第5話 疑問、疑問、拒絶(7)

「……スイさん、なにしてるんですか?」

「!!」

 背後から急に声がかかったことに驚き、スイの肩がびくりと跳ねた。張景らはちょうど部屋に戻る道中、ふらふらと部屋を出ていくスイを目撃し、声をかけたのだ。

「……べ、便所……」

「反対方向ですよ」

「うううう、ゴメンナサイぃ……」

 冷ややかな視線を送る張景だったが、やれやれとため息をついてスイの元へ歩み寄った。

「天明さん、見つけましたよ」

「天明!?」

 スイがばっと振り返る。片足の不自由さで少しよろけてしまったが、背後の天明と顔が合う。顔は合ったが、天明の視線はスイからわずかに逸れていた。

「……天明」

「……」

 天明は少しの間その場で静止していたが、やがてツカツカとスイの前まで歩を進めると、じっとスイを見つめた。それに負けじと、スイもじっと天明を見上げ、赤い瞳をじっと見つめた。

「……スイ」

「おう」

「ゴメンナサイ」

「うん」

「オヤスミナサイ」

「お、おう……え、なんで?」

 天明はスイに一度頭を下げると、さっさと部屋に入っていった。呆気に取られたスイと張景が一拍遅れて部屋を覗くと、奥のベッドでうつ伏せかつ直立不動で倒れていた。寝息も何も聞こえなかったが、僅かに肩が動いているので、とりあえず生きているのを確認してやれやれとスイが息を吐いた。

「珍しい。天明が寝た」

「え、眠らないんですか?あの人」

「月に一度、眠るか眠らないかかな。寝ても一時間後には起きる。よっぽど疲れたんだろうな、色々と」

 そう言うスイの表情は、とても穏やかだった。まるで寝る子供を見守るような、慈しむ目をしていた。

 スイは張景に向き直ると、今できる限界まで頭を下げた。

「景くん、ありがとう。そして迷惑をかけてすまない。本来なら叩頭で拝礼すべきだと思うが、無礼を承知だがこれで許してほしい」

「い、いいんですよ?顔を上げてくださいよ、僕は僕の仕事をしたまでですから」

「というか、今まで道士さま相手に馴れ馴れしかったのでは?オレ」

「今更すぎないですか!?」

「それよりもゴメン、頭傾けすぎて倒れそう」

「もー!」

 張景はバランスを崩しかかったスイの体を元に戻した。思ったよりも体重が軽いことに少し驚いた。

「……あいつ、どっかでしょぼくれてたんだろ」

「わかるんですか?」

「そりゃあな。二百年一緒にいるんだから、顔を見ればわかるさ」

「顔、ですか」

「それと、あいつは行動と感情がワンテンポ以上に遅いから。今になって『スイを困らせた……』みたいな理由でいじけてたんだろうなーってのは、なんとなく気付いてた」

 そう語るスイの表情を見て、張景はなんだか胸が痛くなった。それは、まるで。

「……まるで、兄弟みたいですね」

 と、張景は思わず口走ったことに驚き、わずかに身体を強張らせた。以前二人を家族のようだと喩えたが、今の言葉は自らの羨望が込められていたと、自分でわかってしまった。

 自分の幼さに気付き、張景は内心恥ずかしさでいっぱいだったが、スイは知ってか知らずか、困ったように笑いながら続けた。

「まあ、半分そんなものかもな。下界にいた頃は、間違えられることもあったよ。全く似てないのにな」

 スイの笑いに、張景もつられて笑ってみせたが、口元が若干引きつっていた。

(言う、べきなのかな)

 言って何になるのか。何が変わるのか。張景には、まだ結論は出ていない。頭の中で問答していると、ふとスイがなにか思い出したように「あ」と声を上げた。

「そうだ景くん。この礼は後日改めてすることにして。少し頼みたいことがあるんだけど、いいかな?」

「は、はい?なんでしょうかッ?」

 若干声色が裏返りながら張景が返事をすると、スイは申し訳なさそうな表情で口を開いた。

「前に、オレの弟の話をしただろう」

 どくん、と張景の心臓がはねた。

「あれさ、忘れてくれないかな」

「…………え」

 それは張景にとって、意外な言葉だった。

 死ぬかもしれない間際の言葉、夜に語ってくれた話、それ全てを忘れろと言うのだ。それが本人は知らずとも、実の弟に。

「なんで、ですか」

 声が震えそうになるのを悟られないように、ゆっくりと聞き返す。

「あのあと色々考えたんだ。弟を探してれるって言っていたけど、オレの家庭事情に無関係な景くんを関わらせるのも迷惑だろうし」

 無関係。今の張景には重く刺さる言葉だった。確かに、スイから見たらそうだろう。でも、張景にとっては違う。

 しかし、張景の口からうまく言葉が出ない。先程、天明といた時の口籠もりとは違う、喉がカラカラに乾いたような感覚。目の前が真っ白になりそうな衝撃。

「それに、弟達も小さかったから、オレのこと覚えてるわけないだろうしさ」

 そんなことはない。

 そんなことはないと張景は言いたかった。しかし間髪入れずスイは続ける。

「それに、兄貴がこんな、檻みたいなところに入れられてるの知ったらガッカリするだろ?だから、もういいんだ」

「あ……」

 張景の口から漏れた音を同意と取ったのか、スイはにこりと微笑むと、松葉杖をついて部屋の方へ歩いていった。

「変なこと言ってごめんな。今日は、本当にありがとう。よかったら、今後も天明と仲良くしてやってくれ」

 そう言い残して、カーテンを開けて部屋に入っていった。後には張景だけが取り残され、ぽかんと立ち尽くしていた。

(それって、干渉するなってこと?)

 先程の言葉を、何度も脳内で繰り返す。

 一見無関係な張景を気遣うような言い回しだったが、それは遠回しに拒絶するのも同義だ。それらしい理屈を述べて、他者からの干渉を避けているのだ。

 それを決定づける証拠はないが、張景には確信があった。それは、もはや勘でしかないが、張景はそうに違いないと思えた。

(兄さん、嘘ついてた)

 幼い頃、最後に聞いた兄の言葉と、先程の言葉が重なっているように思えた。どこが嘘なのかはわからなかったが、嘘をつかれたという事実だけは間違いなかった。

(兄さんが、わからない)

 張景は、しばらくスイの言葉が頭から離れなかった。



5話 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る