第12話  守られる人

 コロナ感染者がずいぶん減ったころのこと、夏に主人の有給休暇が取れるということで、8月11日から13日の予定で、長崎のハウステンボス、軍艦島などを回る旅を計画し、ホテルを予約しました。


 しかし、7月に入って、私の会議の日程が変更になり、旅行の日と重なってしまいました。まあこのくらいは休んでも大丈夫、と思っていたのですが、8月の初めごろからでしょうか。私の膝が痛くなり、ヘルニアからの足のしびれが出始め、手の腱鞘炎が急にきつくなってきました。また、猛暑日が続き、体力的にも自信がなくなってきて、まるで行くなと言わんばかりに、いろんなことが重なり始めたのです。


「これで台風でも来たら、絶対行くなってことよ」


 と言っていたら、本当に台風が2つも発生。その日までに終わるはずだった娘の仕事も終わらず、誰かに引き継がなければならない事態に。


「もしかして、行ったらコロナに感染するのかな? 何かにまきこまれる?」


 それでも主人はせっかくの有給、どうしても行きたいようでした。しかし、その日、私の痛みがピークに達して、物を握るどころか、手にあたっただけでも悲鳴を上げるほどに。


「もう無理、これじゃあ楽しめない」


 と訴えたため、主人も娘も、しぶしぶキャンセルを承諾しました。キャンセル料がかかる直前でした。


 その翌日。東京では感染者5千人超え。台風は3つになり、旅行の予定の日は3日とも雨の予報。だから、よかった、キャンセルして、と思っていたら、あらまあ不思議。昨日、あんなに痛かったのに、腱鞘炎やひざの痛みも足のしびれも軽くなっていました。


 8月11日から13日、旅行する予定だった3日間は、九州は災害級の雨でした。もし、行っていたら全然楽しめなかったし、怖い思いもしたかもしれません。私、本当に守られていたみたいです。その後、自宅のある地域も大変な豪雨でしたが、何事もなく、平穏に暮らしております。感謝、感謝。


 これを書くにあたり、他に何か守られたことがあったかなと思い返してみると、ありました! 芸予地震の時、私、地震に気づかなかったんです。震度5強の大きな地震なのに、どれだけ鈍感! という話ですよね。みんなに驚かれました。多分その時、車を運転していてトンネルの中にいたせいだと思います。車を降りて、商店街に入ってビックリしました。スーパーの外壁が落ちてるわ、お店のカセットテープの山が崩れて落下してるわ、停電してるわ! 何かぶつかったのかしらと思って


「なにがあったんですか?」


 と聞いた私はきっと宇宙人に見えたことでしょう。


 あと、わりと最近、すごく不思議だったのですが、震度3くらいの地震が来た時、リビングにいる子供たちは大騒ぎしていたのに、隣の台所にいた私は揺れを感じませんでした。食器棚があるのにガラスの音もしませんでした。本当に不思議。ただの鈍感なのでしょうか? いいえ、もしかしたら私、恐怖から守られている人なのかもしれませんね。ああ、ありがたや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る