第148話 聖なる泉の伝説

 竜骨の溶岩地帯にて、カシュオン団は次なる石像を発見した。

「これでふたつめの……」

「カシュオン様! あれをご覧くだされ」

 真っ赤な溶岩を押しのけ、試練のためのリングが徐々に浮かびあがってくる。

「よく来たね、少年!」

 その中央に降り立ったのは、スーツ姿の紳士だった。立派な髭を生やし、そこはかとないダンディズムを醸し出す。

「お初にお目にかかる。私はバッカス男爵と申す者」

 彼こそが今回の相手なのだろう。

 その優雅な佇まいを前にして、ゾルバは声を震わせた。

「油断してはなりませんぞ、カシュオン様。こやつはオシリス以上の手練かと」

「そうみたいだね……。メルメダさん、チャーリーさんも手は出さないでください」

 カシュオンはフルプレートを脱ぎ捨て、ビキニパンツ一丁となる。

「僕だけ鎧を着ていては、フェアじゃありませんからね」

「フム! 見上げた根性ではないか」

 男たちは戦いにも美学を求めた。

 一方でメルメダは岩場に腰掛け、暢気に爪を研いでいる。

「試練はカシュオンだけでいいんでしょう? まあ頑張んなさいな」

「さすがはメルメダ殿。カシュオン様の勝利を信じておられるのですな」

 暗黒騎士チャーリーは今回も審判を務めることに。

「溶岩には落ちるんじゃないぞ、カシュオン」

「はい! チャーリーさんは公平なジャッジをお願いします」

 カシュオンは円形のリングに立ち、バッカスと相対した。少年の身体は小さくとも、曲線のついた筋肉で固められ、ボディビルダーばりに引き締まっている。

 バッカスはファイティングポーズを取りながら、小刻みにステップを踏んだ。

「私との勝負は純然たる格闘技だよ。いいね?」

「望むところです!」

 カシュオンもゾルバに教わったドワーフ拳法の構えに入る。

 不意にマグマが噴きあがり、リングを持ちあげた。しかし揺れなどものとせず、バッカスがローキックで奇襲に打って出る。

「ゆくぞ、少年!」

 それをカシュオンの腕が防いだ。スウェーバックも織り交ぜ、間合いを一定に保つ。

「ほう? 素人ではないようだな」

「驚くには早いですよ、バッカス男爵!」

 そして時間差で踏み込むとともに、カシュオンはアッパーカットを放った。

 リーチの短さは跳躍力と瞬発力で克服し、一気に詰める。

(決まった……!)

 タイミングはばっちりのはずだった。ところが命中の寸前にバッカスの身体がくねり、アッパーカットをかわす。

「ふっ。その程度かな? ムキムキの少年よ」

「ま、まだまだ!」

 続けざまにカシュオンは肘鉄、蹴りと繰り出した。

 しかしバッカスには掠りもせず、空を切る。

(……おかしいぞ? これは一体)

 攻撃すればするほど、違和感は大きくなっていった。

 一発さえ当たらないのは、決してリーチが足りないからではない。むしろカシュオンの攻撃はすべてバッカスを『掠めて』いる。

 バッカスは付かず離れずの距離で常にリズムに乗っていた。

「も、もしかして……?」

「フフフ! おわかりいただけたかな」

 戦うにしては優美なダンスが、少年の身体まで弾ませる。

「これぞ我がダンディー奥義! ダンシング・イリュージョンだッ!」

 そのリズムに無意識のうちに乗せられ、カシュオンもまた『彼に合わせる』ようにステップを踏んでいたのだ。これでは攻撃しようにも、タイミングは彼に決められる。

 バッカスのダンスにはゾルバも目を見張った。

「迂闊に近づいてはなりませんぞ、カシュオン様!」

「そ、それがだめなんだ……はあっ、逆らおうとしても……!」

 カシュオンは踏み留まろうとするものの、俄かに息を乱すばかりで、足は勝手にステップを刻む。始まったが最後、自分の意思ではダンスを止められなかった。

「今度は私から失礼しよう! ハアッ!」

 ノリにノリながら、バッカスが拳打を浴びせてくる。

「ぐぅ? がっ、ぐはあっ!」

 一発ごとに鉛のように重たいパンチがカシュオンを苦しめた。なまじ身体が頑丈なせいで倒れることもできず、サンドバッグ同然に打ちのめされる。

(このままじゃやられる……ど、どうすれば……?)

 バッカスの猛攻に耐えつつ、カシュオンは反撃の糸口を求めた。

 審判のチャーリーは兜の中で押し黙っている。

「……………」

 それは試合の続行、つまりカシュオンにまだ逆転の余地があることを意味した。

(そうだ、どこかにチャンスがあるはずだ!)

 今一度カシュオンの瞳に闘志が宿る。

「防戦一方では勝てんぞ、少年!」

 その間もバッカスは攻撃の手を緩めなかった。

 だが、ラッシュの合間にふと悲しげな表情を浮かべる。

(このひとは……もしかして?)

 彼のダンスもまた、音もなしに痛切なメロディを奏でていた。戦いの最中に流れる、苦悩と葛藤の旋律――それが少年に閃きをもたらす。

「も、もうやめてください、男爵……!」

「うん? 命乞いかね?」

「そうじゃありません。さっきから『泣いてる』んですよ、あなたのダンスが!」

 その一言にバッカスが顔色を変えた。パンチを打ちきれず、カシュオンをラッシュから解放してしまう。

「な……何を言ってるんだね? 君は」

「あなたにもわかってるはずです。ダンスを武器にすることの愚かしさが」

 片方の膝をつきながらも、カシュオンは彼に本気の言葉をぶつけた。

「一緒に踊ってたら、伝わってきたんですよ。あなたはみんなを楽しませたくて、ダンスを始めたんですよね? なのに、今は戦いに勝つために踊ってる」

「ぬ、ぬぬぅ……」

 少年の気迫に気圧され、バッカスはたじろぐ。

「あなたは間違ってるんです!」

「ぐはああッ!」

 ついにはバッカスにダメージを与え、ダウンを奪った。

「はあ、はあ……なぜお前の言葉がこれほどに……」

 暇そうに見物していたメルメダは、何のことやらと首を傾げる。

「……あの子、バッカス男爵とは今日が初対面でしょう? どうしてあんなに男爵の事情に詳しいのよ」

「フッフッフ! それはわしがお答えしよう」

 ゾルバはにやりと笑みを噛んだ。

「あれこそがカシュオン様の素質! 『崇児孔の切気予』なのじゃ!」

 ごく一握りの勇者だけが生まれながらにその力を持つ。かの崇児孔(すうじこう)はこれを切気予(せっきよ)と呼び、悪に染まりきれない敵への切り札とした。

 相手に有無を言わせず、己が間違いを悟らせる。ほかの誰でもない崇児孔と、その意志を継いだ者だけが、神によって許されている神聖な一撃なのである。

「有り体に言えば『大きなお世話』ってやつでしょ? それ」

「水を差さんでくだされ、メルメダ殿。もっと素直な心で物事を……ぬうっ?」

 バッカスはゆらりと立ちあがり、再び得意のステップを踏み出した。

「少年よ。悪いが、私ももうあとには引けないのだよ。ダンスを悪としたからには、最後まで悪を通すのみ! せぇえええぃやあああっ!」

 高速でスピンも交えながら、猛然とカシュオンへ迫る。

 だが、すでにカシュオンはダンスの支配から解き放たれていた。

「この……わからずやめーーーッ!」

 渾身のアッパーがバッカスを高々と打ちあげる。

「がはあああっ?」

 放物線を描いて、バッカスは今度こそリングへと沈んだ。

 カシュオンとて彼を力任せに殴り飛ばしたかったわけではない。そのような迷いだらけのアッパーカット、バッカスほどの実力者なら簡単にかわせるはずだった。

 あえて彼はカシュオンの一撃を受けたのだ。

「ふ、ふふふ……私の完敗だ。心優しい少年よ」

「バッカス、あなたは……」

「もっと早く君と戦っていれば、私も道を踏み外さずに済んだかもしれんな」

 打ちのめされながらも、バッカスは吹っ切れたようにはにかむ。

 そんな彼にカシュオンは手を差し伸べた。

「まだまだこれからですよ。男爵」

「……ハハハ! 大した男だ」

 新しい友情が芽生え、ゾルバは感激のあまり涙する。

「カシュオン様、ずびいっ、また大きくなられて……わしは嬉しゅうございますぞぉ」

 その一方でメルメダは口元を引き攣らせていた。

「え、ええと……? これって、もう次に行っていいのかしら?」

 暗黒騎士チャーリーは溜息を漏らす。

「私の目に狂いはなかったようだな。フッ……」

 かくしてカシュオンはバッカス男爵の試練を乗り越えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る