完食なるか!?

 持て余していた一本ソバを、由佳里はチャンポン風味のタレに。じっくりと噛み締めながら、極太ソバを短く減らしていく。


 太麺を食べ終わったため、ラーメン鉢の底が見えてきた。


「ン?」

 不思議そうな声を、由佳里が上げる。


 底に何らかの物体が眠っていたらしい。発掘するかのように、箸でかき分ける。


「ボンレスハムが出てきた!」


 ちゃんぽん麺の底から、切れていないハーフサイズのハムが。ここに来て、更にアゴを酷使する食材が出てくるとは。


 思わず、由佳里は言葉をなくす。だが、ハムをかじった途端、うんうんと目を大きく見開いた。


「そっか。ハムだったらチャーシューと違ってスープの味を吸収しない」


 味変になる反面、容赦なく敵のアゴをヘバラせ、ダメージを蓄積させていく。


 ハムは食べ終わったが、残り時間はあと五分しかない。具は食べ終わっている。あとは麺だけだ。


「ああ、スープさ、飲まなくていいのは辛い」

 レンゲでスープをすすって、ノドを潤す。麺ののどごしを良くするためだろう。


「どうして?」

「おいしすぎ」


 こんな悩ましい事態が起きようとは。

 食べなくてもいいのに、食べたいだなんて。


「ちょっとこれは、美佐男くんの助けがいるかも」

 僕の袖を、由佳里が引っ張る。


「いい?」

「うん」



 許可をもらってから、僕たちは唇を重ねた。



 油そばやチャンポンの味が、由佳里へとと伝わっていくのが分かる。


 由佳里が頬を染めた。


「やっぱり人前でキスするって慣れないね」

 僕の顔も熱くなる。


「そうじゃないの。君の口の中、ちょっとだけ、私と同じ味になってた」

「え、そうなの?」


 僕はさっき、やまとん四号の普通サイズを食べた。そのせいで、口の中が四号の味になってしまったのか。


「ごめん。すぐ水飲むから」


 なんという失態か。僕は味変担当なのだ。何もできない代わりに、口の中の味を変えないといけないのに。


「なんで謝るの? 嬉しいよ。舌が好きな人と同じ味になるって」


 こっちがドキドキする事を平気で言う。

 僕はもうたまらなくなった。

 もう一度、ゆかりの唇を奪う。



「おおー、兄ちゃんやるじゃないか!」

 ギャラリーに茶化されて、僕は我に返った。すっかり味変担当だってことが頭から吹き飛んでいた。


 それでも、由佳里は怒涛の勢いで、やまとんを突き崩す。 


「ごちそうさまでした!」


 タイム二八分。ちょうどいいペースのスピードで、由佳里は見事に完食した。


「ゆかりん、食べてくれてありがとう」

「最後までおいしかったです!」


 多恵さんと由佳里が、お互いの健闘を称え合う。


「それに、最後まで油断できなかった。あのハムは辛かったですよ。でも、あの危機感で逆に闘志がみなぎりました。食べてやる! って」

 力こぶを作りながら、由佳里は感想を述べる。


「それに、強い味方がいるもんね」

 多恵さんが、僕にウインクした。


「でも僕は、今回全然役に立ってません」


 僕は謙遜するが、多恵さんは首を振る。


「大好きな人がそばにいるってさ、それだけでパワーになるんだよ、少年!」

 まるで年寄りみたいな主張を、多恵さんは始めた。


「これは文句なしに合格です! やまとん四号採用を推薦します!」

 由佳里がそう宣言する。


「参ったね。こうまで言われちゃうとさ」

 小春おばちゃんも納得してくれた。則子さんと多恵さんを並ばせる。


「実はね、あんたらにやまとんを作らせたのは、ちょっと理由があるのさ」

「どんな?」




「うち、おめでたでね。今のうちに、産休要員を補充しておこうと思ってさ」




 現在、二ヶ月目だという。


「アタシが休んでいるあいだに、やまとんを任せたくてね」

「おめでとうございます!」


 母親の笑みを浮かべ、小春さんが二人の店員と肩を組む。


「ありがと。厳しくして悪かったね、多恵」

「とんでもない! 最後までついていくから、あたしに任せなって!」

「調子いいね! 皿洗っったのかい?」


「いっけね!」と、多恵さんは厨房へ引っ込む。


 食堂こはるは、笑い声に包まれた。




「よかったね、店長さん」

「うん。何かお祝い考えよっか」


 帰り道で手をつなぎながら、僕たちは語らう。


「ところで、どうして帰りが別々だったんだ? 何か、僕に問題があったかな?」


 僕が尋ねると、由佳里は「違う違う」と手をブルブルと振った。 


「実はね、多恵さんのやまとん開発に協力する代わりに、料理を教わっていたの」


 そう言って由佳里が差し出したのは、揚げパンだ。

 お砂糖味、ココアと抹茶だ。


「でも結局焦がしちゃって。これは多恵さんのせいじゃないの。私のせいなの」


 僕は何のためらいもなく、焦げたパンをかじった。確かにどれも焦げてて苦い。けれど、苦味は最初の頃で体験している。


「おいしい。ありがと由佳里。なんか、初めて逢ったときみたい」


 由佳里が僕に話しかけてくれたとき、僕は飯盒でお米を焦がしたっけ。


「覚えていてくれたんだ。うれしい」

「だから、お互い様だよ。由佳里」

「ありがとう美佐男くん」



 由佳里が顔を近づけてきた。


 僕も、由佳里の気持ちに応える。



 キスの味は、ちょっぴり、ほろ苦かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る