第2話 

 日照りによってひびが入った湖底のような土色のうろこをぼんやりと眺めていると、ギリシア風彫刻の顔立ちの青年の隣にいる重厚な鎧を身にまとった男に蛙のようなしゃがれた声で話しかけられた。


「このあたりはムラのひとつもないからなあ。なのにどうして君があそこにいたのか俺にはまったくわ

からないのだよ。」


「酒に溺れてあんな所に迷いこんだとしてはあまりにも不思議だ。もしかしたら別の世界から迷い込んだのかもしれないね」


と青年は独り言のようにつぶやいた。


「お前こそ酒を飲んでいるんじゃあないだろうな。こいつはどうせ竜から落っこちた腑抜けな男だよ」


 草原の先に見えた急峻な山脈を越えると、やがて雲のように広がる森林が見えてきた。木々は親から与えられる餌を我先にもらおうとする小鳥たちのようにぐんぐんと背を伸ばしている。木々の間を悠々と闊歩する竜の親子も見かけた。翼はないもののキリンのように長く伸ばした首と、象のようにたくましい脚からはこの世界における自然の巨大さをひしひしと感じられた。興奮した僕はここで初めて、ぼそりと口を開く。


「竜なんて初めて見たよ。」


鎧の男は口をぽっかりと開けて、


「おいおい、記憶がなくなっちまったのか。竜なんてものはそこらじゅうにいるんだぜ?あの首なが竜なんてポピュラーなペットさ。」


男は瓶に入った黒が混じった赤い液体を飲みながら続けていった。


「あんなかわいい竜なんかに比べれば、いま俺たちが乗っているこいつは数十倍の価値がある。なんせ空を飛べるし、服従を誓い、飼い主をお守りする。強いから襲われることもない。それになんといったって、こいつの血は美味いからな。」


どうやら彼の飲んでいる飲み物はこの竜の生き血らしい。しばらく声を出していないもので喉が乾ききっていた。あのきみの悪い液体を飲むのにはやや気が引けるので、普通の水が恋しくなった。


「水はないのですか?」


だって?そんな高級品あるはずがないだろう。だから僕たちは竜の血を摂取するしかないんだ。君の住んでいたところは水が飲めたのかい?」


「発展した国であれば、どこでも。でも竜はいません」


「君はずいぶんと良い暮らしをしてきたんだなあ」

青年は驚いた様子でそうつぶやいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る