第197話 忘れられたBAD・END

 壊れたはずの柱が、元の姿に戻っているのだ。その表面をサフィーユの手が満遍なく撫で、キズひとつないのを確かめる。

「これだけじゃないわ。モンスターに荒らされた花壇も、綺麗になってるのよ」

「言われてみりゃあ……」

 悦楽と追放の庭園は美々しい景観を保っていた。花の香りに誘われ、ひらひらと蝶が舞う。とてもモンスターの蔓延る『迷宮』とは思えなかった。

 イーニアも口を揃える。

「このアスガルド宮そのものに自己再生の力がある、ということでしょうか」

「かもしれないわね。秘境のほうでも、モンスターの死骸がいつの間にか消えてるってことが、あるんだけど……どうかしら」

 一方、ティキは大袈裟にかぶりを振った。

「気にしすぎじゃないの? アスガルド宮だからって、なんでもかんでも不思議に感じちゃってるだけでさあ。大方、ほかの柱と間違えてるんだって」

 ティキの言うことにも一理ある。

 アスガルド宮はどこにあるのかさえ、まだはっきりとしなかった。モンスターも野生的なものと違い、あたかも警備兵のごとく侵入者の排除に徹している。

 それだけに、些細なことも怪しく思えてならなかった。

 ティキの頭の上でクロードが退屈そうに鳴く。

「とにかく進もうぜ。じっとしてて、またやつらに気取られても面倒だしさ」

「……ええ。議論は帰ってからにしましょ」

 その後もシズたちは石版の地図を確認しつつ、悦楽と追放の庭園を練り歩いた。

「さっきから蛇とか茸とか、そんなんばっかだなあ」

「アンチドーテの触媒を多めに持ってきて、正解でした」

 モンスターには苦戦させられるものの、二回目、三回目の探索となれば、要領も掴めてくる。猛毒への備えは当然のこと、敵の動きにも慣れてきた。

「シズ、あのでっかいハチはお願い!」

「任せろ! てやあっ!」

シズのシルバーソードには昆虫系モンスターへの特効をエンチャントしてある。

サフィーユもシズの応用力には感心した。

「エンチャントを張り替えできるなんて、本当に珍しい能力よ。白金旅団のみんなの武具もお願いできないかしら」

「いいぜ。でも、そっちで顔が割れちまうのはちょっとなあ……」

 敵の接近はいち早くクロードが察し、警告してくれる。

「来た来たっ! 二匹くらいなら!」

「もう片方は私がやるわ! シズとイーニアは増援に備えて!」

 やがてシズたちは開けた場所に出た。花壇とくだり階段とが交互に並び、円形の窪んだホールを形成している。

 この一帯は天井も高かった。大木がのびのびと佇み、葉を揺らす。

「綺麗なとこだなあ。……花の名前はさっぱりだけど。ティキ、お前は?」

「わ、わたし? それくらい、知ってるに決まってんでしょ?」

 ティキはあからさまに動揺しながらも、庭園を眺め、大きな黄色の花を指差した。

「あれがヒマワリよ。ねっ?」

「ヒマワリならオレでもわかるって。ほかにねえのか?」

「うぐ。じ、じゃあ……」

 イーニアは花にはあまり興味を示さず、クロードを押さえ込む。

「食べちゃだめですよ。スズランとか、猛毒のお花もありますから」

 ここでもサフィーユは神妙な面持ちで呟いた。

「……おかしいわね」

「今度はどったの? サフィーユ」

「イーニアならわかるんじゃない? 色んなお花が一緒に咲いてるけど、季節や地域がでたらめなのよ」

 その手が鮮やかな紅黄の花に触れる。

「例えば……このランタナは熱帯のお花で、強いから、同じ土でほかの花は育てなかったりするの。なのに、その横で夏は休眠してるはずのシクラメンが、咲いてるなんて」

 シズやティキだけでは『お花がいっぱい』で通り過ぎるところだった。

「なるほど……そいつは妙だな」

「あの、私も気になることがあるんですけど……」

 おずおずとイーニアが頭をさげ、割り込む。

「これほどの庭園、維持するだけでも大変だと思うんです。でも……」

「ひとりも庭師がいない、ってことか」

 悦楽と追放の庭園は明らかに常軌を逸していた。誰の手を借りずとも、色とりどりの景観を保ち、そのうえ多種多様な花を共生させている。

「お花が好きなひとには、理想郷なのかもねー」

「いつでもオールシーズンだもんな」

 濃厚な花の香りに酔ったのか、クロードは欠伸を噛んだ。美麗な庭園を前にして、シズも花を愛でようという気分になってくる。

「まあ不思議なのは置いといて……みんなはどの花が好きなんだ?」

 天才剣士は即答した。

「私はコスモスとか、カスミソウとか……白いお花が好きだわ。ユリもいいわね。一番すきなのは、そう……白のシャクヤクかしら」

「へえ~。博学だなあ、サフィーユは」

「私なんて全然よ? 本国の貴族令嬢には敵わないもの」

 感心しつつ、シズは武器屋の娘に冷ややかな視線を向ける。

「……だとさ。お前はヒマワリだっけ?」

「い、いーじゃん。ヒマワリだって可愛いもん」

 ティキは降参とばかりにうなだれ、溜息をついた。

 イーニアからは素っ気ない答えが返ってくる。

「私は特にこれといって……お花の色や形って、あまり考えたことがないんです」

「そ、そうなの?」

 むしろサフィーユのほうが驚き、目を白黒させた。

 当のイーニアは真顔ですっ呆ける。

「知ってるお花は色々あるんですけど……あ、触媒のお花は好きですよ」

 シズとティキは目配せとともに頷いた。

(こいつは重症だな……世俗から離れたとこで修行三昧だったから)

(東のナントカって魔導士だよね。あの妙ちくりんな髪形も、先生に習ったわけ?)

(オレも気になってんだよ、それ。あとで聞いてみてくれ)

 今度はイーニアがシズに同じ質問を投げかけてくる。

「シズはどのお花が好きなんですか?」

「(この流れでお前が聞くの?)……えーっと、そうだなあ……」

 ふと赤い花が目に留まった。

「定番だけど、オレはやっぱバラかな。綺麗でさ」

 ティキがにやにやと歯を光らせる。

「それしか知らないんでしょ、どーせ」

「……そーですとも」

 残念ながら花の知識など、ティキとどっこいが関の山だった。ただ、バラの花にはどことなく既視感があり、脳裏で記憶の蓋が開きそうになる。

(前から知ってる気がするんだよな、バラ)

 休憩も兼ねて、少し花を眺めてまわることに。

「あなたも試しに育ててみるといいわ。面白いわよ」

「え~? お水あげるだけじゃなくって、難しいんでしょ?」

 ティキはサフィーユに教わり、その後ろをシズとクロードがついていく。

 ところが俄かに花の香りが変わった。

「……うっ?」

 強烈な異臭がして、たまらずシズは鼻を押さえる。クロードもシズの懐に逃げ込むほどのにおいには、ティキとサフィーユも顔を顰めた。

「な……何これ? くっさあ~」

「花のモンスターでもいるんじゃないの?」

 にもかかわらず、イーニアは嬉々として声を弾ませる。

「このにおいは……間違いありません! こっちですよ、みなさん!」

「お、おい? イーニア?」

 そしてシズの制止など聞かず、スキップでもするように先へ行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る