第11話

 前回の調査に引き続き、例の隠し部屋を手分けして調べ始めたのは、一時間前。

「うぅーむ……何もわからん」

 またハインが腕組みのポーズで顔を顰める。

 とはいえ彼の場合はこまごまとした作業が性に合わないようで、『わからん』とぼやくのも、これで五回目だった。

 グウェノはトレジャーハンターの技術を活かし、壁のひび割れもひとつ残さずチェックしている。イーニアはコンパスの反応を窺いつつ、魔力の波動を探っていた。

「プレートのほかには特にねえなぁ」

「私のほうもこれといって……セリアスはどうですか?」

「手応えなしだ」

 照明の魔法もそろそろ効果が切れる。

 ここでならコンパスが光るかもしれないと踏んだが、その期待も外れた。

「どうも見当違いのことをしてる気がするな……」

「やっぱ『資格』がねえことには、始まらないんじゃねえの?」

「問題はそれが何か、ですね……」

 調査を中断し、セリアスたちは一旦外に出ることに。

「ん? これは奇怪な……前は開きっ放しだったと思うが」

「大丈夫、大丈夫。こっちからは普通に開けられるようになってんだ」

 隠し通路は塞がってしまっていたが、足元のスイッチひとつで壁が開いた。いつの間にか二体の石像は最初の位置に戻っている。

 グウェノお得意の解説が入った。

「こういう仕掛けは誰も見てねえ間に、勝手に戻んだよ。秘境の摩訶不思議ってやつさ」

「本当に不思議ですね……じゃあ間違えちゃっても、どこかで待っていれば……」

 この秘境に常識はまったく通用しないらしい。

(ソール王国の迷宮だと、仕掛けをリセットするためのスイッチがあったな)

 砦を出た頃には、空は煙のような雲に覆われていた。風下の廃墟というだけあって雲が集まりやすく、じきに一雨来そうである。

「イーニア、触媒やスクロールを濡らさないようにな」

「はい。ちゃんとカバーを被せておきますから」

 ハインも灰色の空を仰ぎ見る。

「今日のところは出直さんか、セリアス殿」

「そうだな。廃墟のプレートはあとまわしにして、先にほかを当たろう」

 以前イーニアが徘徊の森で魔具を探していたように、コンパスが指す場所の候補はいくつかあった。このコンパスはおそらく現在位置から『もっとも近い』ものに反応する。

「そんじゃあ、次は『脈動せし坑道』にでも行ってみっか?」

「洞窟か……準備がいるな」

 そんなことを話しながら帰路についていると、大きな笑い声が聞こえてきた。

「ガーッハッハッハ!」

 陽気で豪快、それだけで好人物のイメージが膨らむ。

「……はて、拙僧らと同じ冒険者かな?」

「多分な。避けんのも感じ悪ぃし、挨拶くらいしていこうぜ」

 セリアスたちは周囲を警戒しつつ、声の主のほうへと歩み寄った。

 壊れかけた橋の上では風変わりなコンビが騒いでいる。

「迷ってこその人生ですぞ。まわり道が多いほど、多くを経験し、より大きなことを成し遂げられるのですからなあ。ガハハッ!」

「今は人生じゃなくて、道に迷ってるんだよぉ! ゾルバ」

 白鬚の雄々しい老戦士と、つぶらな瞳の少年だった。一見、老戦士に少年が付き従っているようだが、話しぶりからして逆らしい。

「大丈夫ですとも! まだ昼を過ぎたばかりではありませぬか。今すぐ真っ暗になるというわけではありませぬし……いやはや、前回は肝が冷えましたなあ~!」

「肝が冷えた、じゃないよ! そのせいで、こっちは風邪を……」

 ようやく少年のほうがセリアスたちに気付き、老戦士も笑い声を抑えた。

「よかったあ! そちらも冒険者のかた、ですよね!」

 ハインの後ろでグウェノが眉を顰める。

「変なやつらだなあ……」

「まあまあ、グウェノ殿。何か困っとるようだし」

 ちぐはぐな二人組だが、これでも秘境を探索中のパーティーなのだろう。老戦士の背中では食料や雨具、ランプなどが山積みになっている。

(どう見ても盗賊ではないか)

 セリアスは警戒を止め、歩み出た。

「トラブルか?」

「はい。実は地図がなくて……帰り道がわからないんです」

 落ち込む少年の一方で、老戦士は能天気に笑う。

「どうもおかしいと思ったら、持ってきたのが『徘徊の森』の地図でしてなあ。このゾルバ、一生の不覚というわけですじゃ」

「今度こそ忘れ物はないと思ったのに……ハア」

 疲労感たっぷりの溜息をついてから、改めて彼は自己紹介を始めた。

「おっと、申し遅れました。僕はカシュオン。背が低いのはホルートだからであって、子どもだからではありませんので」

 よほど身長を気にしているらしい。

 その胸元にあるものを見つけ、イーニアが瞳を瞬かせる。

「セリアス、あれは……」

「顔に出すな」

 形や色は少し違うものの、カシュオンは首にあのコンパスをさげていたのだ。セリアスはイーニアを制し、グウェノやハインに目配せする。

「わしはドワーフのゾルバ。カシュオン様の護衛をやっておりますのじゃ」

「へえ、ドワーフとホルートの組み合わせか。珍しいじゃねえの」

 ゾルバの自己紹介にすかさずグウェノは相槌を打ち、イーニアの動揺を誤魔化した。

 ドワーフとは山に住む種族であり、力が強く、採掘や鍛冶を生業とする者が多い。城塞都市グランツでも武具屋の何件かはドワーフが経営しており、信用も高かった。

 そしてホルートとは、地方によってはホビットとも呼ばれる種族だった。成人でも身長が百四十センチほどしかないが、その分、猫のように身軽で素早い。

「俺はセリアス。で、そいつはグウェノだ」

「拙僧はハイン。お初にお目に掛かる」

 ハインに握手を求められ、同じ巨漢のゾルバは快く応じた。外見の通り、気さくでおおらか、細かいことは気にしない好人物だろう。

「逞しい御仁ですなあ! カシュオン様もこれくらい大きくならなくては」

「だから、僕の背はそんなに伸びないんだって……」

 最後にイーニアの番となった。 

「私はイーニアです」

 カシュオンがはっと顔をあげ、目を点にする。

 沈黙が五秒ほど続いた。彼のまっすぐなまなざしにイーニアは戸惑い、セリアスの後ろへと引っ込む。

「あの……私の顔に何か?」

「えっ? あ……いえ、そそそっ、そーいうわけでは!」

 セリアスやグウェノは呆れ、肩を竦めた。

(やっぱり子どもじゃないか……)

 この少年はイーニアに一目惚れしてしまったようで、顔を真っ赤にしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る