第5話 岐路(3)

「だめぇ!」


 ――目の前に、お母さんが飛び込んできた。

 自分を抱き締めるように、覆い被さってくる。

 ちょうど、自分とゴブリンの間へ入るように。


 ごん、と鈍い音がした。


 お母さんの頭が、跳ね上がった。

 首が伸び切って、いつもは曲がらないくらいに曲がっている。

 ゴブリンに殴られたんだ。


 それがわかった時、何かが弾けた。


 一気に、頭の中で、人になってからのことが思い出される。

 赤ちゃんの時、泣いていると走ってきてくれたお母さん、不安な時はいつもおんぶして一緒にいてくれたお母さん、お風呂に入って一緒に歌を歌った時のこと、お漏らしをして困らせた時のこと、眠れない夜にお話しをしてくれた時のこと、お皿を投げて遊んだら怒ったお母さん、転んだら起きるまで励ましてくれたお母さん。

 色んな時の、色んなお母さんが、頭の中でぐちゃぐちゃになってぐるぐる回る。

 その度に、頭がガンガン痛む。痛くて、熱くて、堪らない。


「があアあああぁアぁあアアアアぁぁぁぁあああッ!」


 叫ぶ。

 牙を剥き出しにして、ゴブリンに向かって叫ぶ。

 叫ばないと頭がおかしくなりそうだった。


 ゴブリンがビクリと体を跳ねさせ、弾かれるように後ろに下がった。何度も転びそうになりながら、逃げていく。


 逃がすもんか。


 感じたことのない「衝動」が暴れる。よく知っている“衝動”とは別の「衝動」が、あいつを追えと命令する。


 絶対に逃がすもんか。

 捕まえて、食い殺してやる。

 何度も、何度も何度も殴って痛めつけて、泣かせて、殺してやる。殺してやる。殺してやる。殺してやる、殺してやる殺す殺す殺す殺す殺す!


 何よりも強い「衝動」に突き動かされ、走り出そうとした。


 しかし、


 ぐっ、と肩を引かれた。


 全然強くはない力だ。けど、その力で体は動けなくなった。


 肩を引っ張ったのは、お母さんの手だった。


「だ、め……ティグル。行っちゃあ、だめ」


 お母さんが、ゆっくり頭を上げる。

 自分の体を支えにするみたいにして、こっちを絶対に離さないようにして、体を起こす。


「お、母さん……」


 何よりも強いと思った「衝動」は、嘘みたいに消えていた。


 代わりに、胸から喉を絞めつける痛みが、じくじくと走る。


「行っちゃあ、だめ、ティグル。危ないことはしたら、だめ」

「で、でも。あいつ逃げちゃうよ。あいつは、お母さんを……」

「いいの。後は、大人がなんとかしてくれるから。それより怪我はない、ティグル?」


 お母さんが、まっすぐにこっちを見ながら、聞いてくる。

 その片目はひどく腫れて、少し上の場所が青くなっている。そして、頭から血が垂れてきていた。


 なんで? 

 なんでそんなことを聞いてくるのか? 

 怪我なんてしているわけないじゃあないか。怪我をしているのはお母さんの方じゃあないか。そもそも、なんで庇ったりしたのか。どう見ても庇う必要なんてなかったじゃあないか。あんな攻撃、自分だったら当たるはずもなかったのに。なのに、なんで……。


 言いたいことや聞きたいことが山ほど湧いてくる。


 なのに、その言葉は、喉の手前に詰まって出てこない。


 だから、「う、うん」とだけ答える。


 その答えを聞いた途端、


「そう……よかったぁ……」


 そう言って、お母さんの体が崩れた。

 一気に力が抜けたみたいに、倒れそうになる。

 慌てて手を伸ばすと、お母さんも手を回して、自分を抱き締めてきた。


「だ、大丈夫、お母さん!?」

「え、ええ、大丈夫。安心したら、ちょっとね……」


 お母さんが、痛そうに、辛そうに、でも柔らかい顔で、笑った。


 その笑顔を見たら、胸の痛みがどんどん上の方へ昇ってきた。


 どうしてだろう。我慢ができない。堪らなくて、変な息が漏れて、涙が溢れてくる。


「ご、ごめんなさい……ごめんなざいぃ~!」


 気づけば、謝っていた。なんで謝っているのか、なんで涙が出てくるのか、自分でもよくわからない。


 なのに、止められない。


 自分から、強くお母さんを抱き締める。

 温かくて柔らかい感触が伝わってくる。知っている、お母さんの感触だ。

 鼻に、よく知っている匂いが吸い込まれる。お母さんの匂いだ。

 それを感じ、嗅いでいると、もっと涙が流れてしまう。


「ごべんなざい、ご、ごめん、おがあざぁぁんっ!」

「いいよ、ティグルが無事だったんだもの。でも、もう心配かけないでね」

「うっ、ひっ、うん! もう、ぼう、じんばっ、いっぐ! がげないがらああ!」

「……もう。何言ってるかわかんないよお」


 その後も、自分はしばらく泣き止むことができず、騒ぎを聞きつけた村人が駆けつけてくる頃になって、ようやく家に帰ることができた。




 母さんの怪我は、数針縫うことになった他は、数日寝ていればすっかり良くなった。

 逃げたゴブリンはベンさんたちが見つけて、退治したそうだ。

 結局、この日のことは、鶏五羽の被害と、村人一人が軽い怪我をしただけという、そう珍しくはない事件として幕を閉じた。



 そして、さらに月日が流れ――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る