第151話 忘却のタリスマン#4

 大陸に空いた、巨大な穴――。

 それは『フランドールの大穴』と呼ばれ、数多の災厄を生み出したという。不死身の化け物・シビトの発生も、そのひとつに過ぎない。

 フランドール王国は最前線に立ち、シビトと熾烈な殲滅戦を繰り広げた。

 そして五十年前、英雄キースらの活躍によってシビトは死滅する。

 それから時は流れ――隣国のタブリスがフランドールの大穴に目をつけた。前人未到の土地の開発を目論んで、手始めに一大都市の建設に乗り出す。

 城塞都市グランツ。やがて大陸中の冒険者がこの街に集い、フランドールの大穴に挑むようになった。一獲千金を夢見る者、名声を欲する者。

 そんな彼らの間で、いつからか噂になった。


 汝、タリスマンを求めよ。

 富を欲すなら、その手を伸ばせ。名声を欲すなら、その手で掴め。


 その噂は信憑性を欠きながらも、好奇心旺盛な冒険者をフランドールの大穴へと導く。そうして城塞都市グランツは目覚ましい発展を遂げていった。

 だが……今、再びシビトの恐怖が迫りつつある。

 最悪のシビトと恐れられた六大悪魔は、すでに半数が蘇ってしまった。白金旅団を血祭にあげた、あの『首なしの牢屋』も次の獲物を求め、大穴を彷徨っている。


 頭部がないはずのデュラハンが、咆哮を轟かせた。

 その胴体は牢獄となっており、中で数匹のゾンビが飼われている。痛々しい姿で磔に処されているのは、白金旅団の戦士だった。

 デュラハンが棍棒を振りあげ、落石のごとく猛然と叩きつけてくる。

 すかさずセリアスは神々しい盾を掲げ、障壁を張った。

「力を貸せ! スターシールド!」

 光のフィールドがデュラハンの一撃さえも防ぐ。

「やれ、ジュリエット!」

「言われなくても」

 その隙に乗じて、ジュリエットが前傾姿勢で飛び出した。蛇腹状の剣グランディバイドを鞭のようにしならせて、反動をつける。

「オリジナルの『刻印』よ、たっぷりと味わわせてあげるわ!」

 グランディバイドがデュラハンの左肩を貫いた。不死身ならではの自己再生も働かず、デュラハンはたじろぐ。

 セリアスも敵の棍棒を足場にして、デュラハンに迫った。

「右腕のほうは俺に任せろ!」

 スターシールドの下から左手を伸ばし、『刻印』を発動させる。

 しかしセリアスのものは出力が弱かった。デュラハンにはほとんどダメージを与えられず、逆に棍棒でかちあげられそうになる。

「無茶をするから!」

「……ふ。わかってるさ」

 とはいえ、セリアスはその反撃を読んでいた。刻印で気を引いたのもフェイク。

「うおおおっ!」

 渾身の一閃がデュラハンの右腕を引き裂いた。

 ジュリエットのほうも左腕を千切り、デュラハンは牢屋の腹と脚だけになる。

 彼女のグランディバイドが宙で分離した。

「これで終わりよ、デュラハン!」

 刃のすべてが燕のごとく飛び、デュラハンの巨体を取り囲む。それはターゲットを切り刻みながら、シビトを屠るための『刻印』を描いた。

 さしもの六大悪魔も細切れにされ、膝をつく。

 しかしセリアスは見逃さなかった。刻印のパワーを全開にして、牢の中にいるゾンビの喉笛を引っ掴む。

「貴様が本物のデュラハンだ!」

 ゾンビの身体はみるみる腐り落ちたが、頭だけは残った。その額をジュリエットのグランディバイドが貫くと、デュラハンは灰と化し、砂の城のように崩れ落ちる。

 死闘を終え、セリアスはふうと息をついた。

「……勝つには勝ったか」

 ジュリエットはグランディバイドを収め、艶やかな髪に手櫛を入れる。

「ご苦労様。正直、あなたは戦力にカウントしてなかったのだけど」

「やつには借りがあったんでな。……今日のことは、仲間には秘密にしててくれ」

「ええ。そういう取引だったものね」

 六大悪魔のもとへ案内してくれ――それが彼女の依頼だった。

セリアス団のリーダーとして表向きは断ったものの、セリアスはひとりだけ、こうしてジュリエットと行動をともにしている。

「氷壁のコルドゲヘナは片付けたんだろう?」

「レギノスにも協力してもらって、ね。なかなか手強かったわ」

 六大悪魔はこれでデュラハン、コルドゲヘナを殲滅。

「次はマイルフィックか、セイレーンか……はあ。捜すのが面倒なのよね」

 指折り数えるジュリエットの一方で、セリアスはかぶりを振った。

「あとは勝手にやってくれ。俺は降りさせてもらう」

「……あら? 怖気づいたのかしら」

「当然だ」

 六大悪魔との戦いはあまりにリスクが高すぎる。

 実際、自分の『刻印』はまるで役に立たなかった。愛用のシルバーソードも不死身の化け物を斬ったせいで腐食したうえ、魔法剣の連発で傷んでいる。

「……この剣はもう使えないな」

「それは悪いことをしたわね。報酬は期待しててちょうだい」

 ジュリエットは不敵に微笑むと、セリアスの剣ではなく盾に目を向けた。

「そっちの盾は大した力ね」

「ああ」

 スターシールドが眩い光沢を放つ。

 この盾は北方にあるスタルド王国の秘宝だった。七年ほど前、セリアスはスタルドに立ち寄った際に大事件に巻き込まれている。その時もスターシールドによって救われた。

 しかしミレーニア王女の求愛を一蹴して、セリアスは王国を発った。

 それを根に持っているらしい彼女が、ウォレンたちを介し、自分から逃げた男へ『あてつけ』としてわざわざ送りつけてきたのだ。

 おかげで六大悪魔クラスとも戦いようはある。

「ソルアーマーも合わせれば、大したものよ。あとは武器だけね」

「その武器がご覧の有様なんだが」

 ただし今日の勝利と引き換えに、シルバーソードは役目を終えてしまった。

(ハインやグウェノにはどう説明したものやら……)

 今回の単独行動はセリアス団のメンバーには伏せてある。早急にシルバーソードと同等の剣を調達しなくては、追及は逃れられそうになかった。

「なら、いいものをあげるわ」

 ジュリエットが髪をマントのように翻す。

 デュラハンとの遭遇ポイントからシビトの城は目と鼻の先だった。現にセリアスたちはイーニアのコンパスを借りて、城の女神像を経由し、ここまで来ている。

 城のエントランスでは骸骨のチャリオットに出迎えられた。

「お疲れ様でございます、ジュリエット様。剣士殿もお疲れのご様子……フフフ」

「適当に休ませてあげなさい」

 客間に通され、しばらく待つことに。

「この間の……死体のメイドはどうした?」

「アリエッタでしたら、グランツに出ております」

「そいつはホラーだな」

 やがてジュリエットが深紅の剣を抱え、戻ってきた。

「アグニの炎剣よ。次の得物が見つかるまで、これを貸してあげるわ」

 セリアスは試しにそれを抜き、赤銅色の刀身に目を凝らす。

「フレイムソードか。相当な値打ちものだぞ」

「貸すだけと言ったでしょう? じきにあなたは『あの剣』を手にするのだから……」

 ジュリエットの言葉が引っ掛かった。

 セリアスはフランドールの大穴で剣を探しているわけではない。だが、彼女は今『じきに手にする』と口にした。

「最後のタリスマンは剣、か」

「ご名答。あとは曾お爺様に聞くといいわ」

 ジュリエットが唇を指でなぞる。

「曾お爺様からの伝言よ。地下の封印区画であなたたちを待ってる、ですって」

「……了解だ」

 城主のエディンはタリスマンの真実を知っていた。セリアス団がみっつのタリスマンを集めた時こそ、それを語ろうと約束している。

「覚悟はしておくことね。封印区画は大迷宮よ、一筋縄じゃいかないわ」

「そいつは面白そうじゃないか」

 次の目的地は決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る