エピローグ 立つ鳥鉤爪跡を濁す


 月が昇る夜。

 リストニアの首都は燃えていた。

 だが、それでも、瓦礫に埋もれながらも、戦い続ける者達が居た。


「宰相閣下が亡くなられたというのに、何故、戦わねばならぬのです!」


「黙れ、戦え!」


「アルフレッド大佐の言葉を忘れたのか!?


 前方から来る連中を見てみろ!

 連中は自分を被害者だと思い込んでるが、見ろ、奴らがやっていることは暴動となにも変わらないではないか!? 」


「いいではありませんか、もうそんなこと!?

 自分は死にたくない、死にたくないんだ!」


「なら、お前だけ降参してこいよ!

 武器を置いて、奴らの前で、今まで悪かった、これから仲良くしようと、握手して来いよ!


 出来るわけないだろ、もう、俺達は戦うしかないんだよォ! 」


「――砲撃だッ! 逃げ――!」


 しかし、もう、時間の問題の様だった。


 ◇


 それは彼らにしても、同じだった。


「チャーリ―陣地、制圧、了解!

 よし、そのまま、進み続けろ!

 敵陣地をまた破壊しました! 」


「勝利は目前です! エミリー少佐!」


「落ち着け。

 目前だからこそ、油断してはならない。

 此処ですべてが無駄になったら、死んでいった仲間に顔向けが出来ない」


「とはいえ……休息は必要だ」


「……ジーク少佐」


 市街地に立てこもる残存リストニア軍を大きく取り囲み、勝利は確実のものとなったアーゼンとトリスタンの連合軍。

 幾ら連合を組んだとはいえ、リストニア軍は意外にも激しい抵抗を見せ、それを組み伏せるのはたやすいことではなく、それを実現したのは、エミリーの不眠不休の指揮があったからだ。


「ジーク少佐、私の許可なんて要らない、休息なら――」


「いや、お前も人に説教できるような顔をしてない。

 酷い顔だ、過労死寸前だな」


「そうです、エミリー少佐、まるで休まれておられないではありませんか。

 我々にお任せください、油断するつもりはありません。

 さぁ、お休みになられて」


「すまない……わかった、そういうことならば」


 周りの兵士達にも促され、エミリーとジークは前線から引くことになった。

 これは隊員達の気づかいでもある。

 彼等にも、エミリーの気持ちは分かっていたのだ。


 負傷兵や弾薬を運ぶ者、前線に向かう者、その群れとすれ違うように、二人は安全で、なるべく静かな、持ち主が逃げてしまった廃宿で仮眠を取ることにした。


「うん、壊れる心配はないようだ……寒さはしのげそうだ。

 この建物で仮眠を取ることにしよう。

 私は1時間程度でいいが、ジーク、君は好きなだけ寝てていい――」


「1時間程度……そんな隈をしていてよく言う。

 なんというか、クソ真面目だな、お前は」


「……真面目な人間は、嫌われるものなのだろうか?」


「いや、俺は案外嫌いじゃない。

 ただ……俺の周りでは珍しい。うん、エミリー、お前はかなり珍しい存在だ。


 こんな戦争オフザケの中で、真面目を貫けるなんてな。

 ま、偶には酔えよ」


 ジークが差し出してきたのは、酒瓶だった。


「これは民家から窃盗して来たモノじゃないか?

 ……国際法的にはアウトだ」


「アーゼンはまだ国じゃないからセーフだ。

 丁度いいだろう、建国記念の一杯だ。

 乾杯」


「その、酒は苦手なんだが……乾杯

 んんっ……これは、なかなか・・・・・」


 ジークの持ってきた酒は、かなり強かったようで、エミリーは少しむせてしまった。

 そして、直ぐに酔いも回って来た。

 ベッドに腰かけていたエミリーだが、耐えきれずに、横になった。


「なるほど……寒さが少し和らいできた。

 確かに、睡眠薬には、よさそうだ……。

 なんだか、目が回って来たよ……。


 ジーク少佐、ちょっと、話したいことがあるんだが」


「ん、なんだ?」


「まるで酔ってないじゃないか、君は、不公平だよ。こんなの……。


 君は……トリスタンと、アーゼンどっちがいい?

 いや、今、答えは聞かない。


 でも、私はこの国を正しい国にするつもりだ。

 強い軍隊に、それを愛する人々。

 強くなるために努力したものが、報われる国に……君のような、ほんとうは誠実な人が、報われるべきなんだ。

 シルヴィア陛下に負けないぐらい、頑張って見せる。


 だから、それを君にも……見ていて、欲しい……傍で。


 ……ジーク……?」


 朧げなエミリーの意識がジークの気配がなくなっていたことに気が付くのと、その意識が完全に堕ちたのは、同時の事だった。


 ◇


 エミリーが目を覚ました時には、もう既に、8時間が経ち、朝日が昇っていた。

 そして、隣にいた筈のジークの姿は無かった。

 何処に居るのだろう、エミリーは謎の息苦しさを感じながら、顔見知りの部下に話しかけた。


「二等兵!」


「少佐殿、お目覚めになられましたか!

 起こすかどうか迷ったのですが、あまりに熟睡しておられたので……しかし、ご覧ください、悠々と風に舞う我々の国旗を!

 我々の勝利です! 」

 

「あ、ああ……皆、良くやってくれた。


 それはそうと……誰か、ジーク少佐を見ていないか?」


「は?

 い、いえ……一緒におられたのでは?


 わかりました、探してまいります!

 皆、手分けして探すぞ! 」


 まさか、敵に捕らわれて……いや、あんな戦況ではとてもあり得ないし、ジークが囚われるなんて……だったら、何故?

 エミリーの心臓は、以前、囚われたときよりも何倍もバクバクと騒いでいた。


 そんな時、一羽のカラスがエミリーの肩に舞い降りて来た。

 そして、嘴で肩をツンツンと叩いて来た。


「これは……」


 そして、自分の肩に目を落としたエミリーはあることに気づいた。

 自分が今着ているのは、今まで着込んできた指揮官用の軍服ではなかった。

 一つサイズの大きくて、色あせた外套、王国の紋章が描かれたパッチ……それはリカールの軍服だった。


 用は済んだとばかりに、肩に止まったカラスは朝日に向かって飛び去った。


「……そうか。

 行ってしまったのか、次の戦場止まり木に。


 リカール大隊、悪夢の大隊か……本当に、夢のようだった。


 ただ、忘れたくない夢だったな。


 ……さようなら」


 結局、ジークは消えていく。

 何もかもに鉤爪を残して、飛び去って行く。

 エミリーだって、自分の戦争よくぼうの為に利用されたに過ぎない。

 

 だから、エミリーの頬に一筋の涙が流れたのは、きっと、眩しい朝日を見上げたからに違いない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る