第21話

 週末には好天に恵まれ、ハイタウンの公園でフェスタが開催される。

 城塞都市グランツはハイタウンとロータウンの二層構造とはいえ、それは身分や貧富の差によるものではなかった。噂を聞きつけ、ロータウンからも大勢が集まってくる。

「すごいハープの名手がいるんだって?」

「タブリス王都の楽隊も来てるらしいよ。どんなかなー」

 主催者のジョージはすっかり鼻高々になっていた。

「見ろ、セバスチャン! これが吾輩の人望というやつだよ。ハッハッハ!」

「このセバス、感激のあまり涙が……うぅ」

 その様子を遠目に眺め、グウェノはやれやれと肩を竦める。

「えらくご機嫌じゃねえの、子爵サマは。にしても、よくあいつの案が通ったよなあ」

「もちろん、理由はありましてよ」

 セリアス、ハイン、グウェノのもとへマルグレーテが歩み寄ってきた。グランツの名士として、今日は深紅のドレスで華麗に決めている。

 ハインが感嘆の声を漏らした。

「ほほお! こいつは拙僧の妻の次にお美しいですなあ」

「お上手ですのね。奥様へのお手紙はちゃんと届けておきましたので、ご心配なく」

「で? 理由ってのは何なんです?」

 早々に本題に入ろうとするグウェノには、セリアスが軽く肘を入れる。

「少しはマルグレーテのドレスを褒めろ。また減点されるぞ」

「そっ、そうそう! すんげえ綺麗ですね!」

 グウェノは慌てふためくものの、マルグレーレは意に介さなかった。無視ともいえる。

「……実は白金旅団の件以降、街の上層部は議論が紛糾する一方でして」

 今日の演奏会にはマルグレーテたちの思惑が絡んでいた。

 白金旅団が壊滅したことで、城塞都市グランツの屋台骨は今までになく揺らいでいる。そのせいで王国調査団、軍部、ギルド、上流貴族、資産家は幾度となく衝突した。ついには一触即発の緊張状態にも陥ったという。

 そんな折、ジョージ=エドモンド子爵から暢気な提案が上がった。

『子爵は何か意見はないのか? ずっと黙りっ放しではないか』

『わ、吾輩は……そうだ! こういう時こそ、音楽で心を癒してはどうかな?』

いつもなら誰も相手にしないが、今回に限っては、殺伐としたムードを払拭するにはもってこいだったわけである。

「要はこのイベントを落としどころにして、全員で水に流そうという算段か」

「ええ。これ以上議論しても、進展はなさそうですし……っと。辛気くさいお話はこれまでにしましょうか。せっかくのフェスタですもの」

 マルグレーテは扇子を広げつつ、本日の従者を呼びつけた。

「いつまで隠れてるおつもり? 観念して出てきなさい。イーニア」

「は、はい……」

 後ろのほうからイーニアがおずおずと姿を現す。彼女はライトグリーンのドレスを身にまとい、髪にも清楚なコサージュを添えていた。

 グウェノが口笛を鳴らす。

「ヒュウ! 似合ってんじゃんか。なあ? セリアス」

「ああ。見違えたぞ」

 普段はすっぴん、服装は芋くさい(グウェノ談)イーニアが、美麗なまでに変身を遂げていた。ほかの客も美少女が気になるようで、ちらちらと視線を向けてくる。

(……驚いたな)

 セリアスも顔には出さないものの、度肝を抜かれた。

 ドレスはマルグレーテが見繕ったのだろう。普段は素朴でしかない少女が、社交界のレディーさながらの品格を漂わせている。

「おなごはそれくらいお洒落してるほうが、普通だぞ? はっはっは」

「いっいえ、私……こういう恰好は、は、初めてでして……お断りしたんですけど」

 ただイーニア本人は恥ずかしがるばかりで、すっかり赤面していた。馴染みのセリアスたちが相手でもしどろもどろになって、しきりに言葉を噛む。

「ご、ごめんなさい! マルグレーテさん」

 ついにはマルグレーテの背中に隠れてしまった。

そんな彼女を見かねて、マルグレーテは早々に踵を返す。

「しょうがありませんわねぇ。では、私たちの席はあちらですので」

「ああ。またな、イーニア」

 ハイタウンの貴族らは専用のスペースを設け、日傘も差していた。一方で、冒険者用のものは組み立て式の椅子を並べただけだが、数は充分にある。

 フェスタに乗じて屋台も繁盛していた。

「先に腹ごしらえでもせんか? グウェノ殿」

「そーだなあ。セリアス、フランクフルトでも食おうぜ」

「ああ」

 ところが、不意に大きな叫び声が反響する。

「どどっ、どなたか、手を貸してくだされ! カシュオン様がぁ~!」

 声の主は老戦士のゾルバだった。ぐったりとしたカシュオンを抱え、狼狽している。

 カシュオンは真っ赤な顔で目をまわしていた。

「イーニアしゃんが……」

 憧れの女性のドレス姿を目の当たりにして、一気に熱をあげたらしい。初心な少年の今後を思い、セリアスとグウェノは落胆する。

「こいつは見込みなしじゃね? イーニアも全然気付いてねえし」

「そう言ってやるな。俺もフォローはできんが」

「失恋も結構。そうやって男子は大人になってゆくのだ」

 ハインに至っては、カシュオンの恋は実らないものと決めつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る