性じゃないの」

 マリへのつてを求めると、セレナのママはげんそうな顔をした。

「そういう意味じゃないんだ。もう一度、話を聞きたいだけだ」

「もう一度?」

 セレナのママは、カウンター越しに僕の顔をじっくりとうかがった。

「どこかで見た顔だと思ったら、お客さんUSの記者さんじゃない」

「本社の女ボスに顔つなぎを頼まれたんだ。そのボスがマリーさんに会いたいと言っている」

 セレナのママは「そう」と言うと、店の奥に目をやった。

 子連れの女が、振り向いた。

「マリーじゃなくてマリよ。幼稚園にこの子を迎えに行った帰りなの」

 しばらく見つめた後、僕は彼女がマリであることに気がついた。

「あのインタビュー、記事にならないのね?」

 僕がうなずくと、「よかった」と溜息をつく。

「ごめんなさい。あの娘たち本当は皆カタギなんです。みんなであなたを騙したの」

 マリは、僕に頭を下げた。

「お爺ちゃんにお願いされたんだから、しかたないよねえ?」

 セレナのママの問いかけに、子供は大げさにこっくりをした。

「あのジャーナリストってう人から、女の子たちを集めてくれって私のしゅうと が頼まれたの。でも、今この街で身体からだを売っているようなを捜すのは大変なのよ。結局そんな娘は一人も見つからなくて、仕様しょうがないから、お芝居しようってことになったの」

 マリは奥の席を立って、僕の隣に座った。

「あの娘たちの不法就労ふほうしゅうろうは本当よ。オーバーステイの娘もいる。でも、それ以上のことはしていないわ」

 マリの日本語は日本人とまがうほど巧かった。

「マリさんは、日本に来てどれくらい?」

「六年だけど……私の日本語? 一生懸命勉強したわ。子供が幼稚園や学校でいじめられないようにね。それに」

 マリの代わりに子供の相手をしようと、セレナのママは奥の席に座っている。ママ、パパという単語を含んだ会話が途切とぎれ途切れに聴こえる。

「私の主人、日本語学校の先生なの」

 日本に来てすぐ知り合い、一年後に結婚したという。

「取材費、随分ずいぶん使わせたんじゃないかしら」

「経費は会社モちだから気にしなくていい。それに、実は、こっちも嘘をついていた。僕は顔つなぎをたのまれただけで、記者じゃないんだ」

 僕は名刺をマリに渡した。

「写真学校の先生?」

 マリは、名刺に書かれた漢字を、一字一字声に出して読んだ。

「漢字は苦手だわ」

 マリが名刺の文字を全て読み終えたとき、店のドアが開いた。

「パパ」と声をあげて子供が走ってゆく。

 子供を抱きあげた男は、カウンター前の二人に笑顔を見せ、頭を下げた。

「私の旦那様だんなさまよ。川口健かわぐちけん。世界一やさしい日本人」

 健の性格は、穏やかな表情や話し方からうかがいい知ることができた。

 健は、ヤらせインタビューの経緯いきさつを知らなかった。マリ以上に恐縮し、リンにも詫びたいという。僕は通信社のアドレスと電話番号を名詞の裏に書いて健に渡した。

「私、娼婦に見えたかしら。すごく短いスカート穿いたのよ」

 ぎごちなかった、と店のママは素気そっけない。

「女優にはなれないわね。演技力不足」

「経験不足よ。私、健以外の男、知らないもの。私、健と一緒になるまでヴァージンだったの。本当よ」

 川口健は、恥ずかしそうに頭をいた。


 勤め先の写真学校に川口健が電話をくれたのは、翌日の昼だった。

 父親に会ってくれと言う。

「父も、おびしたいと言っています」

 アジアの裏事情に詳しい。情報屋として必ず役に立つ、と自分の父親を売り込んだ。相談にのってやって欲しいとも言った。

 僕は、健の父親と会うことを承諾した。

 その日の夕刻、写真学校近くの喫茶店で、川口健の父親は待っていた。

「先生ですか? 川口です」

 店内を見渡していると、すぐそばの席から声をかけられた。

 彼の姿は店に入ってすぐ目についたが、これから会うべき相手だとは思えなかった。彼が若い女性と一緒だったからだ。

「どうしても連れて行けってきかねえもんだから」

 若い女が立ち上がった。

 僕は声をあげそうになった。

「ハジメマシテ」

 初めてではない。一週間前、夜の港湾街こうわんがいで撮影したむすめだ。

 凝視ぎょうしされて驚いたのか、彼女は戸惑とまどいがちに、自分のフルネームを母国語で発音した。僕が彼女の名前を辿々たどたどしく復唱しようとすると、「アン」と略称で呼んでくれと言う。

「孫娘みてえなもんですよ」

 二人に視線を交互させると、川口は言った。

『川口一』

 名詞には、よく知られた外国人援護団体の名と「通訳」という肩書がされていた。

「ふざけた名前だと思うでしょう。ただ、この名前はね、この子たちが役所で何か書かされるときには都合がいいんだ。書き易いでしょうが。縦に線三本ひいて、四角描いて、後は、横棒一本だ。この名前のおかげで、昔の勤め先じゃ外国人がらみの仕事ばっかりやらされましてね。人様ひとさまの前で大っぴらに言えるような勤め先じゃなかったが」

 元ヤクザだと言う。

「足を洗ったというより、老いぼれて隠居いんきょさせられたんですよ。組から冥加金みょうがきん貰ってさ。もっとも、その組ももうつぶれちまったが」

 七十は過ぎているだろう。健は四十しじゅうの時にできた子供だと言った。

「先日のこたあ、昔の舎弟しゃていに頼まれて断り切れなかった。指の一本でも詰めりゃいいんだが、もう寿命のほうがまるころだ。この歳にめんじて勘弁かんべんして下さい。そのかわり、裏稼業うらかぎょうのことなら、ちったあ知ってる。何でもいて下さい」

 外国人援護団体はボランティアで手伝っている。主に東南アジアから来ている人々の面倒を弁護士と一緒にみているのだと言った。べらんめえ調で彼がどんな通訳をするのか、興味をもった。

 話のをみて視線をアンに移すと、川口は口調くちょうを変えた。

せがれ夫婦から先生の話を聞いているところに丁度ちょうどこのが居ましてね。写真学校の先生だっていったら、どうしても会わせろってきかねえんだ」

「おねがいしたいこと、あります」

 頼みごとをすること自体、義理ぎりいた話だ、嫌なら遠慮無く断ってくれ、と川口が前置まえおきする。

「私の写真を、ってください」

 アンは頭を下げた。

「私は写真のモデルをしたいのです」

 アンは興行ビザで入国していた。川口の知り合いが経営するタレントプロダクションに所属している。プロダクションといっても畳敷きの部屋に電話を一台置いたきりの形だけの事業所だ。ダンサーとしての仕事は月に一、二回、空伝票からでんぴょうをきって芸能活動をしているという証明を得るためだけの活動で、実際の報酬はきに等しい。

「写真のモデルをしたくて、日本に来ました」

 無報酬でかまわないから写真の仕事がしたい。写真が好きだから、と辿々たどたどしいが正確な日本語で言った。

「俺のつてじゃ、ろくな仕事が見つからなくてね。モデルってっても、堅気かたぎの写真でなきゃ駄目だめだ。このはヌードでも何でもやるって言うんだが、そんな仕事をさせるわけにはいかねえ。この娘の母親の前で、ここん所をたたいちゃったんだ」

 川口は自分の胸を軽く叩いた。

「俺がこの娘の母親に、写真のモデルをやっているって言っちまった。そしたら母親が、その写真を送ってくれと言ってきた」

 モデルの仕事を紹介してもらえれば一番有りがたいが、取りえず母親に送るためのそれらしい仕上げの写真が欲しい。相場は知らないが撮影の費用は何とかする、と川口は頭を下げた。

「アンの母親はね、このを自分の命より大切にしているんだ」

 川口とアンの母親は昔からの知り合いらしかった。

「この娘が堅気かたぎの仕事にいて楽しく暮らしているってあかしを見せてやりてえんだ。この娘の母親を安心させてやりてえんだ」

 川口が話している間、僕は、ずっとアンの視線を感じていた。

 この娘は娼婦だろうか? その疑問は、初めてアンを撮影した夜に生じ、写真のレタッチをしているあいだに増幅していた。

 むかし、娼婦の街に案内されたことがある。

 幅五フィート程の道の両側に掘建ほったて小屋のような娼楼しょうろうを何軒も連ねたその街の名は萬甲ワンジャといった。

「僕、ここ写真に撮って欲しくない」

 客引きゃくびきをする女たちをけながら台湾の友人は言った。

「ここでからだ売っている女、みんな可哀相かわいそうな女よ。ここで女買う男も同じ。みんな可哀相な男よ」

 その街の出口付近で、十五歳くらいの少女を見かけた。初老の女と並んで縁台えんだい腰掛こしかけている。初老の女は怒気どきあらわにして少女をののしっていた。少女は、手を膝の上で握りしめ、下を向いて泣いていた。

 僕らが立ち止まると、少女は顔を上げた。

 彼女は、不思議なものを見るような目で僕を見た。僕は彼女の眼差まなざしに、なぜか言い知れぬ懐かしさを感じた。

「こんな所、早く出る、いいよ」

 初老の女が僕らをにらむと、友人はてのひらで僕の背を押した。

 アンの眼差しにも同じ懐かしさがある。

 僕は、川口の話にのることにした。

 写真学校の撮影実習で、アンをモデルとして使ってもらえるように手配てはいしてみる。写真は学校のスタジオで撮るから経費は不要だ。その代わりアンの普段の生活をスナップしたい。僕は、そうけた。


 セレナで待つという連絡を受けたのは、二日後だった。

 マリが電話をくれた。スタジオ撮影の打ち合わせをした後、アンの部屋を撮らせてくれるという。

 約束の刻限こくげんに、マリとアンは二十分遅れて来た。

「やっぱり、この子、向こうの店に居たわ」

 マリは遅刻したことを詫びた。

「もう一軒、同じ名前の店があるの」

 アンは、そこで待っていたらしい。

「向こうの店、閉めちゃおうかしら。お客さんもほとんど入らないし」

 セレナのママは、アンが間違えた店が実は本店なのだと言った。

 昔は、港に近い本店の方が客の入りは良かった。その店は現在、アルバイトを雇って任せている。

「閉めちゃ駄目。絶対駄目よ。店の名前を変えるくらいならいいけど。向こうが東セレナ、こっちが西セレナ」

「それじゃまるで国の名前よ」

 閉店反対を訴えるマリに向かって、セレナのママは何度かうなずいた。

 写真学校で、ファッション写真の撮影実習を行う。アンにモデルを頼みたい。学生の習作なので写真が世に出ることはない。些少さしょうだがモデル代も出す。僕は、アンにそうげた。

「お母さんに送る写真は、その時に僕が撮る」

「先生ありがとう。私はヌードになってもいいのです」

「裸になんかならなくていい。そんなことをさせたら川口さんに殺されちまう」

 スタイリスト志望の女子学生が衣装を準備すると言うと、マリは手帳を取り出し、その一頁いちページを切り離した。

「アンのサイズよ」

 頁には、英単語と数字が並べて書いてあった。マリは、秘密が書かれた紙片しへんを扱うように、それを丁寧ていねいに折りたたんだ。

 陽が落ちる前に、アンの部屋を撮影することになった。

「後で私も行くからね」

 アンと二人で店を出ようとすると、マリが言った。

「奥さんのいる男の人を誘惑しちゃだめよ」

 アンは大きくうなずき、歩き出した。

「先生には、コドモがいますか?」

「いいえ、子供はいません」

「先生のオクさんはキレイですか?」

「私は独身です」

「ドクシン?」

 アンはポシェットから小さな辞書を取り出し、ページをめくった。

「ケッコンしていない…ですか?」

「はい、結婚していません」

 まるで、日本語講座だ。

 例文通りの質問に僕が同様な調子で返答するたび、アンはコロコロと笑った。


 古いアパートの一室がアンの住処すみかだった。一階の角部屋かどべやだ。玄関の脇に、いくつかの食器と調理器具を置いた半畳ほどの台所がある。辞書と数冊の雑誌が並んだ安物の本棚、机兼用の炬燵、旧い小型冷蔵庫……四畳半の居間に家財道具は数えるほどしかない。

 本棚の上に写真立てが置いてある。写真は、赤ん坊を抱いた女性のウエストショットだ。軟調のクロロブロマイド紙に焼き付けられた映像は、アンの母国の写真館で撮られたものだろう。撮影者は素人ではない。照明は多分たぶんストロボフラッシュ一灯だけだろうが、その光は数枚のレフ板で反射され、やわらかい画調トーンを写真に与えている。仕上げも美しい。優れた職人の仕事をうかがわせるのは撮影や現像の技術だけではない。母子おやこの自然な表情を一瞬のすきにとらえた勘の良さも、かなり修業をつんだ写真師のものだ。似た画風の写真を過去に見たことがあり自分でも撮りたいと思ったことがある。そんな懐かしさを感じた。

 アパートは倉庫街の一角いっかくった。

 アンの部屋からは、窓の素硝子すガラスを通して倉庫の並びが見える。倉庫に沿った路に、人の歩く気配はない。路の片側にだけ、木枯らしに葉を奪われた貧相ひんそうな並木がわっている。背が高く窓をもたない倉庫の壁は空間の拡がりをち、窓外の風景をより寂しくしていた。

 陽の色が最も濃くなる瞬間、僕は組写真フォトストーリーの二枚目を撮影した。

 アンはカメラの視界からはずれようと、玄関脇の柱に背中を押しつけあごをひいている。廊下でカメラをかまえた僕が部屋の内部を撮影しやすいように身を避けたのだ。しかし僕は、フレームの端にアンの表情をはっきりと写し込んだ。

 窓から射し込む陽の光が、彼女の顔を輝かせている。

 アンは室内の一点を見つめている。視線の先には、写真立てがある。

 アンは、写真の母親と無言で話している。

 部屋の入り口でシャッターを切った直後、夕陽が倉庫の屋根に隠れた。

 陽の光は大きく渦を巻き、部屋を総浚そうざらいするように退いて行った。オレンジ色をわずかに含む影の中で、母子おやこのモノクロームの写真だけがわずかな輝度をたもっていた。

「あのキレイな女の人は、アンのママですか?」

 写真立てに目をって、僕はそう尋ねた。

「そうです、私のママです」

「ママが抱いている赤ちゃんは、アンですか?」

「そうです、私です」

「いまアンは、ママとお話をしていましたね?」

 アンはうなずいた。

「どんなお話をしたのですか?」

「ドクシンの男の人なら部屋に入れてもいいですか? と、ママにいたのです」

 アンはウインクをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る