戦争万歳

 ◇


 電話の相手は敵国だった。




<こ、これはシルヴィア殿

 ……今更、何の用ですかな?>


 いつも通りに、彼女を見下した口調のビザンツ帝国の外交大臣の声。

 だが、その声は動揺を隠しきれていない。


 彼だけではない、受話器の向こう側からは大勢の人間の気配がする。

 恐らく、此処が彼ら同盟国の総本拠地なのだろう。


「あら、どうかしましたか?

 寄せ集まって、大軍で進している割には、声色が悪いようですが……?

 まさか、戦況でも悪いのかしら……?」


 <こ、小娘が――!

  ……王女殿下、殿下は何をなされたのですか――>


「私はトリスタン王国、女王、シルヴィア・ウィン・トリスタンです。

 二度と間違わないで下さい。

 陛下とお呼びなさい。

 よろしいですか、貴族のなり損ないの哀れな殿方」


<わ、私に向かって……ええい! 小娘が! もう、我慢ならん!


 傭兵部隊の反乱、貴様が仕掛けたのだな!?

 薄汚い尻軽女め、傭兵を取り込んでいたのか!? 

 ふん……だが、我らは負けぬぞ。

 そうだ、トリスタンなどというたった一つの極小国など、我ら三か国の総戦力の前では――!>


「傭兵……?

 ふふっ……私が取り込んだのが、傭兵だけだとお思いなのですか?

 おめでたいこと……」


<……!? どういうことだ!?>


「そこに居るのでしょう、セバスチャン、それにジョセフ。

 私の忠実で優秀な大臣」


<な――!?>


 受話器の向こうの驚愕の声。

 滑稽な様子を想像して、シルヴィアは必死に笑い声を誤魔かす。

 彼女が呼んだ名は、トリスタンの政治を仕切っていた者達。

 いや、面倒ごとを全て小娘に擦り付け、私腹を肥やすことに躍起になっていた老人達だ。

 民衆にシルヴィアが怯え、それでも彼らを救おうと、周りが見えなくなっている中、彼らは姿を晦ましていた。


 彼女は鎌をかけたのだ。

 民衆たちの蜂起、それから間髪を入れずにしての、同盟軍の来襲。

 間違いなく、これにはこの老人たちが関与している。

 そして、受話器の向こう側にいる。


「売国奴な彼らは金の為に国を売った。そして、貴方方は私を陥れるために彼らを買った。


 ……いいえ、違いますよ。

 彼らは私の忠実なる僕。

 私の為に、死を受け入れてまで二重スパイを引き受けてくれたのです。

 全てはトリスタンの為に。

 ありがとう、セバスチャン、ジョセフ。


 そして、さようなら」



<だから、私はこのもの達が最初から怪しいと――!>

<ち、違う、この女のはったりだ!>

<嘘をつくな、じゃあ何故、彼女がお前達が我が国にいることを知っている!?>

<そうか……トリスタン秘密警察は実在したのか!? トリスタンの犬が!>

<待て、落ち着け! 事実確認を!>


 受話器越しのカオス。

 胸が高鳴る。

 自分を操っていた人間達が今や、自分の操り人形。

 激しい喧噪の後、数発の銃声が響き、しんと静まり返った。


 だが、シルヴィアは最後の一撃を忘れなかった。


「……それにあなたのせいでもあるのですよ、ワンダーソン将軍。

 あなたのたった一夜の欲が、純粋な私を狂わせた……。

 それでは」


 受話器から、またしても怒号と悲鳴が聞こえた。


 だが、シルヴィアはそれを無視して受話器を投げ捨てると、自分のベッドへとダイブすると、枕に顔を埋めた。


 ワンダーソン将軍、シルヴィアのことをいつも冷笑し、蔑み、下衆じみた目で見て来た男。

 だが、それだけだ。

 流石に将軍を務める男が、他国の姫君に手を出す程の猿ではない。

 シルヴィアは彼に冤罪をかけたのだ。

 彼女は穢れてはいない。


 しかし、今ベッドの上で興奮のあまり赤面し、足をバタバタとしているシルヴィアには一切の罪悪感はない。


(皆、死ぬ。

 私の言葉に踊らされて皆死ぬ。私が皆を殺した……これが戦果!

 これが戦争、殺したい誰かを殺せるのが戦争……。

 そう、私を虐めて来た報い……いえ、もっと単純に。


 私が嫌いなものは全て殺してしまえばいい……っ!

 何故ならこれは戦争で、私は女王陛下なのだから。


 ジークさんがあんなにのめり込むも分かる、戦争っ……最高っ……!)



「ふふっ、えへへ……戦争万歳……!」



 そう呟くと、シルヴィアはベッドから、飛びあがる。

 そして、誰もいないバルコニーへと飛び出す。



 気持ちのいい青空、踊りだしたくなるような気分だ。

 シルヴィアは祈るように両手を合わせる。

 この空の続く先、ジーク達の無事を祈ろうとして……それは違うと思いなおす。

 生死なんて、彼らにとって重要なことでは無いのだから。





「……さぁ、ジークさん、エリーさん。

 貴方方が満足できる、悔いのない……良い戦争を」












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る