此処には居ない


 ライターで最後の書類に火をつけた。

 何もかもが終わり、会議室に残された少将は深いため息をついた。

 このリカールの惨敗を無かったことにする為の事後処理。

 暗くなっていく空・・・・・さながら、それは学生時代の居残り授業のように感じられた。


 いや、まだ仕事があることを思い出し、彼は深いため息をついた。


 人気がなくなり、活気がなくなった会議室に、一人良い姿勢で着席し続けている女性を連れて帰ることだ。

 栗色の滑らかな髪と、整った顔立ちを完全には見せない目隠しが目を引く女性を。


「サラ様、残念ですが、我々は撤退しなければなりません」


「……逃げるのですか? 」


「先ほどの話の通り……これは新たな目標の為の道です。

 残念ではございますが、難民達を連れて行くことは出来ません。

 此処も危険です。

 さぁ、ご準備を」


「それは問題の先送りだと思います。

 私は、花畑のような平和な世界を願っています。

 その為に、戦ってきたもの達がいたでしょう。


 ……聖職者としても、散って行った者達の死が居たたなれません」


 サラの毅然とした態度に、少将は眉を顰めた。

 今更、何を綺麗ごとをほざいているのだ。ならば、先程の会議の時にそれを堂々と発言すればよかったもののと。

 所詮は飾り物である彼女の発言に価値など無い、頭がお花畑な小娘だ……言うことを聞かないサラに苛立ちがこみあげて来た。


 どうせ小娘だ、脅してしまおう。


「綺麗ごとは沢山だ。

 戦争を知らない人間は気楽でいい」


「いいえ、良く知ってますとも」


「小説で? それとも、絵本で?

 もういい……不愉快だ。

 アイドル気取りに何が分かる?」

 

 少将は、カッと足音を鳴らし、椅子に座るサラに詰め寄った。

 盲目だろうが、威圧的な気配は伝わる筈だった。だが、サラは動じることなく、逆に少将が動じることになった。


「不愉快なのは……こちらもです。

 ルーグ」


「は……っ!? 」


 少将が怪訝な疑問符を浮かべた直後、彼の膝が撃ち抜かれた。

 一拍おいて、焼けるような激痛が走り、信じられない程の汗が湧き出て来た。


「これは……一体……だ、誰が……! 」


「ああ、俺だよ」


「お前は……?

 ただの付き人じゃないな!?

 何者だ!? 」


 部屋の片隅からゆっくりと歩いて来たのは、サラの付き人だった。

 サラの付き人として、四六時中、会議室内で棒立ちしていた為、背景と化していた男だ。ターバンで頭を、スカーフで口元を覆っていた為、あまり印象にも残らなかった。

 だが、それらをとった傷だらけで、黄色の長髪男は、中々の有名人だった。


「ルーグ・アインリッヒ……!?

 裏社会の掃除屋が、何故、此処に……答えろ! 」


「悪いが、アンタは依頼主じゃないんだ。

 ん、どうする? 」


 サラは手を降ろす、すると、ルーグは引き金を引いた。

 そして、少将は死んだ。


「呆気な。

 まぁ、でも、アンタの部下も同じ気持ちだったんだ。

 天国では、ちゃんと腹を割って話すんだな。


 で、聖女様は何がしたいので? 」


「私は平和で、優しい世界を作りたいだけ。

 言葉だけではなく、行動に移したいのです」


「ふーん、そうなのか」


 ルーグは適当な相槌を打つと、少将の亡骸を窓の外へと投げ捨てた。


「今の音は? 」


「餌を投げ捨てただけだ」


「……?

 貴方は、いつもわかりづらい言い回しをしますね」


 サラはルーグの手を借りながらも、堂々とした足取りで、会議室を出た。

 出た先のバルコニーから望める眼下の、ホールではサラの信者たちが、サラを拝むように仰ぎ見ていた。


「聖女様! 」 「我らに神託を! 」 「サラ様! 」 「救いを! 」


「うわぁ……カルト宗教だ。

 いや、でも、こんな光景どっかで見たな」


 歓声のような声に、失笑を漏らすルーグを無視し、サラはバルコニーから歩み出た。

 そして、両手を掲げた。


「神様はおっしゃりました。


 この世界はあまりに寂しい。だから、花を植えましょう。

 美しくしましょう、この世界を。

 雑草は根こそぎ抜いてしまいましょう。


 貴方たちなら出来る筈です、戦争で全てを失った貴方達なら……。

 

 さぁ、行きなさい。

 故郷に花を植え、悲しみ、苦しみ、全てを忘れなさい。

 そして、次の世代へと託しましょう。


 神のご加護があらんことを」


 サラは静かに十字を切った。そして、信者たちも。

 やがて、信者たちは各々抱き合ったり、握手を交わすと、それぞれバラバラに教会から出て行った。


「戦争被災者の集まりだったのか。

 それを只の綺麗ごとで一纏めに……おっそろしいね、宗教って言うのは」


「本当に恐ろしいのは、綺麗ごとや花畑を嘲笑い、むしり取るようになったこの世界です。

 

 絶対に、変わらなければならないのです、私のような、あのような人々が生まれなくていいような世界に」


「だから……俺は雇ったと」


「……はい、その通りです。

 ルーグ、貴方に神のご加護があらんことを、幸運を」


 サラの祈りの十字を切ろうとしたが、ルーグはそれを手で払いのけた。

 そして、背中を向け、歩き出した。




「居ねぇよ、此処には」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る