応援コメント

第8話 虫と話す女」への応援コメント


  • 編集済

    自分と全く同じ人いたー!!と思いました。

    私は、虫が大嫌いで、本当に苦手なんですが、殺せないのでいつも捕まえて外に逃してあげます。蚊でも無理です。

    家にいるゴキブリさんとか飲食店で働いている時に私以外に見つかると殺されてしまうので、同じようにお話ししてみると、言うことを聞いてくれて、勝手に方向転換して隠れてくれたり逃げてくれたことが度々ありました。

    家にいる蜘蛛さんも同じようにお話ししたりしてます。みんな、聞き分けいいですよね。

    それで、私と同じような人がいるのかな?
    と、思い、検索していると、主様のような方に出会えたので「いたー!」と思い急いで登録してコメントしています笑

    畑のお話もそうなんだぁ、と思いました。

    とても共感が持てます。
    ありがとうございます😊
    -------------------------

    追記
    キャンプが好きなのですが、ひとが大勢いて、皆が荒らした外の汚い公衆トイレに群がっているハエさんたちがいたのですが、トイレを借りる時、我が物顔でトイレを使わず、「みんなのトイレを使わせてもらう」という意識を持って、「汚い、暗い、臭い、蜘蛛の巣、虫、やだ!!!」って意識を変成して、ハエさんたちに少し退いてくれるようにお願いしたりすると、素直に退いてくれたこともあります。

    感謝、動物、虫や植物にさえ、尊重するような謙虚な姿勢と意識を持って話しかけたりすると、応えてくれる気がします^^
    再びその日、野外トイレに行った時、その後隣のトイレにハエさんたちが移動して群がっていましたが、前使った方にはそれ以降群がることはありませんでした✨なので私はあえて、また、隣のハエが群がっている方に入って、ついでに場の浄化もしながら研究してみたらそこもハエさんたち居なくなって楽しかったですw

    感謝とかの気持ちや優しい心を持って話しかけたりすると、通じるんかなぁと思います^^

    私もとても嬉しかったです!ありがとう✨
    小説愉しみに他にもみてみます🍀*゜

    作者からの返信

    はじめまして!
    うわ~!おんなじ人に出会ったのは初めてです。家族にすら引かれるのでwとっても嬉しいです。
    本当に、殺す必要はないと思うんですよね。見えないところで暮らしてさえいれば、問題ないはずなんです。私たちもクマに遭遇した時、速攻で殺されたくないじゃないですか。
    おっしゃる通り、聞き分けがいいですね。虫たちには共存しようよという気持ちは伝わるように思います。殺意を持つと、ゴキブリなどは華麗に飛んで大変ですよねw
    ありがとうございます。

  • わぁ~、スミレちゃん凄い⤴⤴
    いいこと聞きました。
    私もこれからは虫さんを殺さないで優しくお願いしてみます。
    みんな、命ですものね。

    作者からの返信

    のこちゃん
    やはり、殺意を出さないのが一番。ムツゴロウさんみたいに、すべての生き物と友達になればいいんです。
    とはいえ、私も時に嫌悪感が伝わったかなというターンもあるんですけどね。
    ありがとうございます。

  • Σ(゚Д゚)そうなんですか?なるほど~。気持ちを口に出して言うと、言霊になって相手に伝わる。とかですね。それが人では無くても虫や、野菜、花、などにも気持ちが波動として伝わるんですね。今度、やってみます。

    作者からの返信

    甲斐様
    おはようございます(*^^*)
    そうなんです。多分、波動のようなものだと思います。ゴキブリに対してv嫌いという気持ちや殺意は伝わるように思います。なので、押し殺して近づいている気がします。
    いつもコメントありがとうございます<m(__)m>

  • こんにちは。

    実際、会話が成立しないのでどこまで伝わっているのか
    疑問でしょうが、動物などは黙っていてもこちらの心が分かるなんて
    言いますからね。植物にしても同様らしいですね。

    閻魔帳。だいぶ書かれている気がするな~。(苦笑

    作者からの返信

    ちびゴリ様
    いつもありがとうございます。植物も伝わりますね。ある方がベランダで育てているシソの葉っぱ、手のひらくらい大きくなっていました。毎日「大きくなあれ」と愛情いっぱいで声をかけているのだそうです。プランターでもこんなに育つの?とビックリしました。

    閻魔帳、大丈夫ですか?信号無視とか細かいものも入れると、ヤバいです。

  • ペットボトルで捕まえられる自信がありません😨虫大っ嫌いなのー😓笑笑

    作者からの返信

    私も嫌いなんだけど、床が殺虫剤だらけになるとか内臓がつくよりはましなの。(笑)

  • ダンゴムシとかコウロギは発見するとお外に連れていっております('◇')ゞ

  • 私も動物(虫も含め)、植物、空や家電にまで話しかける人です。字にすると危険な奴だな~。でも、のほほん系ね。みんな、有難うー!って感じ。Gくんには有難うはないけど( ´∀` )。

    だから、赤ちゃんなんて、もっと話しかけます。言えないだけで、皆、全部聞いて分かってますよ、きっと。

    作者からの返信

    みんなわかっていますよね、きっと。物も虫も。赤ちゃんは、覚えているかは別として、きっとわかってると思います。
    植物は汚い言葉を言い続けると、枯れちゃうし、前向きな言葉をかけると、すくすく育つし。
    みんな有難うー!っていう感じはすごく大切ですよね。共感しました。

  • 虫は苦手です!

    作者からの返信

    子供の頃は平気でセミやバッタをつかんでいましたが、私も今は虫は苦手です(笑)

  • 最近、蚊に刺されまくっているので試してみようと思います(笑)
    あ、でも小さすぎて蚊を見つけられない。
    ちゃんと聞いてくれればいいけど(笑)

    作者からの返信

    万が一、私に特殊能力があるという場合は一般の人には効きませんのでその旨よろしくお願いします
    ( ̄∀ ̄)
    ホウ酸団子にやられたゴキ限定だったりして。

  • 大変!!(;゜0゜)

    私は虫が本当に苦手なので、主人に退治してもらってました!

    話せば分かるんですね……。
    挑戦してみます!

    作者からの返信

    気持ちも伝わるみたいなので、優し〜くね(*´꒳`*)

  • 通じますね、きっと。(*^^*)
    魂から魂です。ゴキちゃんにも命がある。

    虫もそうですが、私はプランターで作ってる
    トマトやオクラに話しかけてます。
    「甘くなぁれ、たくさんなぁれ!」って。

    すみれさんのエッセイ、フォローしていなかったんですね。ショック😨
    更新まだかしら?と待っていた私。
    こういう事をよくやってしまいます。
    失礼致しました。ペコリ

    作者からの返信

    魂から魂への語りかけなのですね!深い。
    植物に話す人もいっぱいいます!次回は星都ハナス様も、エッセイにご出演いただこうかしら?

  • すみれさん、ステキすぎます!大尊敬です!お坊さんみたい!^-^
    ゴキブリと共存…たしかに、Gさんも生態系の一部ですもんね。「この世からいなくなれ」と思ってしまう私は、きっと向こうからも「おまえこそいなくなれ」って思われてますよね。(笑

    あと、関係ない話ですが、私がカクヨムに公開してる作品はすべてリンク張りOKです。勝手にどこでも紹介しちゃってください。むしろ、うれしいです。ありがとうございます☆

    作者からの返信

    お坊さん(笑)
    リンクOKなんですね。では遠慮なく(^-^)v