応援コメント

第13話 守られた人」への応援コメント

  • スミレちゃん。

    深いお話でした。
    守られた後も苦しんでいる人はいるんですね。
    自分だけが助かったという罪悪感。
    表面上しか見ていませんが、人にはそれぞれいろんなことがあるんですね。

    人災はあってはならないですね。
    スミレちゃんの熱い思いが伝わってきました。
    一人一人が心がけたら、変わってくることですよね。
    私も改めてそう思わせて頂きました。
    スミレちゃん、ありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこちゃん
    これを書くにあたり、簡単に紹介させていただこうと思っていたので、許可をいただこうと思ったら、過去に書いたエッセイを読ませていただくことができたんです。それは想像をはるかに超える内容で、軽く考えていたことを本当に申し訳なく思いました。だからこそ、きちんと紹介したいと思ったし、この方の思いに共感したので、その思いを伝えたいなと思いました。

    お星様! ありがとうございます(≧▽≦)!!!!

  • モネちゃんの苦しみが丁寧に表現されていますね、朝ドラ。
    震災や事件、事故に遭わなかったからと言って、本人の苦しみに土足で入ってはいけないんだと思いました。「良かったね」って言ってしまいそうで……。

    私のおじさんですが、同じ年にあった静岡の地下ビル爆発と富士山落石事故の現場にいたそうです。偶然ですが、二つとも被害を免れたそうで。
    父親も家(父親の実家)の玄関でタバコを吸おうとしたら、たまたま一本もなくて……何と、ガス漏れしていたらしくパニックになったそうです。
    あの時、ライターで火をつけていたら、爆発してましたね。運が良かったと言うしかないです。

    戦争体験者ではないけど、本や映画で残酷さを知ると、平和を願うこの頃です。


    作者からの返信

    ハナスちゃん、コメントありがとうございます。
    ハナスちゃんちも守られてるんですね。お父様、怖かったですね。私が幼児のころ、近所のアパートに住んでいる人が煙草をくわえて帰り、ドアを開けた瞬間に爆発して帰らぬ人となりました。

    そういえば、ハナスちゃんの家は富士山から近いのかしら? 爆発すると言われていますよね。内閣府のページに、富士山が爆発したら、トイレットペーパーなどの紙製品が不足する恐れがあるから備蓄するようにと書いてあったので、私は1カ月は持つように備蓄しております。富士山の近くに紙の工場があるんですね。


  • 編集済

    スミレさんの熱い想いがヒシヒシと伝わりました。地球を一人一人の優しさで包めることが出来たらと、私も心から願います。でも現実は厳しく、知り合いが同居している家族から言葉の暴力を受け続けている、悲しい話を聞いたばかりです。知り合いとして、何が出来るのか、悩ましい。もう一人で一度、家を出るように言っても、彼女はまだ家族と縁が切れないようです。

    カクヨムの知り合いの方も壮絶な体験をされましたね。実は私もあの日地下鉄に乗りました。事件のことは知らないまま、事件の時間とは違う時間帯に。同じ路線ですが、事件の駅からは離れた区間に。それでも、後から事件を知って、ショックが大きく、一時期、職場への行き方を変えたほどです。

    作者からの返信

    美央さん、コメントありがとうございます。
    お知り合いの方、つらい思いをしていらっしゃるんですね。言霊っておそろしいですよね。今日の夕食の時、以前、娘が宮島の鳥居のあたりまで行く船に乗った時、船を漕ぐ人が、ずっと新人さんをしかっていたようで、観光に来たのにそんな言葉を聞かされたくなかったと言っていました。他人に向けられた言葉でさえもつらいものです。それが家族となると、簡単には逃げられないし、悩ましいですね。

    美央さんもあの日その路線を利用していらっしゃたんですね! 近くにいなくても、ショックは大きいのですね。
    あれからごみ箱やコインロッカーはすべて封鎖されましたよね。教祖が逮捕された日、岐阜へ出張だったのですが、地方の駅のホームすら物々しくて怖かったのを覚えています。