第2話 過去や未来が見える人①

 私が新入社員だったころ、同期五人で仕事帰りに飲んでいた時、夢の話になりました。一人の女の子が、夢で見たことが時々現実になるというのです。それを聞いた一人の男子が手を上げました。


「俺も」


 例えば、今みんなで飲んでいるこのシーン、あ、夢でこの前見た! ……といった感じのもので、今から起きることを予言するのではなく、もう一人の女の子も同様だと言います。五人中二人! と衝撃でしたが、こういう人、表に出さないだけで、実はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


 それから一年。職場に親友ができました。彼女の友達の話ですが、「その飛行機に乗らない方がいい」と感じると、本当にその飛行機が落ちた……というようなことがその時点で3回ほど(スミマセン、内容忘れました)。ご本人曰く、よくわからないけど、私がやめた方がいいということはやめた方がいいみたい、だそうです。


 そして、その後、職場で私をかわいがってくださった大先輩の女性が、あるとき告白してくれました。急に気分が悪くなって見えたシーンが、その少し後に現実になることがあるのだとか。例えば、朝礼の時、気分が悪くなり、課長が話しているシーンが見えて、その少し後でまた同じシーンをもう一度現実に見ている、というような事があるのだそうです。予知能力?


 ……と、ここまで読んで不完全燃焼気味の方、お待たせいたしました。


 娘のピアノの先生が、すごい人がいると言って紹介してくださった男性、なんと、会った人の過去と未来が分かってしまうそうです。なので、占いのようにお友達を見ていらっしゃったのですが、お金をもらえと周りから進められて、一時間千円で鑑定するようになったそうです。占い師さんとしては破格のお値段。

 私の友人も見てもらい、当たっていると言いました。そのまた友人の霊感の強い人が本物か見極めたいと言って会いました。過去は当たっているけど、未来は揺れていて、複数見えているようだとか。未来は、本人次第で変えられますから、当然と言えば当然ですね。

 いったいどういう風に見えるんですか? と、ご本人に聞いてみました。すると、会った時、パソコンにデータを入れるみたいにその人のことが入ってくるそうです。そして、取り出したいデータを取り出せる、みたいな感じだとおっしゃっていました。

 私はほとんどアドバイスももらえず、あなたはこんな人ですよね~みたいな分析もなく、当たり障りのない話で1時間が過ぎてしまいました。え? という感じでした。ピアノの先生によると、彼には稀にわからない人がいるようです。私、その稀な人だったみたいです。今思えば見えなくて幸い。恥ずかしいことも全部見える可能性があるわけですから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る